SSブログ

銀杏かおる [昭和記念公園]

銀杏並木が輝きを増してきました。

EPB101035.jpg

丁度、夕方の斜光線がいい具合に差し込んで、
色づいてきた銀杏並木が輝いていました。

年間パスを使って、土曜の夕方から閉門の迫った昭和記念公園の
銀杏を見てきました。

EPB101001a.jpg

公園の一番北側にある砂川口近くの銀杏並木です。

このあたりは、自転車専用道になっているので、
自転車で昭和記念公園を走ったことのない方には、
あまり馴染みがないところかも知れません。

EPB100999.jpg

丁度、夕暮れ時の斜光線が斜めに差し込んで
銀杏並木が金色に輝いておりましたので、
自転車を走らせている人は、みんな自転車を止めて、
歓声を上げたり、写真を撮ったりして楽しんでいました。

EPB101061.jpg

まだ緑色の部分も多く残ってはいますが、
全体的に黄色が勝ってきた様です。

EPB101013.jpg

黄色のじゅうたんが敷き詰められる日も近そうです。

EPB101087.jpg

今日は、公園内にコスモスの花束を持った人が沢山いるな~
と思っておりますと、花の丘のコスモス畑の一角を区切って、
コスモス花摘みイベントが行われていました。

軍手、はさみ、ビニール袋、新聞紙、輪ゴムの花摘みセットが
300円で販売されていました。

これがあれば、何も準備もなく訪れた人も手軽にコスモスを
摘んで帰ることができますね。

EPB101132.jpg

ちなみに11/11の日曜はみんなの原っぱの東花畑で
あの一面黄色のコスモスの花摘みもできる様ですね!

いよいよ、昭和記念公園のコスモス畑も終わりですね。

nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 16

COLE

先週、昭和記念公園にいきました
たくさんの季節を感じてよかったです
by COLE (2012-11-11 05:37) 

元山陽ちとせ

>COLEさん、おはようございます。

今の時期は昭和記念公園は、季節感たっぷりで
楽しめますよね。休日は人もたっぷりですが。。。
by 元山陽ちとせ (2012-11-11 10:12) 

ナビパ

深く輝くこがね色に変貌してきたんですね。
斜光がとても良いですね。
by ナビパ (2012-11-11 13:43) 

ma2ma2

すっかり秋ですね(^^)
綺麗な時季が短いのが残念です。
by ma2ma2 (2012-11-11 18:13) 

元山陽ちとせ

>ナビパさん、こんばんは。

斜光の時間を狙ってちょっとだけ行けるのも
年間パスのおかげです ^^
これから、どんどん黄色の範囲が広がってきそうです。

>ma2ma2さん、こんばんは。

そうですね。綺麗な色に染まるピークは1週間くらいの
イメージでしょうか。
自然と人の都合のタイミングを合わせるのって難しいですね。

by 元山陽ちとせ (2012-11-11 20:48) 

sae

いつも、あけぼの口から入るので砂川口の方は馴染みがないですが
こちらも自然の中といった感じで素敵ですね。
ほんと、黄色の絨毯になる日が待ち遠しいですよねぇ。^^
光の具合を狙って、ちょっと昭和記念公園にいける距離と年間パスが羨ましいです^^
by sae (2012-11-11 21:20) 

Jetstream777

昭和記念公園の銀杏並木は有名ですね。 写真を拝見しても、見事です。
秋を楽しめますね。
by Jetstream777 (2012-11-11 21:25) 

元山陽ちとせ

>saeさん、こんばんは。

黄色の絨毯でいっぱいになる日も、もうすぐですね。
最近、昭和記念公園への近道を発見して、少し嬉しいです。
年間パスがますます活躍しそうです。

>Jetstream777さん、こんばんは。

昭和記念公園の銀杏並木にも、何箇所かあって、
今回の一番北側の砂川口付近の並木が一番好きな並木です。
自転車道にあるので、人も少な目でお奨めですよ。

by 元山陽ちとせ (2012-11-12 00:14) 

aya

素晴らしいですね!!
夕方の光は やっぱりいいです、照らされたイチョウの葉が輝いていますね。
こんな素敵なところが あるんですね、カメラマンも多いですね(^-^)V
by aya (2012-11-12 21:30) 

JUNKO

今年は北大の銀杏並木を見逃してしまいました。コスモスを摘めるなんて嬉しいですね。
by JUNKO (2012-11-12 23:26) 

元山陽ちとせ

>ayaさん、こんばんは。

やはり、早朝や夕方の光はいいですよね。
今回は夕焼けどきを狙って行ってみて、正解でした。
砂川口近くの銀杏並木は、落ち着いた雰囲気で、
いいところですよ。カメラマンも自転車に乗ったカメラマンだけなので、
少な目で、おちついた雰囲気です。

>JUNKOさん、こんばんは。

北大の銀杏並木、もう終わってしまったのでしょうか?
いつかは、この目で見てみたい風景の一つです。
来年、見ることができたら、写真アップお願いしますね。

by 元山陽ちとせ (2012-11-13 01:09) 

ゆうくん

はじめまして、昭和記念公園も紅葉が真っ盛りでとても綺麗ですね。
黄色い紅葉が何とも幻想的です。また見に来ます。

by ゆうくん (2012-11-13 11:33) 

ken_trekking

そうかぁ、紅葉(黄葉)というと自然の山ばかり
思い浮かべますが、確かに町のイチョウもありまし
たね。黄色い絨毯、今年はどこに見に行くかな?
by ken_trekking (2012-11-13 20:46) 

元山陽ちとせ

>ゆうくんさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
写真ではかなり黄色いですが、実際はまだ緑の部分も
多くて、ピークにはもう少しかかりそうです。
ピーク時は一面、黄色の絨毯になるといいのですが・・・
この時期、少し掃除はお休みして欲しかったりして ^^

>ken_trekkingさん、こんばんは。

この時期、街中の紅葉を探すのって、 なかなか楽しいです。
銀杏並木もあちこちにありますので、どこに行くか
悩ましいですよね。 ^^


by 元山陽ちとせ (2012-11-13 23:34) 

ぱぱくま

イチョウの黄葉に日が透けるとホントに
黄金のように輝きだしますよね♪
神宮のイチョウもそろそろですかね^^
by ぱぱくま (2012-11-14 23:21) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

神宮のイチョウ、そろそろですね。
黄色の絨毯と黄金に輝く葉が楽しめることでしょうね。
今年はどんな燃え方をするか楽しみですね~♪

by 元山陽ちとせ (2012-11-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。