SSブログ

横田基地友好祭に行った① [ヒコーキ]

槍の記事が3つ続いたので、ここで少しブレークして、
横田基地の友好祭の写真などを。

EP8191538.jpg

横田基地は、自転車で多摩サイを走るときに、
いつも横目で見て来ましたので、おなじみではありましたが、
やはり、その中に入る機会はありませんでした。

そんな中、昨日のアド街ック天国で、福生の特集の中で、
8月18日~19日は、年に一度の横田基地の友好祭という情報が
放送されていました。

漸く、槍ヶ岳の筋肉痛や足のマメもすっかり回復したこともあり、
午前中縛りで、サクッと自転車で行ってくることにしました。

9時少し前に到着できる様、自転車を走らせましたが、
なんと、9時少し前に到着したにもかかわらず、既に門は開放されていて、
大量の人の波が基地の中へとなだれ込んでいるところでした。

どうやら、早めに開門した様ですね。

EP8191794.jpg

全容は良く見えませんが、↑ これが、漸く拝むことができた横田基地の滑走路です。

横田基地の滑走路は、羽田を飛び立った飛行機からも良く見える大きな滑走路で、
長さは3350mとのことです。

軍用だけに使うのは非常にもったいない話で、
早く、民間との共用が始まるといいな~と思います。

EP8191055.jpg

↑ こちらは、アド街でもやってましたが、以前FENと呼ばれていたラジオ局です。
今はAFNと言うんですね~

ここで、ラジオを持ってくるのを忘れたことに気づきました。
あ痛たたた。。。

午前中縛りのつもりなので、サクサクと展示されている飛行機などを
見て回りました。

戦闘機は、F-16、F-4EJ、A-10,T-4、FA-18、F-15がズラリと並んでいました。
そして輸送機などの大型機は、自衛隊のC-1、E--767、米軍のC-5、C-17、C-130が並んでいました。

そして、流石に F-22 ラプターは来てないんだろうな~と思っておりますと、
戦闘機の列の一番奥に駐機されている、F-22が目に入ってきました。

EP8191357.jpg

EP8191398a.jpg

EP8191444a.jpg

これが、ステルス性を実現する最新の機体形状なんですね~

EP8191428a.jpg

EP8191471.jpg

なんだか、カラスのくちばしみたい。。。

でも、F-22 がこんな間近で見れるなんで、貴重です。

他の飛行機の写真などは、また別途アップしたいと思います。

この日は、暑い中、12時少し前まで見学してから帰宅しましたが、
帰るときも、ゲート入り口は大量の人の流れが。。。

EP8191828.jpg

なんとか、13時前には帰宅できましたが、自転車のお陰さま様でした。
やはり、こういうときも自転車の機動力はバツグンですね ^^

nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 11

ふゆん

おぉおおお!F-22!いいなー♪(・∀・`)
by ふゆん (2012-08-19 22:43) 

元山陽ちとせ

>ふゆんさん、こんばんは。

F-22は貴重ですよね~
横田基地の地元に住んでいる訳ではありませんが、
比較的近くで良かった~と思いました ^^
by 元山陽ちとせ (2012-08-19 22:53) 

アラビアのオレンス

 私は行かないと確定してゐたのですが、自転車で行くといふ手段をすつかりわすれてゐました。
 参拾数年前は自動車のまま基地の中に入れてくれました。その弐参年後に行つたところ自動車は外に置けと云はれ基地外に違法駐車して徒歩で行つたのを
最後に、徒歩なんてめんどくさいので、行つてゐませんでしたが、今は自転車があるので行けばよかつたと後悔してゐます。
 我が家は横田基地のおかげで防音工事を国民の血税でしていただいてゐます。
by アラビアのオレンス (2012-08-19 23:27) 

元山陽ちとせ

>アラビアのオレンスさん、こんばんは。

今回はゲートに入って直ぐの駐輪場に駐車することができました♪
アラビアのオレンスさんのお宅は横田基地の近くなんですね~
石原知事が構想している民間との共用が実現すると、
便利な反面、騒音が増加して、複雑な心境ですね ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-08-20 04:06) 

JUN

戦闘機は友好祭の為に並べられたのですか?
すごいサービスですね。
横田基地では年に数回マラソン大会や駅伝が開催されていてエントリーすれば入れるんですが戦闘機は見れないなぁ
by JUN (2012-08-20 11:44) 

ma2ma2

昨日、福岡出張の前泊で福岡まで飛んだのですが、そのとき横田基地の直ぐ近くを通ったので、上空からなんかいっぱい並んでいるのが見えました。
by ma2ma2 (2012-08-20 20:21) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、こんばんは。

戦闘機は、各地の基地からわざわざ友好祭の為に飛来した様です。
なかなか貴重な機会でした。
横田基地のマラソンや駅伝の事は知りませんでした。
意外と開かれた基地なんですね~ ^^

>ma2ma2さん、こんばんは。

流石ですね。このタイミングで上空から横田基地を確認されているとは!
上空から見ても、あれだけの大型機と戦闘機、ヘリなどが沢山あると
壮観な眺めだったことでしょうね~♪

by 元山陽ちとせ (2012-08-20 21:14) 

sasasa

F22、かっこいいですね!
by sasasa (2012-08-20 22:52) 

元山陽ちとせ

> sasasa さん、こんばんは。

F-22、カッコいいですよね~
本当は戦争の為の道具なので、不謹慎かな~
とも思いますが、カッコいいものはカッコいいですから
しかたないですよね ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-08-20 23:26) 

カンクリ

暑い中、横田展開、お疲れ様でした!

F-22、マニアな皆さんは駐機しているところだけじゃ物足りなくて、「フライイン」するところを狙っていたようですね。
by カンクリ (2012-08-21 09:27) 

元山陽ちとせ

>カンクリさん、こんばんは。

F-22が実際に飛んでいるところ、見てみたいです。
できれば、レーダーにどういう風に映るのか、映らないのかも
実際に見ることができるといいですが、無理でしょうね。。。
by 元山陽ちとせ (2012-08-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。