SSブログ

今年も人里の桜に逢ってきたよ [日常]

今年は桜の開花が遅かったのと、
週末毎に天気が悪かったりして、人里(へんぼり)の桜を見に行っていないのが
心残りになっていました。

流石に、もう終わってるかな~
と思いながらも、人里の桜を見がてら、奥多摩方面に
行ってみました。

EP4288720.jpg

朝一番は、曇っていましたが、徐々に晴れてきて、
お昼前には、とても良い天気になりました。
EP4288748.jpg

EP4288728.jpg

人里の桜は、いい雰囲気のバス停とのコラボが印象的で、
自転車をやる様になって、初めてこの前を通ったときからの、
ファンです。

EP4288703.jpg

このとおり、人里の桜は、今年も素敵な姿を見せてくれていました。
やはり、本当はもう少し早く行った方が良かったみたいですが、
天気も良いし、大満足の人里桜です。

EP4288696.jpg

こちらは、後ろ姿。
後ろ姿もなかなかチャーミングです ^^;

例年なら、人里の桜の道路を挟んだ反対側の白い桜も満開で、
こちらも綺麗なのですが、今年は、終わりかけていました。

写真を撮っておりますと、ご近所のおばあちゃんが、
「綺麗でしょう~、遠くから沢山写真撮りに来るよ~」
と話してくれました。
この桜がこの辺りの住民の方々の自慢の桜なんだな~と思います。

EP4288794.jpg

↑人里の桜から少し奥多摩方面に進んだところには、
こういう桜もありました。こちらは、古い農家との競演です。

ガーミンコネクト - ダッシュボード: kubokiyo - Google Chrome_2012-04-28_21-16-09.png

去年の人里桜の記事はこちら

<本日の走行記録>
距離: 134.26 km
タイム:5:49:51
平均スピード:23.0 km/h
高度上昇値:1,316 m
カロリー:2,091 C
平均気温:25.2 °C 暑いくらい。。。

五日市から奥多摩をぐるっと一周して帰りました。
最近の運動不足と、久々の峠道に少し疲れました。。。

奥多摩方面の写真などは、別途アップしたいと思います。
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 13

aidesu

この人里の桜は毎年撮りに行きたくなりますね。
僕もお気に入りのオリジナルな桜探したいです^^
by aidesu (2012-04-29 13:33) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、こんばんは。

人里の桜をネットで検索すると、そこそこヒットします。
口コミでだいぶ有名になっている様です。
あんまり有名にならないで、いつまでもひっそりと咲いていて
欲しいな~と思うのは、我がままですよね ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-04-29 20:17) 

starwars

バス停にある桜なんて、いい情景ですね。
へんぼりという読み方もおもしろいですね。
by starwars (2012-04-29 20:37) 

多摩デジ

今晩はです!
凄い運動量ですね!(◎_◎;)
頭が下がります!
今日は、鎌倉〜片瀬江ノ島まで、砂浜をトボトボ歩いて来ました。
途中、ビスケットタイプのアイスクリームをトンビにパクられました(´・_・`)
今、帰宅してビール飲んでます。

by 多摩デジ (2012-04-29 20:52) 

元山陽ちとせ

>starwarsさん、こんばんは。

奥多摩周辺には、読み方の難しい地名が多いと思います。
古里というところは、「こり」と読むのですが、
最近は、普通に「ふるさと」と書いた古里まで、
ついつい「こり」と読んでしまって、困ってます ^^;

>多摩デジさん、こんばんは。

以前は、これくらの運動量はなんてことなかったんですが、
今回は、チト疲れました。どうも体調がイマイチです。
江ノ島海岸も天気が良くて気持ち良かったのではないですか?
トンビにアイスクリームを盗られるとは、また貴重な体験でしたね ^^
でも怪我がなくて良かったですね。
by 元山陽ちとせ (2012-04-29 22:08) 

yakko

こんばんは。お越し戴きアリガトウございます。♪
枝垂れ桜、綺麗ですネ〜 (^。^)
by yakko (2012-04-29 22:10) 

元山陽ちとせ

>yakkoさん、こんばんは。

枝垂れ桜には、有名なところも多くありますが、
自分はここの桜がお気に入りです。
人里離れた山のなかの人里に咲く桜です。

by 元山陽ちとせ (2012-04-29 22:21) 

JUNKO

映画のワンシーンを見ているようなバス停ですね。行ってみたいです。
by JUNKO (2012-04-29 23:21) 

元山陽ちとせ

>JUNKOさん、こんばんは。

確かに映画に登場しそうな絵になる光景ですよね。
この日は、地元の方がバス停に座っておられて、
その光景も、ますます良い雰囲気でした。
by 元山陽ちとせ (2012-04-30 00:23) 

レイリー

コチラの桜は見事ですね~
度々通りますが全く知りませんでした。。。
by レイリー (2012-04-30 03:07) 

海を渡る

いい雰囲気の桜ですね^^。
人里(へんぼり)と言う地名がいいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-30 08:54) 

山子路爺

ウヒャー!
昔の奥多摩有料ですかね。登って下って……スゴイ!
最近もオートバイ多いのかなぁ。
by 山子路爺 (2012-05-01 10:46) 

元山陽ちとせ

>レイリーさん、こんにちは。

ここは、ヒルクライムの練習やタイムアタックをしている
人が多いので、必死で走っていると、気づかないかも
しれませんね。特に桜の時期以外は、かなり
ひっそりっとしていますからね ^^

>海を渡るさん、こんにちは。

ホントにいい雰囲気ですよね。
もっと有名になってもおかしくないと思いますが、
少し交通の便が悪いですし、駐車場も無いですし、
今くらいの状態が一番良いんでしょうね。

>山子路爺 さん、こんにちは。

そうです、昔の奥多摩有料道路です。
今でもオートバイや走り屋の車は多いところです。
天気が良いと自転車も多いですよ。
最近は、女性の自転車の方も目立つ様になりました。

by 元山陽ちとせ (2012-05-02 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。