SSブログ

恒例の府中市美術館 [地域]

府中市美術館に下の娘の書初めが掲示されたので、
見に行ってきました。

R1290587aa.jpg

R1290583b.jpg

↑自分の書初めはあんまり見ないで、友達が書いた書初めを熱心に見ています。

府中市の小中学校では書初めをはじめ、図画工作全般の作品をときどき、ここに展示します。
上の娘も何度か展示されたので、府中市美術館は、なんやかんやで良く来ています。

R1290589aa.jpg

↑ちょうど、書初めの展示会場の向かい側では、横尾忠則氏の公開製作が行われていました。
その日は横尾忠則氏は来られていませんでしたが、定期的にここに来て、
公開で絵を描いている様です。

R1290585aa.jpg

個人で楽しむ為の写真は自由に撮影して良い旨の張り紙がありましたが、
ブログへの投稿はどうなんでしょうね~
本当はかなり完成に近い絵が2枚あったのですが、
アップするのは止めておきます。

2枚とも渋谷109の正面を思わせるY字路を正面から見た構図になっていました。
Y字路の角正面には109ならぬ、450と書かれていました。
「ヨ・コ・オ」 の意味らしいっす。。。

横尾忠則でGoogleを検索すると、Y字路の絵が幾つかヒットしました。
この構図は、有名なのか、得意なのか、どうも、そういうものの様です。

R1290595aa.jpg

R1290597aaa.jpg

美術館の中から外を眺めると、天気は良いですが、まだまだ寒い冬空が見えていました。
なんで、今年はこんなに寒いんでしょうね~
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 8

ken_trekking

良い週末でしたね(^^) 娘さんの書き初めが飾られる
なんて良いイベントだと思います。それにこう寒いと
室内でのイベントは大歓迎です。僕も渋谷にフェルメールを
観に行きました。
by ken_trekking (2012-02-01 07:39) 

hrd

寒いですね~
子供の頃はこのくらいの寒さが
当たり前だったと思い出しました^^
by hrd (2012-02-01 09:04) 

JUN

ワタスは一度だけ市の展覧会に選出されました。
小6の頃です。
お子ちゃまの後ろ姿いいじゃないですか!
by JUN (2012-02-01 14:20) 

元山陽ちとせ

>ken_trekking さん、こんばんは。ありがとうございます。

渋谷でフェルメールですか。いいですね。
フェルメールブルーをオリンパスブルーで撮ってみたいです。
美術館って、なんかいいですね。

>hrd さん、こんばんは。

確かに昔はいつも寒かったですよね。
でも、子供は風の子、半ズボンだったりしたので、
足なんかカサカサでした。

>JUNさん、こんばんは。

自分は小学校まで習字を習っていたので、
佳作や入選なんかに何回かなりました。
今回、佳作とか、入選とか、そういうランクっぽいものは
無かったです。これも時代なのでしょうか。



by 元山陽ちとせ (2012-02-01 23:10) 

さくらY

拙作を観ていただきコメントをありがとうございました。
子供たちの作品を~~もぅ~何年前になりますか?
まだまだ可愛いさかりですね。
こちらは鉛空、静かに舞降りてくる雪、
止むことを知らない雪です。(*´∀`*)

by さくらY (2012-02-01 23:51) 

元山陽ちとせ

>さくらYさん、こんにちは。

こちらこそ、ご訪問、ありがとうございます。
今年は寒いし、雪も多くて大変ですね。
こちらに1月24日に降った雪も、まだ少しだけ残っています。
by 元山陽ちとせ (2012-02-04 09:17) 

aidesu

完成に近い2枚の絵が気になります^^;
by aidesu (2012-02-04 09:59) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、こんばんは。

こういうとき、ブログにアップすると、個人で楽しむ範囲なのか
どうなのか、悩みます。
無料で公開されていましたので、おそらく大丈夫なのかな~とは
思いますが、どうしても見てみたい方には、府中美術館に足を
運んで頂ければ、ということで。。。

by 元山陽ちとせ (2012-02-04 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の鼓動ブラタモリの国分寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。