SSブログ

雨にタタラレテ [自転車]

今日は午後から少し陽も射してきましたので、
午後から、少し自転車で出かけてみました。

北は天気が悪そうなので、南方向を目指しました。
天気が悪くなったら引き返せばいいや、と、お気楽モードです。^^;

ところが、足の調子が非常に良くて、自転車がスイスイ進みます。
あまり、遠くまでいくと、雨になったときに面倒だな~と思いながらも、
イケイケです。

EP5049951.jpg

あれよあれよという間に座間まで南下しました。
すると、道路端に「大凧まつりの会場はこちら」、の看板が沢山でています。

そういえば、相模川の河原で大きな凧を揚げているところを
ニュースで見たことがあります。

ちょっと覘いていくことにしました。


そして、相模川の河原の方に向かっていると、
前方より黒い雲がモクモクと迫ってきました。

あちゃ~、こんなところで降ってくるとは!
たまらず、近くのコンビに駆け込みました。

EP5049947.jpg

東京アメッシュの雲の様子を見ながら、飲み食いしつつ
1時間程、雨宿りしました(ミニストップで良かったデス)。

↑上の写真は、雨が止んだ後に撮った写真です(クリックすると拡大します)。
雨で塵が落ちたせいでしょうか、空気が澄んで、
相模川を挟んで向こう側に、大山の綺麗な三角錐が見えています。

どうも大凧まつりも雨でダメみたいですし、
これ以上の雨も困るので、急いで帰ることにしました。

帰る途中、西日が射してきて、雲の様子がトラマチックになってきました。

多摩川まで帰ってきたので、もう帰ったも同然です。
多摩川を渡る橋の上から、少しじっくりと写真を撮りました。

EP5040016.jpg

↑遠い山の形と送電線の形が面白い対比になっていました。

EP5040021.jpg

↑北西の方角は雲が切れていて、西側から陽が差し込んでいました。

EP5040056.jpg

↑東側は、このとおりスッキリした青空になっていました。

EP5049979.jpg
↑こういう時は、伝家の宝刀のドラマチックトーンで。

EP5040034.jpg

そんな感じで余裕をこいて写真を撮っていたら、やはり、ザザーッッ!
もう、すっ飛んで帰ったのは言うまでもありません。

今年のGWは雨にタタラレテます。

<本日の走行記録>
距離: 55.34 km
タイム:2:34:28
平均スピード:21.5 km/h
高度上昇値:383 m
カロリー:716 C
平均気温:20.4 °C

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 10

JUNKO

またまたドラマティックな雲との出会いがあったのですね。雨に感謝のGWですね。
by JUNKO (2012-05-04 22:52) 

元山陽ちとせ

>JUNKOさん、こんばんは。

雨の後には、何か良いことがある、と思えば、
多少の雨なら、前向きになれそうです。
でも、ちょっと降りすぎ~、デスよね ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-05-04 23:07) 

isa

大山が見えるんですね(*^^)v
昔、大山で登山をして次の日、、
筋肉痛でペンギン歩きになったのを
思い出しました^^;

ドラマチックトーンいいですね!

by isa (2012-05-04 23:28) 

元山陽ちとせ

>isaさん、こんばんは。

座間までいくと、大山は直ぐそばに見えていました。
うちの近所の多摩川からでも大山や丹沢の山は見えていて、
いつも、綺麗や山だな~と眺めております。
それにしても、大山に行って、ペンギンになったとは!
大山だけにドラえもんになったら大変でしたね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-05-05 00:51) 

ぱぱくま

本当にめまぐるしく変わる天気でした!
この時期の天気雨は珍しいですよね。
まるで台風が来ているときの天気・・
穏やかなGWは何処へ(^-^;
by ぱぱくま (2012-05-05 02:34) 

zak

伝家の宝刀、雲が主役。
ドラマチックトーンは、ここぞという時に使えますね〜
by zak (2012-05-05 10:25) 

みつなり

この日はひどい天気でしたね。
大山近くの渓谷まで出かけてきましたが、
車の中でお弁当食べて引き返してきました。
by みつなり (2012-05-05 23:18) 

sasasa

こちらも雨にたたられています(>_<)
by sasasa (2012-05-05 23:59) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

確かにニュースを見ていると、GWにこんなに雨が降るのは
珍しいと伝えていますね。ついつい、これも地球温暖化の
影響?と勘ぐっちゃいますね ^^;

>zakさん、こんばんは。

雲が沢山入った状態でドラマチックトーンを使うと、
かなり決まります。またの名を「困ったときのドラマチックトーン」
とも言います ^^;

>みつなりさん、こんばんは。

大山近くの渓谷ですか、いいですね~
今の時期、宮ヶ瀬ダム側からヤビツ峠方面を行くと、
新緑が眩しいくらいでしょうね。

>sasasaさん、こんばんは。

そちらも雨ですか。全国的に雨のGWなんですね。。。
こういうGWは計画を立てるのが悩ましいですね~
by 元山陽ちとせ (2012-05-06 02:30) 

aidesu

ドラマチックトーンってほんと迫力でますね。
by aidesu (2012-05-09 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。