SSブログ

上高地から槍を往復③ [登山]

前回にひきつづき、シリーズ第3回です。
美人トレイルランナーに負けじと頑張った結果ヘロヘロ状態となった体で、
最後の急登に挑みました。

EP8120529.jpg

幸いこの辺りでは、色々な高山植物が咲き乱れていて、
写真、写真、と言い訳しながら、休憩ばかりはさみながら、最後のひとふんばりでした。

既にチングルマの花が散って、実の状態になっているところもありました。
EP8120536.jpg

ヨツバシオガマとイワツメクサを撮っていますが、
全然、集中してないので、漫然とした写真になっています。^^;

EP8120548.jpg

振り返ると、氷河が削ったU字谷が見事です。
と、言い分けしながら、また休憩です。

EP8120552.jpg

14:53 漸く、槍ヶ岳山荘に到着しました。

あまりにゼイゼイ言いながら到着したので、
小屋の前で休憩中の方から、「だいじょうぶですか?」
と心配して声をかけて頂く始末。

標高が高くなると、少し余分に空気を吸い込んで歩く様にしているので、
余計に苦しそうに見えたんでしょうね~

EP8120601.jpg

でも、こうして間近で槍の穂先を眺めていると、モクモクと雲も湧いてきますが、
元気も湧いてきます。

EP8120568.jpg

少し、小屋の周りを散策してみますと、湧き上がって来ている雲が
いい感じになって、周囲の山々に迫力を与えていました。

EP8120578.jpg
↑いつかは登ってみたいと思っている笠が岳

EP8120642.jpg
↑夕日を待っている登山客

EP8120690.jpg

EP8120616.jpg

↑ 雲の具合が丁度良くなって、ブロッケン妖怪も登場しました。

Epanorama1.jpg

↑ 北西方向をパノラマで。クリックすると拡大します。
左から、三俣蓮華~鷲羽岳~水晶岳~真砂岳~野口五郎岳、その奥には立山が見えています。
左奥は、薬師岳でしょうか。薬師岳の向こう側には、あの有峰湖が広がっている筈です。

EP8120763b.jpg

この後、雲が多くて、夕日は見ることができませんでしたが、
夜になると、雲の切れ間に、満点の星空を楽しむことができました。

EP8120755.jpg

丁度、ペルセウス座流星群が極大を迎えており、
時々、大きな流星が流れていました。

なんとか、流星を写真に納めようとしましたが、
あまりの寒さと、眠気に負けてしまって、その日はあえなく退散と
なりました。

もう一回、つづく。
nice!(39)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 15

多摩デジ

おーーーう!素晴らしいです(^^)
感動じゃ!!!
by 多摩デジ (2012-08-18 12:11) 

元山陽ちとせ

>多摩デジさん、こんにちは。

ありがとうございます。
満天の星空が見えたのも感動ものでした。
写真はちょっとピントが合ってなくて、ガッカリでしたけど・・・
by 元山陽ちとせ (2012-08-18 12:36) 

zak

素晴らしい星景ですね・・
感極まります。
このあたりは星景シーンでも日本有数でしょう。
見れないことも当たり前なので・・お見事ですねっ!
by zak (2012-08-18 19:58) 

Jetstream777

天気が良かったのはいいですね。 翌朝の登りが楽しみ!
山上の星空は本当にプラネタリウムそのものですね。 街中では見られません。 写真を拝見すると、また行きたくなります。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-08-18 21:28) 

sae

満天の星空!キレイですねぇ。。
夕陽は残念だったようですけど、流星群の極大の時とはタイミングも良かったようですね。
頑張って登ってきたきたご褒美でしょうか^^
by sae (2012-08-18 21:52) 

元山陽ちとせ

>zakさん、こんばんは。ありがとうございます。

最近の感度の良くなったカメラだと、
星空を撮るのは意外と簡単だったりしますね。
でも、なかなか無いチャンスだったので、
もっと事前に星空を撮る練習をしておけば良かったと
後悔しています。

