SSブログ

秋深まる [天文]

天候は不安定ですが、
気温も下がってきて、だいぶ秋らしくなって来ました。

天気の良かった日の明け方、自宅から見た夜空は
秋らしく澄んだ星空でした。

EP9204911a.jpg

↑ カシオペアのW付近です。90mm相当の画角です。クリックすると拡大します。
カシオペアのWの形はこちらで

いつもの多摩川の河川敷まで行かなくても、これだけの星が見えていました。
秋が深まったことを実感します。

まだまだ夏だった9月1日に多摩川の河川敷で撮った星空はこちら


P9204894a.jpg

冬を代表する星座のオリオン座も高くなっていました。

EP9204906d.jpg

デジタルズームでオリオン大星雲の部分をアップにしてみました。180mm相当になります。

普段は自宅から見る夜空は街の明かりで白っぽくて、
明るい星以外はほとんど見えないのですが、
秋の明け方は、結構見えてるんだということを発見したのでした。

でも、まだまだ藪蚊が沢山残っていて、沢山刺されてしまいました。
まだまだ虫除けが必要ですね。

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 43

コメント 12

sae

今日は生憎の天気ですが本当に一気に涼しくなりましたねぇ。
これから、空気もクリアになって夜空が楽しい季節ですね^^
星写真、楽しみにしています^^
by sae (2012-09-23 08:06) 

元山陽ちとせ

>saeさん、おはようございます。

ホントに一気に涼しくなりましたね。
秋になるとこんなに空気が澄んでくるんだな~
と実感しました。秋本番になると、もっとクリアに
なってくれそうで楽しみです。^^
by 元山陽ちとせ (2012-09-23 09:16) 

ken_trekking

木曜日の夕焼けは素晴らしく、秋らしい感じ
でした。完全に季節はうつりましたね。
僕は昨日から山中湖ですが、天気は(-_-;)

次回に期待です!

by ken_trekking (2012-09-23 09:58) 

JUN

すばらしいお写真ですね。
いつも感動してしまいます。
by JUN (2012-09-23 10:55) 

Jetstream777

これからはオリオン座の季節。 これからは夜空も澄んできます。
でも、まだやぶ蚊がいますね。 勘弁してほしい!
デジカメの解像度も上がり、拡大してみて、いろいろ気づくときがあります。
by Jetstream777 (2012-09-23 17:20) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、こんばんは。

木曜はいい天気でしたね。夕焼けは見逃しましたが、
秋の夕暮れが綺麗だったんですね~。
今週末は天気はイマイチでしたね。
次回に期待ですね ^^

>JUNさん、こんばんは。ありがとうございます。

天体写真としては、まだまだですが、
自宅からでも条件が良ければ、そこそこ天体写真が
撮れるということが判って、良かったです。

>Jetstream777 さん、こんばんは。

やぶ蚊だけは、まだまだ夏してますね~ ^^;
自分は刺されやすい体質みたいで、
あちこち刺されまくってます。
最近のデジカメの解像度はスゴイですよね。
感心してしまいます。
by 元山陽ちとせ (2012-09-23 20:56) 

ナツパパ

季節の変わり目なのですねえ。
いよいよ冬の星座の出番なのですね。
by ナツパパ (2012-09-24 13:49) 

hrd

寒くなるにつれて、夜空を眺めるのが楽しみになります^^
by hrd (2012-09-24 13:56) 

ねじまき鳥

すっかり秋ですね。

by ねじまき鳥 (2012-09-24 22:09) 

元山陽ちとせ

>ナツパパさん、こんばんは。

夜遅くになると、一足先の季節の星座を見ることができる点も
星空の魅力だと思います。

>hrdさん、こんばんは。

これから明け方はどんどんと寒くなりそうですね。
キーンと凍てつくような透明な空気の中で、
どこまでも深い星空を今年は眺めたいと思います。

>ねじまき鳥さん、こんばんは。

ホント、秋になりましたね。
紅葉を見ながら、夜は星空を眺めに、また山に
行きたくなります。^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-25 00:43) 

ぱぱくま

ヤブ蚊はたくましいですね(汗)
天体も夏から秋にシフトしてきているのですね☆
いろんな場面で秋を感じることが増えてきました。
それにしても星空がキレイに見えて羨ましいです♪
by ぱぱくま (2012-09-25 23:29) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

早くヤブ蚊が居なくなって欲しいものですね。
こちらの夜空は普段は、決して良い空ではありませんが、
条件が整えば、稀に綺麗な夜空になる様です。
それが発見できて良かったです。ありがとうございます。

by 元山陽ちとせ (2012-09-26 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。