SSブログ

薄紅の秋桜 [地域]

今朝はとてもいい天気でした。
最近はすっかり秋らしくなってきましたが、久しぶりに少し暑いくらいです。

EP9294986.jpg

日の出前、あいにく水平線近くには雲がありましたが、
それ以外は、ほぼ快晴の状態でした。

水平線近くの雲に光が遮られるからでしょうか、
朝焼けの綺麗なグラデーションのかかる空に、
朝日の光彩が斜めにはいって、いっそう綺麗さを引き立てていました。
クリックすると拡大します。明けの明星も写っていますよ。 ^^


EP9295171.jpg

多摩川の河川敷では、コスモスが朝日に輝いて、秋を主張していました。

EP9295183.jpg

早朝の多摩川の河川敷では、意外と沢山の人が朝の散歩を楽しんでおられます。

早朝の多摩川を楽しむひと同士の”お仲間感”を感じるせいでしょうか、
すれ違う人が気軽に挨拶をする文化があるんですね~

登山道で交わす挨拶の様に、とても気持ちが良くて、
素敵な習慣だと思いました。


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 12

Jetstream777

空の蒼さが広がりとコスモスを引き立てていますね。
いいショットです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-09-29 19:46) 

sae

1枚目、金星確認しました^^ キレイな空の色です^^
爽やかな早朝にかわす挨拶!いいですよね。
コスモス、台風で倒れませんように。。
by sae (2012-09-29 21:34) 

aya

素敵な朝日に照らされた コスモスですね、秋の澄んだ空気が
見えました(^-^)V
by aya (2012-09-29 21:55) 

ma2ma2

さだまさし(山口百恵)の秋桜ですね!
こんな小春日和の・・ですね!
by ma2ma2 (2012-09-29 22:10) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんばんは。

やはり、コスモスの柔らかい色合いと青空は映えますよね。
朝の空だと、より一層ですね。
ありがとうございます。

>saeさん、こんばんは。

明けの明星は明け方の空にいつまでも粘って光っていましたよ。
写真だと小さな点ですが、実物は、かなり目立ってました。
朝の挨拶は気持ちがいいですよね。

>ayaさん、こんばんは。

このときの朝日は地平線近くの雲を抜けた後、
とても強い光を放っていました。
湿度が低いせいでしょうか、とても眩しく感じましたよ。
コスモスも活き活きと輝いている様でした。^^

>ma2ma2さん、こんばんは。

そうなんです。この色のコスモスを見ると、ついつい
思い出してしまいます。
山口百恵さん、比較的ご近所にひっそりと住んでおられます。^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-30 00:02) 

ぱぱくま

キバナコスモス大好きなんですよ♪
朝焼けの空にも映える色合いですよね〜
でも日の出前・・・僕にはちょっと無理そうです(笑)
by ぱぱくま (2012-09-30 00:46) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、おはようございます。

このキバナコスモスは、ひまわりの様な黄色をしていました。
青くてスッキリした秋の青空と、とても似合っていました。
日の出がだいぶ遅くなってきたので、だいぶ楽に日の出を
楽しむことができる様になりましたよ。^^
by 元山陽ちとせ (2012-09-30 07:56) 

ken_trekking

美しい写真ですね。最近夕焼けがとてもきれいな日が多いのですが、
前に見た夕焼けも、雲に一部遮られた夕陽の赤い光線が筋のように
光っていてとてもきれいでした。ちょうど一枚目の写真が赤くなった
感じ。
僕も車両との共生の練習をして、早くゲートブリッジ方面に行ってみたい
と思います。
by ken_trekking (2012-09-30 09:30) 

JUN

朝の時間を共有する者同志の挨拶は清々しくていいですね。
by JUN (2012-09-30 14:32) 

ナビパ

ぐっぐっと引き込まれそうな蒼い空にコスモスが素敵ですね。
素敵な切り取りです。
by ナビパ (2012-09-30 18:57) 

sasasa

空の色とコスモスがとてもよくあっていますね(^_^)
by sasasa (2012-09-30 22:28) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、こんばんは。ありがとうございます。

日の出前や日の入り直後は、こういう光の筋が見えることが
結構ありますね。でも、刻々と変化していくので、きれいな
タイミングは一瞬だったりしして、やはり、貴重なタイミングです。
自転車、頑張ってくださいね ^^

>JUN さん、こんばんは。

朝の挨拶は、気持ちが良いですね。
この週間がもっと広がってくれるといいのですが。。。
登山道での挨拶が習慣化している様に、きっとできると
おもうのですけどね~ ^^

>ナビパさん、こんばんは。ありがとうございます。

空きの快晴の青空は、どこまでも澄んで、引き込まれそうです。
こういう空には、なんでも似合ってしまうから不思議です。
もっと、秋の空を楽しみたいと思います!

>sasasaさん、こんばんは。

ようやく秋が深まってきましたね。
こういう秋空を待っていました。
そちらの空はどうですか?

by 元山陽ちとせ (2012-09-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋深まる台風が来る日の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。