SSブログ

アンドロメダ銀河が見える [天文]

先月に行った山中湖パノラマ台の写真を整理していると、
アンドロメダ大銀河が写っていることを発見しました。

EP8252149.jpg

この写真の中にアンドロメダ大銀河が写っていますが、
判りますか?



Stella Theater Pro_2012-09-13_21-52-57b.jpg

プラネタリウムソフトで同じ画角を表示したものです。
これなら、アンドロメダ銀河の位置が良く判ります。

EP8252149c.jpg

↑最初の写真にアンドロメダ銀河の位置を表示してみました。
クリックすると拡大します。

空の暗いところなら、アンドロメダ銀河は肉眼でもハッキリと見ることができますので、
山中湖のパノラマ台なら、これくらいは当たり前なのでしょうね~ ^^

EP8252123e.jpg

↑ こちらには2重星団が写っています。同じくパノラマ台の写真です。
こちらは、45mm(90mm相当)のレンズを使っています。

Stella Theater Pro_2012-09-13_22-41-38.png

↑同じ画角のプラネタリウム画面です。
やはり、空が暗いと10秒程度の露光で、これくらいは写るものなんですね~

EP9113014d.jpg

↑ こちらは、近所の多摩川の土手から撮影したものです。

空が明るいので、やはり、厳しいですが、
なんとかアンドロメダ銀河と2重星団が写っています。

都会の空で見えるアンドロメダ銀河や2重星団には価値がありそうです。
都会の夜空も捨てたもんではありませんね!

ちなみに、空が暗いところに行くと星が見えすぎてしまって、
星座を探すのが大変ですが、
都会の空ではカシオペアのWの字が良く判ります ^^;

これから秋から冬にかけて、都会の空でも空気が澄んで
星が見やすくなってくれることでしょう。
もっと都会の星空を楽しめたらいいと思います。

nice!(46)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 22

starwars

山中湖のパノラマ台からは、こんなにくっきり星が見えるんですね。
それに東京の夜空もけっこういけてますね。
チャレンジしてみたいです。
by starwars (2012-09-14 06:00) 

メタボ暦4年

こんな星空撮ってみたいんですよね~
今度、やってみよ~っと(*´∀`)♪
by メタボ暦4年 (2012-09-14 08:10) 

Jetstream777

やっぱり山は、綺麗に夜空が見えますね。
望遠鏡ありますが、埃を被ったまま。
秋は見頃ですね。
by Jetstream777 (2012-09-14 16:18) 

JUN

カシオペア座とオリオン座ならわかるのですが…
川崎にいいプラネタリウムができたそうですね。勉強しなくちゃ
by JUN (2012-09-14 17:11) 

袋田の住職

初めて天体望遠鏡を買った時、アンドロメダを見ました。

by 袋田の住職 (2012-09-14 20:30) 

美美

綺麗な星空ですね☆
多摩川からでも見えるんですね。
まずどこに何があるかお勉強しなくちゃ^^;
by 美美 (2012-09-14 22:54) 

macinu

星空の勉強になります~
by macinu (2012-09-15 10:33) 

元山陽ちとせ

>starwarsさん、こんばんは。

そうなんです。東京の夜も結構見えるところは
見えるんですね。少し嬉しくなりますね。
もしかして、節電の影響なのでしょうかね?

>メタボ暦4年さん、こんばんは。

星空の写真も癖になる魅力があります。
是非、やってみてくださいね!

>Jetstream777さん、こんばんは。

山に行ったときもそうですが、少しでも空が暗いところに
行くと、空を見上げることが多くなりました。
三脚も良く使う様になってしまいました ^^;

>JUNさん、こんばんは。

川崎に新しいプラネタリムですか?知らなかったです。
プラネタリムで、地元で見える星空を解説してくれる
プログラムを沢山上映して欲しいですね。 ^^

>袋田の住職さん、こんばんは。

やはり、天体望遠鏡を買ったら、アンドロメダですかね~。
自分は子供の頃は土星や木星など、惑星ばかり見てました。

>美美さん、こんばんは。

多摩川自体が光の遮断帯になっているからですかね~
意外にも多摩川まで行くと、星が見えています。
これから季節が良くなって、どこまで見え方が良くなるか、
確認してみたいとおもいます。

>macinuさん、こんばんは。

プラネタリウムソフトが、なかなか便利です。
スマホ用もあるので、お試ししてみてはいかがですか? ^^


by 元山陽ちとせ (2012-09-16 00:08) 

