SSブログ

ブラタモリの国分寺 [地域]

少し前にNHKのブラタモリで国分寺を特集しているのを見て、
国分寺跡が重要な史跡なんだと知りました。
近場で、今まであまり気にも留めていませんでしたが、
久々に暖かくなったので、散歩がてら、改めてじっくり見てきました。

R2040607aa.jpg

R2040606a.jpg
R2040610aa.jpg

↑ブラタモリでも放送していたとおり、国分寺跡には、柱の敷石が残っているだけで、
このとおり、何もありません。

R2040622aa.jpg

↑金堂址と書いてあります。

R2040624aa.jpg

ブラタモリの放送が無ければ、あの大きな建物のイメージは沸いてこなかったでしょう。

R2040628a.jpg

↑分倍河原の合戦で消失したらしい事が書かれています。
分倍河原の合戦で検索すると、鎌倉幕府軍と新田義貞の反幕府軍の戦いであると
判りました。
この辺りは、色々な歴史の舞台だった、ということが改めて判りました。

R2040613ab.jpg

↑近くには何もありませんでしたが、公園内にはキリン模様の木肌の木がありました。

R2040612ab.jpg

↑こんな実がなっていました。この木、何という木なのでしょうね~
この木何の木、気になる木~♪です。

R2040636a.jpg

↑何も無いので、少し東側に移動してみると、七重の塔の跡地もありました。

R2040651aa.jpg

↑勿論、七重の塔もありませんが、
土台だったと思われる一角がなんとも雰囲気を漂わせていました。

R2040653aa.jpg

↓そのまま辺りを散策しておりますと、国分寺プレイステーション、という
子供の遊び場がこれまたいい雰囲気を醸し出していました。

R2040669aa.jpg

R2040661aa.jpg

↑何気ないですけど、岡本太郎ちっくで、アートしてますね。

R2040666aa.jpg

↑こちらも、いい味だしています。

R2040672aa.jpg

↑そして、数本ですが、こんな杉並木も発見しました。
ほのかな杉の香りがしていました。

それにしても、今日の昼間は天気も良くて、暖かったです。
立春ですからね。

nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

ken_trekking

長い間本当に気がつかないでいた何気ないものも
偶然TVでやっていたりして初めて気付かされるって
ありますね、確かに。それが地元だったりしたら
余計に驚きもあり、嬉しさもあり。ブラタモリおもしろい
番組ですよね。僕も場所によって観たり観なかったり
です。
by ken_trekking (2012-02-05 20:42) 

元山陽ちとせ

>ken_trekking さん、こんばんは。

確かにブラタモリ、おもしろい番組ですよね。
その土地の意外な歴史感が判って、
毎回新しい発見があります。
今のところ東京周辺が多いですが、
全国いろいろ扱って欲しいと思います。
by 元山陽ちとせ (2012-02-05 21:18) 

ぱぱくま

ブラタモリのCGは効果的にイメージを
膨らませてくれてますね!!
自分の目で見るとまたいっそう過去へ思いを
馳せちゃいそうです♪
by ぱぱくま (2012-02-05 21:21) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

ブラタモリのCGは、現在の様子と、昔の様子を
重ね合わせて見せるところが、良くできているな~
と感心します。
今回の国分寺の現地でも、CGのイメージが重なって、
かなり昔への思いを馳せておりました(^^)
by 元山陽ちとせ (2012-02-05 22:59) 

マチャ

ブラタモリ、観てました。
この国分寺と我が街・平城京が繋がっていたんですね。
あのCGはとても分かりやすかったです。
国分寺も、もっと注目されるべき遺跡だと思います。
by マチャ (2012-02-06 17:47) 

元山陽ちとせ

>マチャ さん、こんばんは。

自分もブラタモリを見るまでは、あまり気にも留めてませんでした。
ブラタモリの放送の影響でしょうか、自分以外にも
老夫婦が1組と、若い人のグループが2グループぐらい、
見学に来ていました。
少し注目度が上がった様です(^^)/
by 元山陽ちとせ (2012-02-06 18:38) 

ヒロミ

ご訪問ありがとうございました♪
以前、犬達を連れて”お鷹の道”へ遊びに行きましたが
このような場所があったのですね!
今度行く機会があれば足を伸ばしてみます。
ソネブロが重いので待っている間、CanonのHP見ましたら
G1X発表されましたね(^_^)
by ヒロミ (2012-02-07 22:38) 

元山陽ちとせ

>ヒロミさん、こんばんは。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
CanonのHP見てきました。
G1X、やはり大きなセンサーを乗せてましたね。
E-PL3より大きいです^^;

by 元山陽ちとせ (2012-02-08 00:37) 

袋田の住職

常陸国分寺も見事だったんでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2012-02-10 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。