SSブログ

春の鼓動 [デジモノ]

可変NDフィルタを持って、近所の谷保天満宮の梅の様子を見てきました。

R1280406aa.jpg

R1280411aa.jpg

→NDフィルタ購入の記事はこちら


梅の方は、まだまだ蕾の状態でしたが、
一部のつぼみは、ほんのりピンク色に色づいていて、
天気が良ければ、ちらほらと、ほころんで来そうな雰囲気でした。

今回は、NDフィルタが活躍する様な場面も被写体もありませんでしたが、
画質がどの程度変化するのかを確認してみました。

R1280403bb.jpg

↑まず、こちらは、NDフィルタ無しです。
トリミングして、等倍状態にしてします。

R1280402bb.jpg

↑こちらは、NDフィルタ有りです。
同じく等倍状態にしてします。
ややコントラストが低くなっていていますが、
これがNDフィルタの影響なのかどうかは判りません。

この可変式のNDフィルタは、90度毎に明るさがMinからMaxに変わるので、
おそらく、偏向フィルタを2枚重ねたものだと思います。
この偏向フィルタの特性なのでしょうか、少し筋状のモアレの様なものが
見えている様にも思えます。
この辺りは、もっと色々な条件で撮影してみないと何とも言えません。

R1280448b.jpg

↑逆光の状態では、フレアが出ています。
コーティングなどのフレア防止はイマイチかも知れません。

ケンコー製の可変NDフィルタが4~5万円もするのは、
こういうところをしっかり作りこむとかかってくるコストなのかも知れません。
と言ってもケンコー製を使ったことが無いので、
どの程度の性能なのかは判りませんけどね。。。

可変式NDフィルタはいつも付けっぱなしで使えるかな~
とも思っておりましたが、暫くは様子を見ながら、
つけたり外したり、の運用になりそうです。

※NDフィルタ導入の記事は、こちら。


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 19

コメント 11

aidesu

僕もNDフィルター買いました。
露出+2補正のです。
これで長時間露光して雲の動きを撮ろうと思います^^
by aidesu (2012-01-29 17:10) 

starwars

等倍とはいえ、NDフィルタをつけるとかなり画質が落ちますね。
2枚重ねなので仕方がないですかね。
by starwars (2012-01-29 17:11) 

元山陽ちとせ

>aidesu さん、こんばんは。

やはり、可変式でなく、一般的な固定式が無難そうですね。
でも、+2補正や+3補正など、沢山選択肢があって、
購入に悩みます。或いは、複数用意するかですが。

>starwars さん、こんばんは。

今回はどこまで条件が同じだったか、はっきりしませんが、
やはり、画質には影響がありそうです。
どういう場面で画質が落ちやすいかなど、
色々と試してみたいと思います。
by 元山陽ちとせ (2012-01-29 18:47) 

FISH

とても参考になります。
常用がLUMIX20mmf1.7なので、何か欲しいのですが、性格上取ったり
着けたりが面倒で(笑)
by FISH (2012-01-30 09:41) 

元山陽ちとせ

@FISHさん、こんにちは。

F1.7だとNDフィルターの使用頻度は、
高くなるでしょうね~
つけっぱなしにできる高画質の可変NDフィルター
があれば理想的なんですけどね。
また、レポします。
by 元山陽ちとせ (2012-01-30 13:05) 

ぱぱくま

NDは常用してますけど可変は使ったことがなかったです。
昼間は良いのですが夕方になってくると外さないといけないので
可変ならば手軽なのかな~って思っちゃいました。
昼間の絞り開放好きな自分にはもう必須アイテムです(; ̄ー ̄A
by ぱぱくま (2012-01-30 22:36) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

そうですよね、やはりレンズは開放でボケを活かした絵作りが
醍醐味、みたいなところがありますよね。
ISO感度を低感度側に調整できれば、ND要らないのに
なんで低感度側には殆ど調整できないんでしょうねぇ~
by 元山陽ちとせ (2012-01-30 22:49) 

旅爺さん

梅が開花寸前で楽しみは目の前ですね。
by 旅爺さん (2012-01-31 06:28) 

元山陽ちとせ

>旅爺さん、こんばんは。

もう2月ですからね~、梅も咲いてもらわないと困ります。
でもこの寒さです。
開花がどんどん遅れなければいいのですが。。。
by 元山陽ちとせ (2012-01-31 23:10) 

io59

元山陽ちとせ さん、はじめまして。

私も同じフィルターを買ってテストしました。
撮影対象や撮り方に工夫が要りそうですが楽しい撮像が期待出来そうですね。
by io59 (2012-02-01 19:23) 

元山陽ちとせ

>io59さん、こんばんは。

可変NDフィルタって、魅力的ですよね。
あとは、活かすもころすも腕次第です(汗)。。。

by 元山陽ちとせ (2012-02-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。