SSブログ

冬至の頃の日の出 [地域]

冬至には1日過ぎてしまいましたが、
一年で一番太陽が南寄りに昇る頃の多摩川の日の出を撮ってきました。

RC238495aa.jpg


場所は四谷橋になります。RALEIGHのクロスバイクで出動しました。

RC238499aa.jpg

水平線からの日の出ではありませんが、四谷橋上で日の出は、
6:58頃でした。

RC238492.jpg

RC238522aa.jpg

橋の上から見ると、丁度多摩川の川面に朝日が映るかたちで朝日が昇ってきました。

RC238540aa.jpg

川霧が立ち上るなか、綺麗な日の出でした。

RC238618aa.jpg

日の出を堪能した後は、少しだけ多摩川河川敷を散策してみました。

RC238587.jpg

↑多摩川の河川敷は霜で真っ白の状態でした。

RC238571aa.jpg

↑少しクローズアップすると、こんな感じです。↓

RC238570a.jpg

少し場所を変えて富士山を撮ろうとしましたが、あいにく雲に隠れていました。
残念!

最近は温暖化とか暖冬と言われる割には、
12月くらいの初冬の時期がとても寒くなった様に感じます。
もしかして、歳のせい?

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 8

秋葉周二

こんばんは!
凄い、凄い....
極寒の中...
凄すぎる写真...
恐れ入りました!
by 秋葉周二 (2011-12-23 19:04) 

元山陽ちとせ

>秋葉周二さん、こんばんは。

ありがとうございます。
極寒の中、自転車で遠出するのも億劫なので
近場ですませちゃいました。
by 元山陽ちとせ (2011-12-23 22:18) 

ぱぱくま

凍てつく朝には頬を温めてくれる朝日がありがたいですね。
それにしても痛いくらいの冷たさでしょうね・・
ピーンと張りつめた空気感が伝わりました(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-24 01:17) 

toku

関東の晴天の時の朝の寒さ分かります あの刺すような寒さ。
青森は積雪70cmを越えました。私の所は海岸なのでそんなに積りませんが毎日の雪かきでうんざりです。
by toku (2011-12-24 07:13) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、おはようございます。

朝日がさすときのじんわりした暖かさには、
思わず手を合わせてしまいます。
これから、まだまだ寒くなると考えると、
少し憂鬱になります。やはり、歳ですね(笑)

>kokuさん、おはようございます。

このところ冬型の気圧配置がつづいており、
関東は放射冷却も手伝って、朝は寒いです。
青森の積雪のニュースはこちらにも伝わっています。
毎日の雪かきは大変なことでしょうね。
怪我などなされない様にお気をつけて~


by 元山陽ちとせ (2011-12-24 09:06) 

FISH

こんにちは、綺麗な日の出写真ですねー、白い河川敷と見慣れた風景が落ち着きます(^^)

E-PL3やっぱり良いですねー、僕も最近スマートフォンばかりなのでせっかく
のミラーレスを活用しなくてはと思いました。
by FISH (2011-12-24 12:21) 

ken_trekking

いつも思うのですが、登山と自転車って結構共通点が
あるんですよね。両方とも持久系というのもありますが、
なんか行動するのが早朝からっていうのが似てる。
今の時期は少ないですが(昨日は1人だけでした)ヤビツ
へ行けば必ず早朝から走っていますし。性格的に
両方とも似た感じの人がやっているのかもしれません。
by ken_trekking (2011-12-24 12:23) 

元山陽ちとせ

>FISHさん、こんにちは。

白い河川敷を見慣れているとは、さすがFISHさんですね!
マイクロフォーサーズ機はセンサーサイズとレンズサイズの
微妙なマッチングが良いみたいですね。コンパクトですし、
デジタル時代ならではの魅力を持っていますよね。

>ken_trekkingさん、こんにちは。

自分は登山も自転車もやるので、共通点は多いと感じでおります。
両方とも、アウトドア派というか、ネイチャー系というか、
自然が好きな人種なんだと思います。

by 元山陽ちとせ (2011-12-24 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。