SSブログ

国立の紅葉もね! [地域]

都内の紅葉もかなり進んできました。
もうじき葉は落ちて、冬の雰囲気になっていくでしょうね。

EPB252811.jpg

国立は春の桜の時期と、秋の紅葉の時期、
とても和ませてくれる、大切な場所です。

EPB252884.jpgEPB252881.jpg

国立の紅葉のピークは、今週末くらいでしょうか。
先週の週末の国立の様子になります。

EPB252837.jpg

EPB252866.jpg

国立の大学通りでは、銀杏並木が目立っていますが、
一ツ橋大学のあたりには、少しですが、もみじも見られます。

EPB252937.jpg

銀杏の黄葉と、もみじの紅葉が重なって見えて、
いい感じです。

EPB253036.jpg

ここからは一ツ橋大学構内の様子です。

EPB252969.jpg

以前は入りづらくて、いつも門のところでスルーしていましたが、
一度入ってしまえば、もう慣れてしまって、なんの抵抗もありませんでした。^^;
今まで、勿体ないことをしていたな~、と思います。

EPB252949.jpg

日曜の大学構内は、少しイベントが行われていましたが、
学生さんの姿も少なめで、落ち着いた雰囲気でした。

EPB252956.jpg

こんな雰囲気の中で勉強できる学生さんが、うらやましいです。

EPB252959.jpg

EPB252964.jpg


EPB252982.jpg

EPB252992.jpg

EPB253015.jpg

構内は、舗装された通りを外れると、
落ち葉がそのままになっていて、綺麗な絨毯になっていました。

EPB253025.jpg

神宮外苑の綺麗な銀杏並木も綺麗ですが、
こういう何気ない紅葉も捨てがたいと思うのでした。

うちの母校は今どうなってるんだろうな~
と思いを馳せてしまいます。

nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 24

starwars

紅葉途中の葉っぱって、こんな感じなんですか?
初めて見ました。おもしろいですね。
by starwars (2012-12-01 14:49) 

砂漠のラクダ

元山陽ちとせさん こんにちは^^

国立の街路樹も一ツ橋大学の銀杏も綺麗ですね~♪
紅葉途中のもみじの葉っぱ初めて見ましたが。。赤い斑が入ってるみたいですね!

この度は色々とご心配をおかけしました^^;
お陰様で完全に近い状態で回復することが出来ました!
皆さまの温かい気持ちに勇気付けられ、回復が早かったのかと♪
ブログも少しずつ再開いたしますので、また宜しくお願い致します!
by 砂漠のラクダ (2012-12-01 15:14) 

元山陽ちとせ

>starwars さん、こんばんは。

紅葉の途中なのか、紅葉が途中で不調になったのか
判りませんが、こういうまだら模様の葉っぱがありましたよ。
よく見ると、面白いですね ^^

>砂漠のラクダ さん、こんばんは。

いよいよ完全復活ですね!
回復が早くて良かったですね。
ブログはマイペースでどうぞ~
by 元山陽ちとせ (2012-12-01 21:35) 

海を渡る

おはようございます。
落ち葉の絨毯がいいですね^^。
by 海を渡る (2012-12-02 10:24) 

macharun

見事な紅葉ももちろんですが、一面の落ち葉がいいですね!!
by macharun (2012-12-02 10:34) 

ぱぱくま

国立の並木も見事ですね〜。
外苑は人も多いので撮影するには大変ですからね。
ご近所でゆっくり落ち着いて眺めるのがベストかなぁ〜♪
イチョウの絨毯ふかふかで気持ち良さそうですね(・∀・。)
by ぱぱくま (2012-12-02 10:37) 

ken_trekking

もうこれだけ紅葉(黄葉)を見れば、お腹
一杯じゃないですか?
by ken_trekking (2012-12-02 10:55) 

JUNKO

目眩くばかりの紅葉ですね。白一色になったこちらから見ると別世界です。
by JUNKO (2012-12-02 12:36) 

sora

大学って綺麗でなんですね。
なんだか日常の風景と違って、新鮮です。
by sora (2012-12-02 13:12) 

aya

綺麗な晩秋の風景ですね!!
こんなところでお勉強していたら、あたまが良くなりそう・・・。
落ち葉の絨毯を踏みしめながら 恋人達が~そんな絵も
見えてきます(^-^)V
by aya (2012-12-02 20:34) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。

