SSブログ

春の好天と昭和記念公園(1) [昭和記念公園]

どうも松田の河津桜には縁が無い様で、
今週の日曜も好天に恵まれそうだったので、
早朝からいそいそと松田に向けて出発してはみたものの、
いきなり、最初の信号で自転車用シューズのビンディングが
嵌らない状況に。

止まって調べてみると、クリートの爪(SpeedplayのCリング)が
なんと折れているではないですか!

これにはガックリ。
ビンディングの嵌らないまま120kmを走るのは、
辛いので、早々に河津桜は取りやめてしまいました。
まだ、出発直後で良かったです。

DR4014264.jpg

でも、天気が良いので、急遽自転車をクロスバイクに取り替えて、
壊れたパーツを立川の なるしまフレンド に調達がてら、
昭和記念公園に行ってみることにしました。
天気の良い日曜の昭和記念公園は、人でいっぱいです。
特に、デジイチを持った人が沢山!
みんな春を待ちわびた人達なんでしょうね。

DR4014346.jpg

↑公園内の桜の蕾もだいぶほころんで来ていましたので、
来週末にはお花見が楽しめそうな感じでした。

ER4014221.jpg

DR4014235a.jpg

↑こちらは、河津桜に似た桜です。5分咲きくらいでしょうか。
綺麗に咲いていました。

ER4014251.jpg

↑早速、お花見を楽しんでいました。暖かい日のお花見は、いいですね~。

DR4014283.jpg

みんなの広場の菜の花畑では、春の暖かい陽射しをいっぱい浴びて、
沢山のミツバチ達がせっせと蜜や花粉を運んでいました。

DR4014303a.jpg

子供の頃、ミツバチに刺されたことがあって、
しばらくはミツバチも怖くて嫌いでしたが、
ミツバチは危害を加えない限りは、刺してこない様ですので、
最近は、全然平気です。

DR4014297a.jpg

こうやって、せっせと運んでくれた蜜が蜂蜜製品になったり、
果物の受粉に使われたりと、なにかとお世話になっているんですよね。

DR4014273a.jpg

そう思うと、かわゆく見えてきます。

それにしても、春の日差しに耀く菜の花は、
まぶしいくらいですね。

その他、沢山花が咲いていましたので、
次回につづく、とします。


<本日の走行データ>
距離:36.36 km
タイム:1:52:47
平均スピード:19.3 km/h
高度上昇値:169 m
カロリー:513 C
平均気温: 19.8 °C
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 6

レイリー

ビンディングが無いと長距離は辛いですね~
嵌る物が嵌らないと気持ち悪いし。。。
みんなの原っぱの菜の花も一気に咲きましたね!
先週はまだまだといった感じでした。
週末は桜が綺麗ですね (^^
by レイリー (2012-04-02 06:07) 

isa

綺麗な菜の花畑ですね^^
ミツバチもせっせと働いて健気です!
暖かい春を堪能させていただきました(^^ゞ
by isa (2012-04-02 18:54) 

starwars

昭和記念公園の桜は、もう少しですね。
満開が楽しみです。
by starwars (2012-04-02 22:27) 

元山陽ちとせ

>レイリーさん、こんばんは。

ビンディングが嵌らないのは、気持ち悪いですよね。
それに片足のみ嵌らないまま長距離走ると、
バランスが崩れて膝とか痛くなりそうですし。。。
昭和記念公園は咲いている植物の変化が激しいですね。
来週末の桜も楽しみですね♪

>isaさん、こんばんは。

この日は本当に暖かくて、気持ちも和みました。
ミツバチも暖かさに誘われて、とても元気に飛んでいましたよ。
菜の花も一気に咲いたせいでしょうか、花びらがとても
綺麗でツヤツヤしていました。

>starwars さん、こんばんは。

桜もいよいよ開花ですね。このまま暖かいと、今週末くらいには
見ごろになりそうです。
桜の名所はあちこちに沢山あるので、どこに行くか悩ましいです ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-04-02 22:42) 

砂漠のラクダ

スピードプレイの頑固そうなクリートも壊れるんですね!
僕はルック派なんですが、スピードプレイ使いの友達を見ていると、嵌めやすそうで乗り換えを。。。なんて思ってます(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-04-04 00:08) 

元山陽ちとせ

>砂漠のラクダさん、こんばんは。

ネットを検索してみるとスピードプレイのクリートの
Cリングが折れるというのは、良くある話の様です。
常に予備をストックしておくのが正しい自転車乗りの
姿らしいです ^^;
あと、クリートのネジが良く取れて無くなります。。。
でもスピードプレイのビンディングは慣れると使いやすいし、
膝にも優しい気がします。
by 元山陽ちとせ (2012-04-04 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。