>Jetstream777さん、こんばんは。

真っ暗な山の上で見る星空は、星が多すぎて星座も良く判らない
状況でした。月があると、また違った感じになるので、月もない、
雲の切れている、という状況はなかなか無い機会だったと
思います。是非、またお出かけくださいね ^^

>sae さん、こんばんは。

やはり、空が暗いと星が際立ちますよね。
ライトを消した瞬間に空一面にワ~と浮かび上がった星空を
見たときは、思わず息を飲みました。
まさに頑張って登ったご褒美ですね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-08-18 22:26) 

aya

満天の星は 山に登らないとダメですね。
与論島で出会えましたが、撮る技術が無くて、お手上げだったのです(´エ`;)
素敵ですね、ブロッケン妖怪好きです(^-^)V
by aya (2012-08-18 22:52) 

元山陽ちとせ

>ayaさん、おはようございます。

満天の星空を見る機会は、貴重ですよね。
今回も貴重な機会に対応しきれなくて、後悔しましたので、
どこか近場で練習を積んでおこうと決心したのでした ^^;
ブロッケン妖怪は、昔の人は御来迎と呼んで、
神様とのご対面と信じたそうですが、確かにそんな神秘的な
何かを感じます。
by 元山陽ちとせ (2012-08-19 06:21) 

山子路爺

Oh!ブロッケン出ましたねぇ。
良いことありそう。
by 山子路爺 (2012-08-19 14:36) 

JUN

ブロッケン現象といいすばらしい星空を
見せていただき感謝です!

by JUN (2012-08-19 14:38) 

ナビパ

満点の夏の星空がロマンチックですね。
by ナビパ (2012-08-19 14:56) 

sig

ブロッケン減少と満点の星空・・・普段絶対に観られない情景に触れて、疲れも吹っ飛んだことでしょうね。写真もすばらしいです。
by sig (2012-08-19 16:28) 

元山陽ちとせ

>山子路爺さん、こんばんは。

ブロッケン妖怪は、御来迎ですからね。
何か良いことがあるに違いないですよね。

>JUNさん、こんばんは。

ブロッケン現象は、曇りの日に飛行機で
太陽と反対側の窓側席に座ると、かなりの確率で
見ることができますよ。
多分、飛行機から見る星空も満天の星空なので
しょうけど、あの窓では良く見えないのが寂しいです。

>ナビパさん、こんばんは。

夏の満天の夜空に流れ星、という最高の
状況ですけど、風は強いし、寒いしで、
あまり夜空を満喫する余裕はありませんでした ^^;

>sigさん、こんばんは。ありがとうございます。

星空を撮る為に、夜ごそごそと起きだして、
撮影しました。なかなか布団から出るのが大変でしたが、
まさに疲れも吹き飛ぶ様な綺麗な星空でしたよ。

by 元山陽ちとせ (2012-08-19 19:20) 

Michikusa

ちょうど40年前の昨日、私はここで誕生日を迎えました。
一緒に登った父の仲間のみなさんが、お祝いを言ってくれたのを覚えています。
下山の時は上高地側ではなく、飛騨高山方面へ向けて下りました。私はただ大人について歩いただけなのでルートについてはよくわかりませんが、下山の日は朝から凄い雨で、下から吹き上げてくる感じだったのを思い出します。
悪天候を回避するため、途中で予定外の山小屋一泊が加わりました。山小屋は、どんなに定員オーバーでも、宿泊を拒否してはいけないんだ・・ということや、想定外の状況の時にどうするか・・という判断も学んだ貴重な体験でした。



by Michikusa (2012-08-26 08:52) 

元山陽ちとせ

> Michikusa さん、こんにちは。

槍の頂上で誕生日を迎えたなんて、
子供心に相当強い印象として残ったことでしょうね。
上高地からのルートも、飛騨高山側のルートもかなりの
距離を歩くので、悪天候も加わって、厳しい精神修行だった
のではないですか?^^;
でも、辛いことの記憶が薄れて、楽しかったことの記憶が
沢山残っておられる様で、良かったです。^^

by 元山陽ちとせ (2012-08-26 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。