SSブログ

謎の惑星 [日常]

謎の惑星をキャッチしました!

ER3263995a.jpg

まるで、宇宙戦艦ヤマトのオープングにでも登場しそうな謎の惑星の様です。

ER3263995c.jpg

謎の惑星は、

巨大な恒星の直ぐ近くを

公転している様です






ER3263995.jpg

灼熱巨大惑星か?




果たしてその実体は、




ER3263995dd.jpg

ゴースト?

そうです、単なるレンズのゴーストなのでした。
先日の、金星、月、木星のだんご三兄弟を撮影した際に
たまたま写りこんだものです。

ER3263995aa.jpg

最近お気に入りのm.zuiko 45mm F1.8で狙ったものですが、
昼間、逆光にも強くて、殆どゴーストも出なくて、優秀なレンズだと
思っていましたが、流石に黒い背景に月の様な明るいものを入れると
ゴーストが目立つ様です。

ER3264003.jpg

↑こちらは、月の明るさを抑えた場合。
これくらいなら、殆どゴーストは目立ちませんね♪

今年は金環日食も控えているし、天文写真が増えそうな予感です。
ポラリエも気になってます。。。
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 13

レイリー

ポラリエ気になりますね~
すっごい欲しいですが手が出ません。。。
金環食、ND100000が欲しい所ですがコチラも高価で・・・
by レイリー (2012-03-30 06:35) 

sae

おはようございます。
天体写真が増えることを切望してしまいます。
金環食、楽しみですよね。
by sae (2012-03-30 08:29) 

元山陽ちとせ

>レイリーさん、こんばんは。

ポラリエって、微妙な価格ですよね~
よほどの頻度で使うつもりがないと、
購入に踏み切れないな~って感じです^^;
でも気になります。
NDフィルタも普通の形のものはお高いですよね。

>saeさん、こんばんは。

天体写真、少しづつ増やしたいです。
問題はシーイングですかねぇ。。。
夜、遠出するのは、なかなかチャンスがないのが
辛いです。
金環食は休暇をとって万全の体制で臨みます!

by 元山陽ちとせ (2012-03-30 21:07) 

美美

下から2枚目、
まるでうちのベランダから見た風景そのままです。
電線が。。。^^
by 美美 (2012-03-30 22:13) 

元山陽ちとせ

>美美さん、こんばんは。

うちの近所の電線は結構大きいですよ。
ジブリ映画の耳をすませばでも出てくる送電線と
同じ送電線かも?と思ってます^^
by 元山陽ちとせ (2012-03-30 23:43) 

たもぎ

でも、こうゆうゴーストなら歓迎??ですね・・(^^)
by たもぎ (2012-03-31 09:30) 

元山陽ちとせ

>たもぎさん、こんにちは。

うまい具合のゴーストですよね。
こういううまい具合のゴーストを作るフィルタがあれば
面白いかも知れませんね^^
by 元山陽ちとせ (2012-03-31 13:16) 

isa

天文写真は難しいです^^;
元山陽ちとせさんのお写真に期待します(^^ゞ
by isa (2012-03-31 18:46) 

元山陽ちとせ

>isaさん、こんばんは。

天文写真は難しいですよね。
自分の写真なんて全然ダメですから、
期待しないでくださいね~ ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-03-31 22:41) 

sig

こんばんは。
ラストの写真、きまりましたね。さすがです。
by sig (2012-03-31 23:42) 

元山陽ちとせ

>sigさん、こんばんは。ありがとうございます。

いや、そんな、さすがという程のものでは
ありませんので~ ^^;
でも、天体写真はもっと綺麗に撮れるといいな~
と思います。
by 元山陽ちとせ (2012-04-01 00:58) 

zak

ゴーストや、フレアなどは
真面目に絵になりますね・・
キャンプ地でかつて宇宙船の落下のような
ゴーストを見ました。
by zak (2012-04-01 17:21) 

元山陽ちとせ

>zakさん、こんばんは。

宇宙船の落下の様なゴーストって、
すごいですね。もし、写真が残っている様でしたら、
今度の北朝鮮からのミサイル発射のタイミングに
あわせてアップをお願いします(笑)。
by 元山陽ちとせ (2012-04-01 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。