SSブログ

郷土の森の梅まつり(もう終わってますけど) [地域]

郷土の森の梅まつりは、3月20日まで延長されていましたが、
3月20日なんて言わず、3月末まで延長して丁度良いくらいだと思います^^;

ER3243514b.jpg

土曜は午前中までどんよりした天気で、前日の雨の雫なども残っていました。

FR3243580a.jpgFR3243780a.jpg

↑前日降った雨の雫に夕日があたって、綺麗に耀いていました。

FR3243603aa.jpg

↑メジロが来ないかな~と思って注意しておりますと、メジロには会えませんでしたが、
 メジロよりも少し大型の鳥が梅の蜜を盛んに吸っていました。
 名前は良く判りませんデス。
 それにしても、今年はメジロが少ない様な気がします。
  ・・・(ヒヨドリと教えて頂きました。sigさん、ありがとうございます)

FR3243634a.jpg

3時頃からの出動ですから、どんどん陽は傾いてきます。
斜光線がいい味を引き出してくれました。

FR3243639a.jpg

GR3243709.jpg

↑やはり、青空をバックにした梅はいいもんですね。
このところ、週末は曇りや雨の日が多かったので、
ようやく青空と梅の組み合わせになりました^^

FR3243650a.jpg

↑成人式風の和服と梅の組み合わせも、絵になりますね。

FR3243655a.jpg

FR3243517a.jpg

この時期、梅以外にもカラフルなものが増えてきましたね♪

FR3243686a.jpg

GR3243786b.jpg

↑閉園時間は5時とは知らず、写真を撮っていたら、気づくと回りには誰もいなくなっていました。
最後は、一人で寂しくトボトボと退散しました。
また、ゆっくりと時間をかけて回ってみようと思います。
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 13

ぱぱくま

今年は梅が長く楽しめましたね~
今度は桜がいつごろ咲くのかが気になってきました!
明日朝はまた冷え込むそうです。
この分では桜の蕾はまだ固そうです(^-^;
by ぱぱくま (2012-03-25 23:17) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

桜の開花もだいぶ遅れそうな雰囲気ですよね。
自分のうちの小さな桜の木も蕾はまだ固いままです。
梅と桜の競演を期待してたのですが、
どうなるでしょうね~
by 元山陽ちとせ (2012-03-26 00:11) 

ヒロミ

土曜日の雨上がりの晴れ間は独特の光で素敵でしたね。
その時間の中での梅は特別楽しめたと思います♪
郷土の森は隣の公園で蓮を撮りに行きますが
いつもワン連れの為園内は入った事無いのですよ〜。
今度留守番させて行ってみようと思います(^_^)
by ヒロミ (2012-03-26 08:37) 

starwars

郷土の森、ときどき出かけます。
同じ場所なのに、すごく趣深く撮れていますね。
梅の花も望遠でアップにするときれいですね。
今度マネさせてください。100-400mmしか
ないので、70-200mmがほしいなぁ。
by starwars (2012-03-26 08:57) 

JUN

最近は一気に陽が長くなりましたよね。
写真も素晴らしいです!
by JUN (2012-03-26 10:05) 

zak

青空と梅はやはりいいですよね。
ナイス!
by zak (2012-03-26 18:23) 

sig

こんばんは。
白梅の鳥はヒヨドリですね。うちの庭の紅梅も今が盛りのようです。
by sig (2012-03-26 20:15) 

美美

梅はもちろん、キラキラ雫がきれいですね~♪
by 美美 (2012-03-26 21:39) 

元山陽ちとせ

>ヒロミさん、こんばんは。

土曜は、午前中から天気が悪かったところから
急に天気が回復したせいですかね、光が独特でしたね。
前日の雨の滴もあいまって、いい雰囲気でした。
やはり、自転車でサーっと行ける特典ですかね^^
ワンちゃん、公園に入れなくてさみしいですねぇ。

> starwarsさん、こんばんは。ありがとうございます。

今回は35mm換算で90mmの中望遠での撮影でした。
このレンズのクリアな感じも相まって、
これくらいがキリトリが楽しめて面白いな~
と最近思うようになりました。

>JUNさん、こんばんは。ありがとうございます。

ホントに陽が長くなりましたね。
5時に閉園するなんて、あんまりですよね。
奥の方で写真撮っていたら、園内放送も良く聞こえなくて、
気づくとホントに一人ぼっちでした^^;

>zakさん、こんばんは。

ようやく待っていた青空と梅でした。
これでメジロに会えたら最高だったんですけどね~
もしかして、メジロは午前中でないと会えないんですかね?

>sigさん、こんばんは。

そうか、ヒヨドリなんですね。勉強になります。
ありがとうございます。
庭に梅があるのって、いいですね。
うちには、以前の大家さんから頂いた桜があります。
庭木には梅の方が似合いそうですね^^

>美美さん、こんばんは。

キラキラの雫は園内に新しく設置されたお茶屋さんに
ある様な赤いカバーのかかった椅子というかベンチの
上に雫が沢山ついていたものです。
近づいて良く見てみると、ダイヤみたいにキラキラと耀いていて、
嬉しくなってしまいました。

by 元山陽ちとせ (2012-03-26 22:48) 

aidesu

花も咲いてだいぶ春らしくなってきましたね^^
今年まだ梅の写真撮ってなかったです。
by aidesu (2012-03-27 01:28) 

レイリー

見事なキリトリ! イイですね~
郷土の森もイイですね!
とても盲点でした。
by レイリー (2012-03-27 06:31) 

sae

元山陽ちとせさんも。。
メジロちゃんには会えず、ヒヨドリくんでしたか^^;
(私もわからずで教えていただきました、汗)
この季節、近所の梅の花にもたくさんのメジロちゃんがいるんですけどね。。
まだ見かけていません。

by sae (2012-03-27 08:40) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、おはようございます。

このところ、一気に春らしくなりましたね。
流石にもうすぐ4月ですからね~
梅はまだ蕾も多かったので、暫くは楽しめそうですよ。

>レイリーさん、おはようございます。ありがとうございます。

郷土の森って、いつも多摩川を自転車で走るときにに
横目で見ながら走っていましたが、今までは、なぜか
あまり足が向いていませんでした。
今回、ゆっくり写真を撮るには、いい所だと発見できて、
良かったです。レイリーさんも是非どうぞ~♪

>saeさん、おはようございます。

そうですよね。いつもなら、メジロはかなりの確率で
出会えるんですが、今のところ今年はさっぱりです。。。
雛の成育が悪かったとか、エサが不足していたとか、
なんだか心配してしまいます。

by 元山陽ちとせ (2012-03-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

郷土の森の古民家多摩川の河津桜へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。