SSブログ

町田薬師池公園の藤棚はチョット早かった [日常]

今日も朝から良い天気でしたが、
午前中は昨日の疲れが残っていて、どうも体調がよろしくありません。
ようやく、午後になって、少し気分も良くなってきたので、
どこか近場の公園に藤棚でも見に行ってみようと思い、
町田のリス公園の隣にある薬師池公園にサクッと行ってみました。

EP4299203.jpg

藤棚は小学校の校庭にもありましたし、
地元の三永(みなが)水源地にも大きな藤棚があって、
家族で良く出かけましたので、なんだか思い入れがあります。

EP4299196.jpg

でも、ちょっと早かった様です。

少しだけ紫色の花が咲いていましたが、
藤らしい垂れ下がった紫の花の房、という訳には行きませんでした。

Rev.2012.5.5 子供の日の様子を記事の最後に載せておきます。

この公園は、以前から存在は知ってはおりましたが、
渋滞するイメージがあって、今まで行ったことがありませんでした。
初めてなので、一通り園内を探索してみました。

EP4299157a.jpg

野外でのお茶会を「野点(のだて)」というんですね。
ちょうど、野点が行われていました。
一杯200円で、和菓子付で、地元の茶道部の女子高生との会話付、
という、なんとも魅力的な内容でしたが、
自転車の格好だったので、断念しました ^^;

EP4299405.jpg

園内には、梅や桜、紅葉など沢山の木があって、
梅や桜の時期にもかなり楽しめそうな雰囲気でした。
紅葉も沢山ありましたので、紅葉のシーズンもいい感じになりそうです。

EP4299232.jpg

でも、どういう訳か、一部のもみじの木が紅葉していました。なぜ???

園内には万葉植物園というコーナーがあって、沢山の種類の木々や草花が
植えてありました。ここに四季を通して通えばかなりの数の木々や草花の名前を
覚えることができそうでした。

EP4299263.jpg

↑最近、素敵な方々のブログで知りました「スノーフレーク」もありました。
あの電灯の傘の様に綺麗な形の花の内側はどうなってるんだろ?
と思って、下から狙いましたが、なかなか中を見せてくれません。

EP4299346.jpg

↑ふと気づくと、上を向いて花びらを開いているスノーフレークがありました。
そうか、こうなってたんですね!

EP4299292.jpg

↑そして、スズランも、1株だけ咲いていました。
スノーフレークって、スズランに似てるな~と思っておりましたが、
そのご本家にも会えるなんて、ラッキーでした。

薬師池公園、入場無料ですし、被写体タップリですし、
適当な距離ですし、なかなかです。また、行こうと思います。

※でも、やはり車だと大変かな?

<本日の走行距離>
距離: 27.21 km
タイム: 1:12:31 ・・・流石自転車、渋滞知らずでス~イスイ
平均スピード: 22.5 km/h
高度上昇値: 238 m
カロリー: 443 C
平均気温:30.1 °C ・・・こりゃ暑い筈だわ。

Rev.2012.5.5

5月5日の様子をアップしておきます。
かなりいい感じで見ごろになってきました。
1週間で随分と変わるものですね。

EP5050354.jpg

EP5050329.jpg

nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 14

海を渡る

おはようございます。
藤は楽しみですね。
ここもきれいな公園ですね^^。
by 海を渡る (2012-04-30 08:58) 

ヒロミ

薬師池公園ですね!
四季折々楽しめる公園ですね。
私もたまに町田へワンごはん買いにワンズを自転車に
乗せてこの公園で途中休憩を摂っておりました(笑)
(多摩川→聖蹟桜ヶ丘→こった川→京王永山(瓜生緑地)の鎌倉街道ルート)
同じようなルートでしょうか?
昨日生田緑地でも紅葉見かけました(汗)(^_^)


by ヒロミ (2012-04-30 09:40) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、おはようございます。

いつ頃藤棚が見ごろになるか、ワクワクします。
うまく、休みの日と天気の日にタイミングが合うと良いのですが。。。
この公園も、もっと早く行っておくべきでした。

>ヒロミさん、おはようございます。

ヒロミさんの自転車って、いわゆるママチャリですよね。
そのママチャリでそのルートは、途中坂道もあるし、
相当なトレーニングコースではないですか? ^^;
生田緑地にも紅葉ってことは、今年の異常な寒さが、
紅葉にしてるんですかねぇ。。

by 元山陽ちとせ (2012-04-30 10:00) 

