SSブログ

郷土の森の古民家 [地域]

土曜も天気が悪いと思っておりましたが、
3時頃から急に天気が良くなりましたので、
郷土の森に梅の様子を見に行ってきました。


ER3243543b.jpg

ER3243527b.jpg

でもその前に、梅のエリアに行く前に目に入った古民家(旧河内家)の様子など。
ER3243531b.jpg

郷土の森には何度か来ていますが、
今まで、こういう古民家にはあまり興味も無く、素通りしていました。
最近は、例のジオラマの影響という訳でもないのですが、
どうも、古いものが気になる様になりました。

ER3243529b.jpg

白熱電球がいい感じの光を放っているな~
と思って良く見ると、最新のLED電球でした。
やはり、市の施設なので、省エネ指示がこういうところにも
徹底されている様ですね。
少し残念ですが、こういう時代、しかた無いところですかね。。。

ER3243532b.jpg

ER3243538b.jpg

母の実家が農家で、自分がまだ子供の頃、
お盆や正月によく訪ねて行ってましたが、
こういう雰囲気が残っていたっけな~
と昔の事を思い出しておりました。

最近、歳のせいか、昔の記憶がどんどん薄れて来ていて、
なんだか大切な財産を失っていく様で、淋しい限りです。

せめて、時々は昔むかしの記憶の引き出しを開けて、
記憶をリフレッシュしてあげないとね!

梅の様子は、次回にでも。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 10

海を渡る

おはようございます。
子供の頃はかなり古い家に住んでいて、
ゴキブリ、ムカデ、ヤモリ、くもがいっぱいいて
イヤだったですが、今では懐かしい思い出です^^。
by 海を渡る (2012-03-25 09:41) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんにちは。

自分のうちも子供の頃は、ゴキブリ、ヤモリ、クモが
いっぱいでした。特に、クモは10cm級の大物が
家の中に出没して、いつも大騒ぎでした。懐かしいです(^^;
by 元山陽ちとせ (2012-03-25 11:09) 

hidens

こんにちはご訪問ありがとうございます。
こういう古民家って、いまはとても懐かしく感じるのは何故でしょうね。
私は、昔は目が行かなかったものに、レンズが向いてしまっています。
by hidens (2012-03-25 11:55) 

aidesu

お~~イイですねぇ。
古い物は撮欲そそります。
廃墟とか最近撮りたいなと思っています^^
by aidesu (2012-03-25 16:11) 

元山陽ちとせ

>hidensさん、こんにちは。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
古いものから醸し出される味わいって、ありますよね。
その味わいが判る様になれたという事は幸せなことかも
しれませんね。

>aidesuさん、こんにちは。

廃墟もいいですよね。
別に霊がいる訳ではないんでしょうけど、
なんか、昔の人間の活動の痕って、エネルギーを
感じて、ゾクゾクするものがあります。
そういうゾクゾク感を撮りたいですね~

by 元山陽ちとせ (2012-03-25 16:53) 

JUN

母の実家が茅葺の屋根でした。
小学校の頃よく泊まりにいったのですが、雨の夜など雨漏りするのでは?とビクビクしてたなぁ (´▽`*)
by JUN (2012-03-26 09:57) 

sig

府中郷土の森。好きな場所です。近いのでシーズンごとに訪れています。古民家を見るのも楽しいですね。
by sig (2012-03-26 20:17) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、こんばんは。

確かに子供の頃、屋根が茅葺だと、雨とか風とか
入ってきそうに思っていましたね。
葺き替えのときなど、大変な苦労があってこその茅葺であること
なんて、思いもしませんでした。

>sigさん、こんばんは。

郷土の森、写真を目的に行ったのは、初めてでしたが、
新しい発見が沢山ありました。
確かにいいところですね。
自分も近いので、もっと足を運びたいです。

by 元山陽ちとせ (2012-03-26 23:04) 

レイリー

コチラにも古民家ありましたか!
盲点だらけです (^^;
私も祖父の住んでいた家を思い出します。
郷土の森、行かなければ!
by レイリー (2012-03-27 06:35) 

元山陽ちとせ

>レイリーさん、古民家は何軒かありましたが、
時間が無くて、1軒しか見ることができませんでした。
古民家だけでもゆっくりと時間をかけて回ってみたいですね。
by 元山陽ちとせ (2012-03-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。