SSブログ

春の好天と昭和記念公園(2) [昭和記念公園]

先週の土曜日も凄い風が吹き抜けましたが、
今日も爆弾低気圧の通過に伴って、ひどい暴風雨でしたね。
帰ってきたときには、ずぶ濡れでした。

さて、前回に引き続いて、好天に恵まれた昭和記念公園から、
春の色々な花をアップしたいと思います。

R4014157b.jpg

まずは、サンシュユです。
こちらのサンシュユは枝がランダムな感じです。

R4014258b.jpg

↑こちらのサンシュユは枝がスッキリと真っ直ぐに伸びています。
品種が少し違うのでしょうか?
R4014162b.jpg

↑小さな鈴なりの白い花です。名前はなんて言うのでしょうか。

R4014176b.jpg

↑福寿草も沢山咲いていました。
開いた花びらの表面がキラキラ光り耀いていました。

R4014192b.jpg

↑こちらはミツマタです。和紙の原料で有名ですよね。
「こうぞ・みつまた」、昔、社会科の授業に登場しました。
「かぐら・みつまた」、昔、スキーでお世話になりました。。。 ^^

R4014376b.jpg

↑ボケの花でレンズのぼけ具合を確認です(笑)

R4014186b.jpg

↑葉の表面のテカリ具合も、春を感じさせてくれました。
このテカリは、よーじやのあぶらとり紙でも取れないでしょう。 ^^

R4014407b.jpg

↑出店の車がいい感じで止まっている手前の道路には、
丁度ゴールラインの様なラインがひかれていました。
二人仲良くゴ~ル~! って感じでした。

ほんとに春爛漫の昭和記念公園でした。
今週は、いよいよソメイヨシノが見ごろになるかも、デス。
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 11

多摩デジ

今週末位に満開になれば?
あ〜行きたい…体調良ければな〜疲れが取れなくて…!(◎_◎;)
土曜日仕事の予定だし…玉川上水あたりで我慢しておくか〜(笑)

by 多摩デジ (2012-04-03 22:03) 

isa

福寿草の黄色を見ていると幸せをもらった気持になります^^

私は八王子に住んでいますが、昭和記念公園にはしばし
行っていません><
近場なのに、、
反省^^;
by isa (2012-04-03 22:58) 

レイリー

記念公園も様々な花が見られますね~
サンシュユの2枚目のタイプは面白いですね!
上に伸びてる!
小さな鈴なりは「アセビ(馬酔木)」じゃなかったでしたっけ?
自分も自信がありませんが。。。
by レイリー (2012-04-03 23:59) 

元山陽ちとせ

>多摩デジさん、こんばんは。

お忙しそうですね。週末くらいは、公園などで、
少し息抜きがてら、春を満喫されては如何でしょう?
玉川上水あたりの桜も綺麗ですよね。

>isaさん、こんばんは。

福寿草って、おめでたい感じがして確かに幸せを
もらった感じがしますよね。
八王子と立川なら電車ですぐですね。
たまにお出かけすると色々発見があるかもですよ♪

>レイリーさん、こんばんは。

2枚目のサンシュユと思われる写真、本当にサンシュユ
なんですかね?少し自身がありません。
最近、花や鳥の名前を少しづつ覚えようとしておりますが、
まだまだ全然覚えられません ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-04-04 00:14) 

ken_trekking

街にも色が戻ってきましたね。家の近くも
ミモザが満開になりました。嬉しい季節。
by ken_trekking (2012-04-04 07:29) 

JUNKO

こちらは折角顔を出した地面がまた雪で覆われています。花が咲くのはいつのことやら。せめてブログ拝見して楽しみます。
by JUNKO (2012-04-04 10:43) 

sae

昭和記念公園は去年のチューリップの時期以来の御無沙汰です。
桜の木も多いですもんね。
綺麗でしょうねぇ。
by sae (2012-04-04 11:35) 

Michikusa

3枚目は馬酔木(あせび)ですね。
大好きな花です。
地方によっていろいろな名前がつけられているらしく、子どもの頃はムギメシと呼んでいました。
かわいいけど、毒があるんだって・・・
by Michikusa (2012-04-04 18:14) 

ため息の午後

馬酔木、結構大好きな花のひとつです。 私の心の師匠
入江泰吉先生などもよく馬酔木を撮られていたので心の
中にこの花の印象が強く残っています。 いろんな春の花
じっくり撮るとひとつひとつが主役にできそうですよね(笑)。
by ため息の午後 (2012-04-04 19:23) 

美美

たくさんの花々が咲き始めましたね。
公園内は広いのでなかなか一回で回り切らないでいます^^;
by 美美 (2012-04-04 23:17) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、こんばんは。

ホントに街がカラフルになってきましたね♪
うちの近所にミモザはありませんが、ハクモクレンがあって、
先週くらいから一気に咲きましたよ。

>JUNKOさん、こんばんは。

日本は南北に細長いので、やはり季節の変わり目では
気候がかなり違いますね。
ブログを見てると、春が北上していく様子を感じることが
できて楽しいですよね ^^

>saeさん、こんばんは。

実は、自分も昭和記念公園の花見は経験がありません。
ついつい、花見は別のところに行ってしまって。。。
昭和記念公園は手入れも行き届いているので、
桜も綺麗でしょうね~

>Michikusaさん、こんばんは。

馬酔木(あせび)っていうんですね。
可愛らしくて、白が鮮やかですよね。
又の名をムギメシですか。なんとなく判る気がします。
馬酔木(あせび)は覚えるのが難しそうですが、
ムギメシは直ぐ覚えられそうです ^^

>ため息の午後さん、こんばんは。

馬酔木(あせび)って、人の心を惹きつける何かがありますね。
今回、かなりアンダーにして撮ってみましたが、
花だけ浮き上がってきて、不思議な感覚でした。
春の花、沢山あって、それぞれ味わいがあって、楽しいですね。

>美美さん、こんばんは。

自分は最近はいつも自転車で行くので、公園内の移動はラクラクです。
でも、本当は歩いてゆっくり回る方が、細かいとこを見逃さないので
いいんだと思います。
自転車で行って、ゆっくり歩いて回る、という方法もありますが、
それは危険です。
自転車を置いた場所が判らなくなって、あちこち徘徊して、
相当に体力を浪費しますから。。。(汗)

by 元山陽ちとせ (2012-04-05 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。