SSブログ

川越弾丸ツアー(2) [地域]

ようやく前回のつづきです。

所沢を過ぎると道路は真っ直ぐになって、起伏も少ない道路を
いいペースで走ってあっという間に川越に到着しました。

川越市内に入ると、どこがあの有名なエリアなのか良く判りません。
自転車なので、適当に走っていれば、見つかるだろうと、
安易な考えです。

なんとなく、雰囲気のいい建物が続く様になったので、
このあたりかな~、と思っておりますと。。。

P1090570a.jpg

↑なにやらドラマのロケの様です。
↓佐藤隆太さんの様ですね。

P1090569aaa.jpg

ちょっとGoogleで検索してみると、
「妄想捜査 ~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活」
という新しく始まるドラマの様です。

佐藤隆太さんのキャラクタは好きなので、ドラマが始まったら、
ちょっと見てみたいです(正月に見た嵐のリーダーと出てたドラマは面白かった)。

暫くロケを見学していたかったですが、スタッフ風の方が煙たそうにしているので、
その場を後にして、また、適当に自転車を流しておりますと、

P1090576a.jpg

↑発見しました。ここですね。有名なところです。

R1090060a.jpg

↑そうそう、時の鐘です。

P1090574.jpg

↑この時点で朝の8時過ぎです。寒いせいもあって、まだ、人は殆ど歩いていません。
そのおかげで、静かな雰囲気を味わうことができました。

R1090052a.jpg

↑じっとしていると、あまりにも寒いので、付近を散策しますと、
古い蔵が立ち並んでいるエリアでは、雰囲気のある建物がいっぱいです。

R1090073a.jpg

P1090578a.jpg

R1090096aa.jpg

R1090094a.jpg

↑重要文化財「大澤家」と書いてありました。

R1090100a.jpg

R1090101a.jpg

↑郵便局までこんな雰囲気です。

R1090079a.jpg

↑街中には、こういう案内もあって、なかなか観光するには嬉しい配慮が一杯でした。

R1090104.jpg

↑菓子屋横丁に行ってみますと、

R1090106a.jpg

まだ、店は開店していなくて、寂しい感じでしたが、

R1090083a.jpg

↑飴のなる木が朝日に輝いていて、綺麗でした。
小さな子供さんが見ると、喜ぶでしょうね~
本当に飴のなる木があるんだ、と信じちゃうかも知れません。

R1090103a.jpg

↑映画バック・トゥ・ザ・フューチャー の中でリビア人が乗っていた車(サンババス?)が、
いい感じで街に溶け込んでいました。

この辺りから、体が真から冷えてきて、寒くてたまらない状態になってきました。

P1090585a.jpg

↑川越城本丸御殿まえをちょっとだけ見たら、
自転車のエンジンをふかさずには居られなくなってしまい、
後ろ髪を引かれる思いて、川越の街を後にしました。

P1090583a.jpg

↑最後に川越街マップです。
最初からこういうので、下調べしておけば良かったです。。。
でも、近くてお手軽に行けると判ったので、また行きたいと思います。

<走行記録>
距離: 79.35 km
タイム:3:43:07
平均スピード:21.3 km/h
高度上昇値:311 m
カロリー:1,126 C
平均気温:2.8 °C

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

海を渡る

やっぱり古い町並みはいいですね^^。
by 海を渡る (2012-01-14 20:37) 

starwars

川越にはいい雰囲気の街並みがあるんですね。
保存地区なんですかね。
by starwars (2012-01-14 21:45) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。

川越の様な街並みが全国のあちこちに保存されていると
いいですね。

>starwarsさん、こんばんは。

蔵造りの町並みは保存されている様ですね。
保存地区の建物を保全する為に、
道路を一方通行にするとかしないとか。
町の中にはあちらこちらに一方通行反対!という
のぼりがたっていました。
by 元山陽ちとせ (2012-01-14 22:16) 

Michikusa

なかなか風情のある町並みですね~。
ロケを見物すると、スタッフには煙たがられるんですね・・・。
by Michikusa (2012-01-16 07:34) 

ため息の午後

関西なのでよく知りませんでしたが、川越、私好み
のレトロな街並みが最高ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-16 18:59) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

まだ、朝早かったので、見物人は、少なかったせいか、
露骨には、排除されませんでしたが、
あっちにいって欲しそう~な顔をしているので、
素直に従いました。
というか、寒くて、じっとしてられなかったんですけどね(笑)

>ため息の午後さん、こんばんは。

私も元山陽なので、川越の事はあまり知らなかったです^^;
こういう文化的な街並みは、永く残して欲しいものですね。

by 元山陽ちとせ (2012-01-16 23:23) 

ぱぱくま

川越行かれたのですね♪
朝早いとまた雰囲気も違っていいですね。
人が・・いない・・(笑)
休日の日中はとにかく人・人・人で大変でしたよ。
車道を通行止めにしてもらえると落ち着いて
街並みを散歩できるのですけどね(^-^;
by ぱぱくま (2012-01-17 01:26) 

美美

川越はゆっくり歩いてみたいですw
それより約80キロ、凄くないですか^^;
見習いたいけど。。。ムリ!
by 美美 (2012-01-17 18:06) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

ぱぱくまさんの記事を読んで、どうしても行きたくなって、
早速いっちゃいました。
記事が被ってしまって大変恐縮です m(_ _)m
朝が早すぎて、寒いし、店はみんな閉まっているしで、
今回は、あまりに無計画過ぎました。
また、今度ゆっくり見て来たいです。

>美美さん、こんばんは。

雰囲気のあるいいところでした。
是非、暖かいときにゆっくり歩いてきてくださいね。
ちなみに、自転車と言ってもロードバイクに乗る人なら、
平地ばかりの80kmは、お手軽コースだと思いますよ~

by 元山陽ちとせ (2012-01-18 00:27) 

ken_trekking

こんな街並みがあるなんて知りませんでした。
これは凄い景観ですね。栄えていた街道沿いには
他にもこういうものがあったのでしょうか。大切に
されているのは良いことですね。
by ken_trekking (2012-01-18 07:36) 

元山陽ちとせ

>ken_trekking さん、こんばんは。

自分の田舎(広島)には、竹原や尾道といった
古い街並みが残っていて、映画なんかにも使われるので
嬉しく思っています。
是非とも永く保存して欲しいものです。


by 元山陽ちとせ (2012-01-18 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

川越弾丸ツアー(1)YS-11の雄姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。