SSブログ

外堀の桜と千鳥ケ淵の桜 [自転車]

目黒川の桜の様子に引き続いて、千鳥ヶ淵の桜の様子をアップします。

GarminコネクトのUntitledkubokiyo詳細 - Google Chrome_2012-04-08_21-51-09.png

↑目黒川の桜を見たあとにたどったコースは、こんな感じでした。
行きと帰りでコースが異なっていますが、時計回りのコースを辿りました。
従いまして、行きは外堀通りの方から廻りんでいます。
EP4085593.jpg

特に狙って行った訳ではないのですが、
中央線が外堀の脇を通る箇所があって、
電車の窓からは釣堀なんかが見えるところがあります。
その辺りを通りましたので、電車とお堀と桜のコラボもいいな~
と思って、またまた寄り道です。

EP4085622a.jpg

↑特急「かいじ」と「さくら」です。

聖橋はもう少し先の方ですが、
この辺りで中央線の電車を見ると、「さだまさし」さんの檸檬(れもん)を思い出してしまいます。

EP4085643.jpg

快速電車の赤い色がそれとすれ違う。

EP4085620.jpg

各駅停車のレモン色がそれをかみ砕く。

EP4085639.jpg

川面に波紋の広がり数えた後、小さなため息まじりにふりかえり。。。

高校生の頃、小遣いを叩いて買うLPは貴重品でした。
隣町の電気屋さんでLPを買って帰ってきて、少し薄暗くした部屋で
最初に針を落としたときに聞こえてくる1曲目には、いつもドキドキしてました。

という感じで、寄り道をしていると、時間はあっという間に過ぎて行きます。

そんなかんなで、ようやく千鳥ヶ淵に到着しましたが、
既に午前中のいい時間になってしまったせいもあり、
とんでもない人出で、自転車も満足に走れない様なありさまでした。

EP4085722.jpg

自転車を置いて、少しだけ写真を撮ることができましたが、
とても落ち着いて写真を撮っている雰囲気ではありませんでした。

あ~千鳥ヶ淵は観光地だったんだぁ、と、その時初めて気づきました。

EP4085735a.jpg

↑良く見る有名な風景ですね。
ボートに乗るのも物凄い行列ができていました。
こういうのに並ぶお父さんは大変です ^^;

EP4085747.jpg

なんやかんだで、
そろそろ帰らないと午前中に家に着けない時間になってしまいましたので、
その日は、これにて終了、一路、帰路についたのでした。
なんか寄り道ばっかりで、千鳥ヶ淵が一番短時間の滞在だった様な。。。


私花集〈アンソロジイ〉

私花集〈アンソロジイ〉

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


↑檸檬が入っているアルバムはこちら。


夢供養 プライス・ダウン・リイシュー盤

夢供養 プライス・ダウン・リイシュー盤

  • アーティスト: さだまさし,渡辺俊幸
  • 出版社/メーカー: フォア・レコード
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: CD


↑こちらも好きなアルバム。
nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 15

多摩デジ

凄い行動力と綺麗なお写真で只々感心です(^ ^)
自転車力、写真力素晴しいです。
by 多摩デジ (2012-04-10 23:43) 

元山陽ちとせ

>多摩デジさん、こんばんは。ありがとうございます。

自転車も写真も中途半端なんですよ。
でも、熱しやすくて冷めやすい方なので、
中途半端に少しづつ続けている方が
いいのかも知れませんね。。。
by 元山陽ちとせ (2012-04-11 01:27) 

レイリー

都内は特に自転車のほうが移動しやすいですね!
自分は日曜日は電車+徒歩でした。
千鳥ヶ淵は凄い人ですよね~
行きたいのですが、あれでは撮れなくて。。。
四谷~飯田橋の間も綺麗ですよね!
自分の夜桜は四谷付近です (^^
by レイリー (2012-04-11 12:55) 

砂漠のラクダ

桜越しの電車の一枚(3枚目)最高に良いですね!
流し撮りは難しい。。。こんな感じの絵を撮ってみたいですよ^^;

by 砂漠のラクダ (2012-04-11 17:12) 