JUN

ホントだ!すずらんにそっくりですね。
自宅近所のお宅の塀にはきらいな藤が下がっていました。
by JUN (2012-04-30 10:10) 

ぱぱくま

去年のGWはもう藤が咲いていたような気がしました。
毎年開花の時期が違うので花は難しいですよね。
しかもあっという間に終わってしまったり(^-^;
うちの近所のスノーフレークはもう終わっちゃいましたけど
可憐で清楚な感じが素敵な花ですよね♪
by ぱぱくま (2012-04-30 10:56) 

ヒロミ

再コメ失礼いたします。
電動アシスト無しのママチャリなんです(変速は有り)。
チャイルドシートの足カバーを付けてワン達を乗せております。
昨年と一昨年のGWは多摩湖まで行きました。
最近、お尻が痛くなるので今年は断念です(笑)
私の地域は東西南北何処へ行くにも登りの坂道です(汗)
本日は近所の藤が咲いておりましたので
国領神社は見頃かもしれません。
長くなりスミマセン(^_^)
by ヒロミ (2012-04-30 19:58) 

sasasa

スノーフレークもいいですが、
スズランもいいですね(^_^)
by sasasa (2012-04-30 20:18) 

元山陽ちとせ

>JUN さん、こんばんは。

調べてみると、スノーフレークって、スズランに似てるけど、
彼岸花の仲間なんですね。意外です。
ご近所の藤棚、綺麗でしょうね。自宅に藤棚って、羨ましいです ^^

>ぱぱくま さん、こんばんは。

GWというと藤のイメージなんですが、
やはり、冬の寒さが影響してるんですかね~
スノーフレークも終わりなんですね。
花のタイミングを合わせるのは難しいですね。
その分、タイミングが合えば、たっぷりの季節感を
感じることができるんでしょうね ^^

>ヒロミさん、こんばんは。

正直、電動アシストかな~と思っておりましたが、
なんと、ノーマル自転車とは!驚きました。
多摩湖方面も坂道が大変そうです。
その脚力を持ってすれば、アップダウンの少ない東西方向なら
多摩川サイクリングロードの終点まで行けそうですね ^^
国領神社の藤情報ありがとうございます!

>sasasa さん、こんばんは。

スズランをじっくり見たのは初めてでした。
もっと沢山咲いていると良かったのですが、
それでも可愛らしい姿を楽しめました ^^
by 元山陽ちとせ (2012-04-30 22:46) 

yakko

お早うございます。
藤の花も風情がありますね。スノーフレークの花が開いた状態を
初めて見ました〜(@_@;) スズラン、可愛いですね〜
by yakko (2012-05-01 08:42) 

hrd

藤も桜同様タイミングが難しいですね^^
スノーフレークもスズランも可憐さが好きです。
by hrd (2012-05-01 10:24) 

美美

我が家からは車ですぐ?かな。
ここは散策するにはいいところですよね。
亀さんが驚くほどいませんでしたか^^;
すずらん可愛いですね~♪
久しぶりに見たかも^^*

by 美美 (2012-05-01 18:17) 

元山陽ちとせ

>yakkoさん、こんにちは。

自分もスノーフレークは今年初めて知りましたので、
あまり知識はありませんが、開いてました。
ごく一部の花だけだったので、何か特別な条件があるのかも
知れません。

>hrdさん、こんにちは。

やはり、タイミングが難しい草木は、住んでいるところの直ぐ傍の
ものがいいですね。藤棚は学校などにありそうですが、
最近の学校は勝手に入れないので、寂しいです。

>美美さん、こんにちは。

亀、沢山いました!甲羅干ししている亀や、悠々と泳いでいる亀など、
良くもこんなにも生きていけるもんだな~と感心しました。
あと、ザリガニ釣りをしている人も沢山いました。
ここは、植物も沢山ですが、生き物も沢山ですね。 ^^

by 元山陽ちとせ (2012-05-02 10:55) 

みつなり

あれ??ここ近所なんですけど(笑)
by みつなり (2012-05-02 23:46) 

元山陽ちとせ

>みつなりさん、こんにちは。

あらま!ご近所でしたか。
こんな四季折々の楽しみのある公園が近いと、
お手軽に季節感いっぱいの散歩などできて、いいですね~
ここの公園、無料ですしね。 ^^
by 元山陽ちとせ (2012-05-04 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。