SSブログ

目黒川と千鳥ヶ淵の桜探訪 [自転車]

今日は朝、寒かったのですが、だんだんと暖かくなりました。
都内の桜も満開宣言が出たことですし、午前中縛りで、自転車で
出かけました。

GarminコネクトのUntitledkubokiyo詳細 - Google Chrome_2012-04-08_20-45-35.png

↑自転車のサイクルコンピュータについている温度センサーの
記録です。午前中に20℃に達しています。暖かくなったものです。 ^^

金曜にメジャーどころの上野公園に行ったこともあり、
今回もメジャーどころの千鳥ヶ淵に行ってみることにしました。
東京に来てかれこれ20年以上経ちますが、実は、
上野公園の桜も千鳥ヶ淵の桜も今年が初めてです ^^;

EP4085561.jpg

自転車ですから、寄り道はし放題です。
途中、偶然、目黒川の傍を通りましたので、まずは、目黒川の桜を
探訪してみました。
EP4085476.jpg

都会の真ん中を流れる川ですから、
あまり綺麗でないだろうと思っておりましたが、
意外にも綺麗な流れでした。

EP4085472.jpg

そして、都会の川だけあって、沢山の橋が架かっています。
橋の上には、川の両側からせり出した桜がかかっていて、
絶好の撮影ポイントになっていました。

EP4085493.jpg

目黒川の桜もニュースに出るくらい有名なところだと思いますが、
まだ、朝が早いからでしょうか、人出は、ポツポツという感じで、
デジイチを持った写真好きの人の方が一般花見客よりも多いくらいでした。
ちょっとオーバーか(笑)

EP4085530a.jpg

こういう落ち着いた雰囲気が味わえるので、
やはり、早起きは三文の徳ですね。

EP4085517.jpg

目黒という土地柄でしょうか、外国人の方の姿も。
きっと近所に住んでいるんだと思います。

EP4085525a.jpg

EP4085533a.jpg

モクレンとサクラと。

EP4085576.jpg

目黒駅中目黒駅のそばには、↑こんな感じの飲み屋さん(割烹って書いてますね)が
ありました。会社帰りにこういうところ一杯、なんて、いいですね!

千鳥ヶ淵の様子は、次回につづく、という事で。

<本日の走行記録>

距離: 73.66 km
タイム:3:27:20
平均スピード:21.3 km/h
高度上昇値:427 m
カロリー:1,152 C
平均気温:13.2 °C
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 13

isa

街中では小回りの効く自転車が一番ですね^^
サイクリング、、
楽しそう(*^_^*)
by isa (2012-04-09 01:40) 

美美

目黒川の桜、
綺麗ですね~♪
お天気がいいと自転車の走行距離も伸びますね^^*

by 美美 (2012-04-09 16:37) 

元山陽ちとせ

> isa さん、こんばんは。

自転車だと駅から遠いとこでも行きやすいですし、
あちこちハシゴするのも簡単です。駐車場を気にする
必要もないですしね。
天気が良ければ、都内では最強かも知れません。

>美美 さん、こんばんは。

今回は本当に天気が良くて、自転車には最高でした。
でも、人出も多かったです。
目黒川の桜も初めて見ましたが、綺麗でした。
人気の理由が判った気がします。
by 元山陽ちとせ (2012-04-09 20:15) 

ちゃめこ

私も4月8日の昼過ぎ~15時くらいまで、目黒川の桜を観に行きましたよ
目黒駅近くは、それなりの花見客でしたが、中目黒駅方面はのすごい数の花見客でしたよ。

by ちゃめこ (2012-04-09 20:36) 

みつなり

週末はちょっと寒かったですけど、どこも花見客ですごかたでしょうね。
by みつなり (2012-04-09 22:11) 

sae

いいですねぇ^^
目黒川も憧れ(笑)夜もみてみたい^^
私も今日は目黒川・・・・・風味のところに出掛けてきました(笑)
千鳥ヶ淵も楽しみにしていますね^^
by sae (2012-04-09 22:54) 

砂漠のラクダ

目黒川のサクラは見事ですね~(^-^)
これからの季節、自転車は最高!春探し頑張りましょう(笑)


by 砂漠のラクダ (2012-04-10 00:13) 

元山陽ちとせ

>ちゃめこ さん、こんばんは。

お昼くらいは気温も最高潮に上昇しましたので、
人でも最高潮だったでしょうね ^^
実はこの後の千鳥ケ淵は大変でした。

>みつなり さん、こんばんは。

この土曜、日曜は、各地の花見ポイントは大変な人だったと
思います。落ち着いて写真を撮るなら、やはり朝早い時間が
いい様です。自転車に乗る人も朝早いのですが、写真を撮る人も
朝は早いのがいいみたいです。

>sae さん、こんばんは。

目黒川沿いは、雰囲気があって、夜桜もきっと
綺麗でしょうね。機会があったら行ってみたいと思います。
引地川もいい雰囲気のところですね。
自然の土手の上の桜って、いいと思います。

>砂漠のラクダさん、こんばんは。

目黒川のサクラは行き当たりバッタリでしたが、
たまたま出会えてラッキーでした。
こんないいところとは知りませんでした。
やはり、自転車は最高!ですね。 ^^
by 元山陽ちとせ (2012-04-10 01:58) 

tm-photo

おはようございます
桜は心を穏やかにしますね
目黒川沿いの呑み屋さんは儲け時ですね^^
by tm-photo (2012-04-10 06:39) 

レイリー

目黒川も見事ですね!
TVで多く紹介されるだけのことはあります。
しかし都内の桜名所は流石に混みますね~ (^^;
by レイリー (2012-04-10 06:40) 

Michikusa

温度センサーとかついてるんですね~。凄いなぁ。
桜だけじゃなく、木蓮とか、ユキヤナギとか、レンギョウとか、いろいろな花と相まって、どこもかしこも色彩豊かですよね。
by Michikusa (2012-04-10 19:17) 

ナツパパ

ご訪問いただき、ありがとうございました。
さすがに目黒川、桜の名所の名に恥じない見事さですね。
豪華な桜を堪能しました。
by ナツパパ (2012-04-10 20:05) 

元山陽ちとせ

>tm-photoさん、こんばんは。

目黒川沿いは、落ち着いた雰囲気の街並みで、
桜と併せて、とても癒される空間でした。
飲み屋さんの雰囲気も、なんか惹かれますよね。

>レイリー さん、こんばんは。

目黒川の桜は、TVのニュースで流れていたので、
気になっておりました。
たまたま通りかかったら、目黒川だったので、
ビックリしましたが、ホントに桜の名所でした。
早い時間で良かったです。

>Michikusaさん、こんばんは。

最近の自転車用のスピードメータ(サイクルコンピュータ)は
GPSを内蔵していたり、地図を表示してカーナビになるものが
あったり、とても高機能です。でもとても便利ですよ。

>ナツパパ さん、こんばんは。

こちらこそ、ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
桜の時期には、じっとしていられないのは何故なんでしょうね。
ぱ~っと咲いて、ぱ~っと散って行くので、
その一瞬を逃したくないという心理なんですかねぇ。
それにしても、桜の名所の桜は豪華ですね。
by 元山陽ちとせ (2012-04-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。