SSブログ

雨の草木湖もいいもので [日常]

連休も後半に入りましたが、雨ばかりでいやになります。
さて、足尾のつづき記事になりますが、足尾の帰りの写真などを。

雨は降ったり止んだりしていましたが、時折、激しく降っていました。

EP5019853.jpg

足尾の帰り、国道122号線で桐生方面に抜ける際、草木湖の傍を通りました。
草木湖は、ダム湖百選にも選ばれているダム湖なんですね。

写真は、富弘美術館と道の駅が併設されている箇所から撮った草木湖です。
丁度、雨が小降りになったタイミングで、少し靄った感じの湖面がとてもいい感じでした。
EP5019829.jpg

↑こちらが、富弘美術館です。モダンな形の魅力的な建物でした。
時間があれば、入ってみたいと思いました。

EP5019864.jpg


富弘美術館の横には小規模ですが、遊歩道の様なものが整備されており、
草木湖の湖面までおりて行ける様になっていました。

EP5019880.jpg

↑湖面のあたりから、少し色温度をいじって、4000Kで撮影してみました。

EP5019838.jpg

↑多分、ヤマブキでしょうか。富弘美術館のまわりに沢山咲いていました。

EP5019844.jpg

ユキヤナギも終わりかけですが、まだこのとおり元気でした。

国道122号線は、北関東自動車道の伊勢崎I.C.から足尾までの間に通った主要国道ですが、
丁度、松本I.C.から上高地方面に向かう国道158号線と雰囲気が似てると思いました。

並走している「わたらせ渓谷鐵道」もとても良い雰囲気でしたので、
こちらにも是非一度乗ってみたいと思いました。

行きは自転車で、帰りは、わたらせ渓谷鐵道で輪行というのも良いかも知れません。
調べると、自転車で行くと、片道130kmちょっとです。
充分片道輪行可能な距離ですね。 ^^

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 4

starwars

霧に煙る草木湖の写真、いいなぁと思って見ていき、
4枚目を見て、感動しました。すごい。こういう風に
自分なりの表現をするのが写真だなと思いました。
すばらしいです。
by starwars (2012-05-04 21:30) 

よしころん

霧の中に浮かび上がる湖がなんとも幻想的です~~
でもおでかけするにはちょっと~~という気持ちも分かります ^^;
でも桜の花も見られたようでよかったですね^^
by よしころん (2012-05-04 21:35) 

たもぎ

足尾は寂びのある、いいところですね。
近くにあれば訪ねたい思いがします。
by たもぎ (2012-05-04 21:52) 

元山陽ちとせ

>starwars さん、こんばんは。

4枚目は、オートのホワイトバランスでは、湖の幻想的な雰囲気が
どうも出ないなぁ、と思って、少し遊び心で、色々と試してみたもの
なんですよ~。ありがとうございます。
でも、こういう色合いは本当に微妙ですね。
なかなか思う様になりません。

>よしころん さん、こんばんは。

特に、狙って行った訳ではなかったんですが、
桜の時期の足尾を訪ねることができて、ラッキーでした。
5月4日は足尾桜祭りだった様で、
4日なら、もっと良かったでしょうね~
でも、次の楽しみを残しておくのも大切ですしね。 ^^

>たもぎ さん、こんばんは。

自分も広島に居たころは、足尾は遠くて、
わざわざ行こう、と思う場所では無かったです。
せっかく関東に来たのだから、と思って、
思い切って行ってみましたが、行って良かったです。

by 元山陽ちとせ (2012-05-04 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

足尾の春雨にタタラレテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。