ナツパパ

山中湖で見ると全然星の数が違うんですね。
これは見てみたい。
立ち尽くしてしまいそうですよ。
by ナツパパ (2012-09-16 20:06) 

元山陽ちとせ

>ナツパパさん、こんばんは。

山中湖まで行かなくても、
もっと近場で、思わず立ち尽くしてしまう程の星が見えるところを
探したいと思っております。
良いところが見つかったら、またアップしたいと思います。

by 元山陽ちとせ (2012-09-16 23:54) 

ken_trekking

来週山中湖に行くので、天気さえよければ気をつけて
観てみますね。この位綺麗に見えればいいのですが(^^)
by ken_trekking (2012-09-17 18:03) 

HiroHero

はじめまして。Blogにお越し頂きましてありがとうございました。

E-M5での星景写真は初めて見たように思います。
高感度も良さそうですね。
M.ZUIKOレンズは明るい単焦点レンズが多くて気になっていたのですが、
コンパクトなE-M5との組み合わせなら露出も短く出来て良い組み合わせ
になりそうに思いました。
またお邪魔させて頂きます。
by HiroHero (2012-09-17 19:49) 

aya

凄いですね! 写るんですね♪
私は写っていても、分らないと思うんですけど・・・、色んなことにお詳しいですね。
確かにお星様の見える場所って、山のてっぺんくらいしか 思いつかないですが
ネオンの少ないところなら 見えそうですね(^-^)V
by aya (2012-09-17 20:14) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、こんばんは。

来週の山中湖、楽しみですね。天気が良いといいですね。
天気が良かったら、是非、夜空を眺めて、満天の星を
堪能してくださいね。 ^^

>HiroHeroさん、こんばんは。

こちらこそ、起こし頂き、ありがとうございました。
m3/4はレンズを含めてコンパクトでいいですね。
Higlasi-1Aとも相性が良いかもしれませんね。
今後とも、よろしくお願いします。

>ayaさん、こんばんは。

意外と写るもんですよ~
いいプラネタリウムソフトを組み合わせると、
結構楽しめると思いますので、機会があれば是非どうぞ~ ^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-17 21:45) 

Michikusa

アントロメダを西南に~♪という歌詞の合唱曲を思い出しました。^^
「空駆ける天馬」という歌です。
by Michikusa (2012-09-17 23:16) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、おはようございます。

空駆ける天馬の事は良く知らなかったですが、
歌詞の中では、アンドロメダを西南に~、スワンの星座を東南の~
となっていますね。ということは、天馬とは2枚目の写真の右上の
方にあるペガスス座のことを歌っている様ですね。^^


by 元山陽ちとせ (2012-09-18 05:18) 

hrd

これからの星空楽しみですね^^
僕はもうちょっと星座の勉強をしないと^^;
by hrd (2012-09-20 17:06) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、こんばんは。

だいぶ秋らしくなってきて、空気も心なしか澄んできた様な
気がします。
これからの星空が楽しみですね。^^
自分も星座の勉強中です。
by 元山陽ちとせ (2012-09-21 00:07) 

tromboneimai

星の撮影も奥が深そうでなかなか踏み込めませんが
こんなに綺麗に撮れるなら楽しいでしょうね。
何万光年も昔に発せられた光をとらえていると思うと
とても壮大で、深淵な感じがします。
by tromboneimai (2012-09-21 05:48) 

元山陽ちとせ

>tromboneimaiさん、こんばんは。

星の多い空を見ていると、引き込まれそうになります。
こちらではなかなか綺麗な星空が見れないのが残念ですが、
たまに星空の綺麗なところにいくと思わず見とれてしまいます。
そんな気持ちが写真に写しこめたらいいな~と思います。
by 元山陽ちとせ (2012-09-21 23:46) 

ぱぱくま

これから冬にかけての季節は空気も澄んできて
またさらに圧巻なのでしょうね☆
星図といっしょに空を眺めると楽しさも増しますね!
by ぱぱくま (2012-09-22 13:52) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

この頃は、まさに秋を感じる空気になってきましたね。
この辺りで夜見上げる星空も幾分、深さを増した様に思います。
星座が判ると、星空からも季節感を感じることができて、
それだけでも楽しいな~と思います。
by 元山陽ちとせ (2012-09-22 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

多摩川朝散歩秋深まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。