紅葉は木の上でも楽しめますけど、
落ち葉でもしばらくの間は楽しめますから、
1つぶで2度美味しいですね ^^

>macharunさん、こんばんは。

少し茶色になった落ち葉は、山に行った気分を
少しだけ味わえる様な気がします。

>ぱぱくまさん、こんばんは。

やはり、近所の紅葉を見ているときが、一番おちつけますよね。
少しくらい天気が悪くても、またくりゃいいか~
って感じで気楽に楽しめますしね。

>ken_trekkingさん、こんばんは。

そういわれると、今年は黄葉を堪能してます。
涸沢の紅葉が既に懐かしくなりつつあります。

>JUNKOさん、こんばんは。

もうそちらは根雪状態でしょうか?
長い冬が始まりましたね。
暖かくしてくださいね。

>soraさん、こんばんは。

大学のキャンパスって、結構木が沢山あるイメージです。
やはり、四季おりおりの自然を感じて欲しいという
先人の思いからなのでしょうか。

>ayaさん、こんばんは。

やはり、キャンパスには若いカップルが似合いますよね。
見ているだけで、なんだか甘酸っぱい感じがします。^^


by 元山陽ちとせ (2012-12-02 20:41) 

sae

一ツ橋大学のキャンパス、素晴らしいですねぇ。^^
隠れた名所?
ゆっくりと落ち葉の感触も楽しめそうですし、カメラもゆっくりと向けられそうですね。
元山陽ちとせさんの母校は・・故郷の方にあるのかしら^^
by sae (2012-12-02 23:22) 

元山陽ちとせ

>saeさん、おはようございます。

建物も雰囲気が良いですし、こうして構内の木々も綺麗ですし、
一ツ橋大学のキャンパスは、いい所ですね。
自分の母校も中国地方の山の中にあって、
自然に囲まれていたので、秋には似た感じでしたよ。^^


by 元山陽ちとせ (2012-12-03 05:11) 

Rita

おはようございます。
二列目のお写真、紅葉の葉っぱが赤と緑のまばらになってますね(◎_◎)
初めて見ました☆
紅葉の季節、いいですね~(∩.∩)
by Rita (2012-12-03 08:49) 

Michikusa

いい雰囲気のところですね。
カメラ持っていったら、あっという間に時間が過ぎそうです。
山口は、カエデも銀杏もすっかり散ってしまいましたよ。
東京の方が遅いのかなぁ?
by Michikusa (2012-12-03 09:53) 

美美

落葉の絨毯がきれいですね*^^*
ここは以前入ったことがありますが
いつだったか^^;
小さな子供たちが遊んでいたような気がします。
by 美美 (2012-12-03 18:41) 

元山陽ちとせ

>Ritaさん、こんばんは。

まだらに紅葉した葉っぱ、面白いですよね。
公害の影響だったら悲しいですが、
多分、自然にこうなるんだと思います。

>Michikusaさん、こんばんは。

そちらではもうカエデも銀杏も終わったんですか?
なんとなく、そちらの方が暖かいイメージがありますが、
こちらの方が遅いんですね。
でも、このところこちらもすっかり寒くなりましたよ。

>美美さん、こんばんは。

そういえば、今回も小さなお子さんを連れた親子づれを
何組か見かけました。
車も来ないし、小さな子供がのびのびできるので、
ご近所さんには嬉しい場所なんでしょうね~
by 元山陽ちとせ (2012-12-03 23:20) 

えすぷれそ

古い(?)大学のキャンパスはきれいですよね。
これ、勉強手に付かなくなりそうな紅葉ですよ^^
by えすぷれそ (2012-12-03 23:55) 

ナビパ

紅葉と黄葉のコラボが素敵ですね。
都心も晩秋でそろそろ初冬の装いに変化してきましたね。
by ナビパ (2012-12-04 18:50) 

元山陽ちとせ

>えすぷれいそさん、こんばんは。

一ツ橋大学の校舎は古くて、味わい深いですね。
すでに、文化財と言えるかも知れません。
構内の木々も立派なものが多くて、
この時期は勉強するのもいやになるくらい、綺麗ですね ^^ 

>ナビパさん、こんばんは。ありがとうございます。

ホントに寒くなってきましたね。
冬になってしまうと、早く春が来ないかな~
とばかり考える様になっちゃいます。
by 元山陽ちとせ (2012-12-05 00:41) 

yoshinonoko

素敵な場所ですね^^
こんな大学に通ってみたいな・・と思っちゃいました。
落ち葉の絨毯がとても綺麗ですね^^

by yoshinonoko (2012-12-05 21:22) 

元山陽ちとせ

>yoshinonokoさん、おはようございます。

綺麗なキャンパスですよね。
若い頃に、こんなところで勉強できたら、
その後の人生も充実したものになりそうですね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-12-06 05:32) 

hrd

銀杏の黄と紅葉の赤の組合せの構図が素敵です^^
by hrd (2012-12-07 07:09) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、おはようございます。

ありがとうございます。
銀杏もモミジも両方楽しめて、しかもお互いを
引き立てていたので、綺麗だな~と思いました。
by 元山陽ちとせ (2012-12-08 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。