SSブログ

武蔵野公園→野川公園→武蔵野の森公園へ [地域]

11月に入った最初の日曜、
武蔵野公園から野川公園を抜けて、調布空港まで自転車を走らせました。

EPB040576.jpg

EPB040590.jpg

野川公園では、季節はずれの桜が可憐な花を咲かせていました。
寒桜ですかね?
武蔵野公園と野川公園は隣り合っていて、
どこからどこまでが武蔵野公園で、どこからが野川公園か良く判らなくなります。

EPB040793.jpg

そして、野川公園を南に抜けて、人見街道を越えると、
調布飛行場につながっています。

調布飛行場の北から西側に広がっているのが、武蔵野の森公園、
という事らしいのですが、武蔵野公園と名前が似ているので、
もう、何かなんだか判らなくなりそうです。^^;

EPB040615.jpg

↑ 少し前の「モヤモヤさま~ず」で調布をぶらぶらしていたときに
飛行機を見るために、ダッシュして奪取していた丘の上のベンチです。

EPB040686.jpg

調布飛行場の西側に回りこんで、
管制塔を正面から見てみました。

リーニュクレールというアートフィルタを使ってみました。
少しアニメちっくな仕上がりになって、面白い効果です。

EPB040776.jpg

夕暮れどきの空に薄い雲のグラデーションがかかっていて、
夕陽に輝いていました。

夕方のある時間帯から、急に次から次へと飛行機が着陸してきて、
意外にも、ちょっとした着陸ラッシュ状態になりました。

小型飛行機は、有視界飛行が基本なんですかね。
陽の短くなるこの時期は、小型飛行機もあわてて帰宅しないと
いけない、という事なんすかねぇ~。

小学生が夕方の鐘の音を聞いて、一斉におうちに帰る様子を連想しました。 ^^

Garminコネクトのタイトルなしkubokiyo詳細 - Google Chrome_2012-11-15_01-40-57.png

<この日の走行記録>
距離:19.34 km
タイム:1:07:06
平均スピード:17.3 km/h
高度上昇値:50 m
カロリー:419 C
平均気温:19.3 °C
nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 10

ヒロミ

野川公園の桜は小さな丘の近くの2本の桜でしょうか。
(東八道路の北側エリア)
十月桜と名札が付いておりましたよ。
武蔵野の森公園のベンチは取り合いになりますね(笑)
私も武蔵野公園/野川公園/武蔵野の森公園の区別つくまで
時間がかかりました(^_^)
by ヒロミ (2012-11-15 07:35) 

JUNKO

この時期の桜凛として美しいですね。
by JUNKO (2012-11-15 11:52) 

sae

ヒロミさんも書かれておりますが、十月桜ですねぇ。
小さくて寒い中に咲いて、なんだか健気に思えて好きです。
モヤさま!よく観てます^^ ゆる~い感じがいいですよね(笑)
by sae (2012-11-15 15:43) 

Michikusa

10月桜の記事をよく見ますが、この花もそうなのでしょうか?
アートフィルターは結構楽しめますよね。
普段はあまり使わないのだけど、意外におもしろいものがあります。
by Michikusa (2012-11-15 22:27) 

macharun

もう桜の時期なんですね~ってこれから冬なのに咲くものなんですね(驚

by macharun (2012-11-15 23:18) 

元山陽ちとせ

> ヒロミさん、おはようございます。

そうです!東八道路の北側エリアの桜です。
十月桜っていうんですね~
そういえば、もう花も終わりの雰囲気でしたので、
11月でなくて、もうすこし早く見に行った方が良かったので
しょうね~
あの辺りの公園は、名前を含めて、ややこしいですよね ^^

>JUNKOさん、おはようございます。

この時期に咲く桜があるんですね~
しかも葉が落ちてる状態なので、春の桜と同じ様な
咲き方なので、ホントに季節を間違えた桜の様です。

>saeさん、おはようございます。

やはり、十月桜なんですね~
そういえば、普通の桜も葉を落とした晩秋の時期、
既に花のつぼみができていますから、
十月桜は、春まで待てずにこの時期に花開いてしまう、
ということなんですかね~
モヤさま!、楽しい番組ですよね。^^

>Michikusaさん、おはようございます。

確かに10月桜って、ブログネタになりやすそうですね ^^
アートフィルタは色々な種類のものがあって、
そのときどきに、何を選ぶかがポイントの様な気がしてます。
たまに使う、というのもポイントですかね(笑)

>macharun さん、おはようございます。

この桜、一瞬、おどろきますよね。
桜の世界もいろいろとあって、奥が深そうです。

by 元山陽ちとせ (2012-11-16 05:09) 

hrd

ヒンヤリとした空気に咲く桜もおつですね^^
by hrd (2012-11-16 14:10) 

元山陽ちとせ

>hrd さん、こんばんは。

秋の桜と書くと、コスモスですが、
ここの桜は、本当に秋の桜ですよね。
おつですね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-17 03:01) 

COLE

このあたりはときどき訪れます
いいところですねぇ
by COLE (2012-11-17 13:22) 

元山陽ちとせ

>COLEさん、こんにちは。

この辺りは、公園が多くて、いいところですよね。
実は、神代植物公園も近いんですよね。
神代植物公園にも近いうちに行きたいと思っているところです。

by 元山陽ちとせ (2012-11-17 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

銀杏かおる丸の内イルミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。