ちゃめこ

水面のキラキラと電車の流し撮り?が素敵ですね。

by ちゃめこ (2012-04-11 19:33) 

zak

ボートを漕ぎながら見る桜も素敵でしょうね。
そして漕いでいる皆様と桜の写真もナイスです~
・・こうやって見ると代々木公園も近かったんですね。
来年はぜひアウトドア展示会にお立ちよりくださいね~
by zak (2012-04-11 22:44) 

元山陽ちとせ

>レイリーさん、こんばんは。

そうでしたか、あの夜桜は四谷付近でしたか!
あの辺りは、人もそんなに多くはないので、
落ち着いて撮れました ^^
自転車で走っても気持ちが良いところでした。
やはり、都内の自転車移動は楽しいです。

>砂漠のラクダさん、こんばんは。ありがとうございます。

3枚目はもう少し電車が止まって欲しかったんですが、
桜がいい感じで入ってくれました ^^
流し撮りはなかなか思うようになりませんね~

>ちゃめこ さん、こんばんは。ありがとうございます。

天気が良いと、水面もキラキラするので、
色々とチャレンジして撮ってみたくなります。
桜が画面に少し入っているだけで絵になってくれるので、
助かります ^^;

>zak さん、こんばんは。

千鳥ヶ淵は、ボートに乗らないなら、多くを語るべからず、
なのかも知れませんね。ボートから見る桜や、
桜吹雪なんか、最高でしょうね。
いつか乗ってみたいです。
来年はアウトドア展示会にもより道させてもらいます~

by 元山陽ちとせ (2012-04-11 23:36) 

ぱぱくま

千鳥ヶ淵ものすごい事になっていたのですね!
入口から渋滞でしょうね~。
でも見事に咲き誇っていてキレイですね♪
今日の雨でちょっと散ってしまいましたかね・・
水面が一面ピンクになる日も近そうですね(^-^;
by ぱぱくま (2012-04-12 00:22) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

千鳥ヶ淵は特に入り口が大変でした。
こんなに混むんなら、もっと早く来て、
他のところを後回しにすれば良かったと
後悔しました。
ピンクの水面、そろそろでしょうね。
サクラ吹雪と合わせて、人が少ないときに
ゆっくりと見てみたいものです。
by 元山陽ちとせ (2012-04-12 00:36) 

sae

やはり、都内の有名どころは凄い人出なのですねぇ。。
一度は観てみたいと思いながらもなかなかね^^;
始発で行くとかしないとダメなんでしょうねぇ。
桜と電車ね、私も撮ってきました(笑)
by sae (2012-04-12 10:49) 

駅員3

電車を絡めた写真、素敵ですね[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-04-12 15:19) 

美美

電車からの桜もとっても素敵で
春だなあと思って見たことがあります^^
キラキラ水面と桜いいですね~♪
by 美美 (2012-04-12 22:56) 

isa

桜に包まれて僕もボートに乗りたくなりました^^
とても綺麗な桜ですね!

by isa (2012-04-13 01:08) 

元山陽ちとせ

都内の有名どころでも、千鳥ヶ淵は別格なのかも知れません。
遠方から来られている方も多そうでした。
ゆっくりと眺めるなら、始発で行く、という手しかなさそうですね。
御殿場線の桜もいい雰囲気ですね~、鉄子さん♪ ^^;

>駅員3 さん、こんばんは。ありがとうございます。

普段、あまり鉄道の写真は撮ってませんが、
桜と絡めた鉄道の風景を目にしてしまうと、
ついついシャッターを切りたくなってしまいました。
鉄道写真もいいもんですね。

>美美さん、こんばんは。ありがとうございます。

電車ってこうやって写真に撮ってみると、
何かを語りかけてくる様な気がします。
電車の窓から眺める景色も、同じ感覚がします。
電車の窓からの桜は、特にそんな気がします。

>isaさん、こんばんは。

都内の桜はもう終わってしまいましたね。
来年は、どういう桜に会いにいくか、
今から考えておかないといけませんね。


by 元山陽ちとせ (2012-04-13 18:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ボートに乗るのに並ぶ・・・・あっしにゃあ出来やせん・・・(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2012-04-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。