SSブログ

YS-11の雄姿 [ヒコーキ]

実は川越弾丸ツアーのつづきなんですが、
川越の帰り、偶然、所沢の航空記念公園前を通りました。

P1090599a.jpg

↑公園前では、最初で最後の純国産旅客機のYS-11の姿が目に飛び込んできました。

P1090588.jpg

↑所沢航空公園の案内図です。
西武新宿線の駅に隣接していて、電車でも手軽に来れそうです。
西武新宿線には殆ど乗ったことが無かったので、この公園の所在すら知らなかったです。

P1090589a.jpg

YS-11は昔、地元の空港がジェット化される前、
地元で見ることができるメインの飛行機だった訳ですが、
現役だった頃のその雄姿の記憶は、殆ど残っていません。
それでも、今こうして眺めると、なんとも綺麗な形をしているな~
と感慨深いです。

P1090598.jpg

P1090602.jpg

↑プロペラのついた飛行機は、飛行機らしくて良いと思います。

P1090592.jpg

↑プロペラと言っても、エンジンはターボロップエンジンです。
内部はジェットエンジンと同じガスタービンの筈です。
子供の頃は、どうしてもジェットへの憧れからプロペラエンジンを劣ったものだと
思いこんでいましたが、構造は殆どジェットと同じですし、
ガスタービンの排気も推力として利用していると思われ、
その排気口を見るとジェット機と同じであることが良く判ります。

P1090595a.jpg

↑ヒップラインは、最近のジェット機と似た綺麗なラインを描いています。

P1090593.jpg

↑まだこのサイズの飛行機にニーズはあると思うのですが、
多少改良して再生産、なんてシナリオは無いのでしょうかね~
那覇-宮古路線なんかに就航すれば最高だと思います。

P1090590.jpg

↑年に何回か、機内を公開している様です。
次回は、4月16日(土)となっていました。
う~ん、行きたい!
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 10

こうちゃん

YS-11、ある意味、国産の宝物ですね。
by こうちゃん (2012-01-21 15:59) 

aidesu

今は燃費の良いプロペラも見直されてきてますよね。
僕はダグラス、エアバス、ボーイングのとある機体の
一等航空整備士のライセンスで食ってます^^
by aidesu (2012-01-21 17:51) 

COLE

ブログ訪問Nice頂きありがとうございました
YS11日本の翼、いいですねえ
by COLE (2012-01-21 19:24) 

元山陽ちとせ

>こうちゃんさん、こんばんは。

日本には優れた飛行機技術があるのに、
欧米に押されている現状は少し悔しいですね。
787が準国産なんて言ってますけど、
どうも愛着はイマイチの気がします。

>aidesuさん、こんばんは。

なんと、一等航空整備士なんですか!
それは、素晴らしいですね。いつも、色々な機体に
接することができるでしょうね。羨ましいです。

>COLEさん、こんばんは。

こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます。
日本の翼YS-11、いい響きですね。
どうして生産やめてしまったんでしょうね。

by 元山陽ちとせ (2012-01-21 20:19) 

sae

こんばんは。
飛行機はちっとも詳しくないのですが・・、
昔、むかーし(笑)、沖縄から与論島に行った時に乗ったのがこの飛行機だったかなぁ。。と思い出してみたり。。
今は旅客機としては飛んでいないのですね。
by sae (2012-01-21 21:00) 

海を渡る

香川県の県立公園でも展示していて、
中も見ることができました^^。
by 海を渡る (2012-01-21 21:55) 

Michikusa

確かに、プロペラって好きです。
紅の豚を思い出しちゃった。^^ゞ
by Michikusa (2012-01-22 08:26) 

元山陽ちとせ

>saeさん、おはようございます。

沖縄から与論島をYS-11ですか。いいですね。
つい最近までは国内でも旅客機として飛んでいた様ですが、
今は、軍用等で細々と使われているだけの様です。
寂しいものです。

>海を渡るさん、おはようございます。

そうでしたか、香川県の公園でも展示がありましたか。
中も常時見れるんですか?いいですね。
所沢の方は、年に数回中を見れる様なので、次の公開の時、
また行ってみようと思います。

>Michikusaさん、おはようございます。

そういえば紅の豚の飛行機も、プロペラでしたね。
しかも、相当古い。
日本人はプロペラの飛行機に何かを感じるんですかね。
丁度、ALWAYS’64も公開されましたね。
あの映画ではYS-11は登場しないのかな?
by 元山陽ちとせ (2012-01-22 10:00) 

ken_trekking

むかぁし、小学生のころ父の実家に帰る時に
乗った記憶が。どういう期待か知らなかったのですが
本当は日本にとって記念となるものだったんですね。
by ken_trekking (2012-01-23 07:11) 

元山陽ちとせ

>ken_trekking さん、こんばんは。

小学生の頃に乗った飛行機の思い出は、強烈だったでしょうね。
自分は、子供の頃、乗り物が相当に好きでしたが、飛行機だけは
大人になるまで、乗れませんでした。
あれは、金持ちの乗る乗り物だ、と信じてました(笑)
by 元山陽ちとせ (2012-01-24 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

川越弾丸ツアー(2)今年の初積雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。