SSブログ

JCAのサイクリスト宣言 [自転車]

CYCLING Japanの冬号が届きました。
その中にJCAサイクリスト宣言のリーフレット(A4カラー両面1頁)が添付されていました。

昨今の自転車事情を鑑みると、とても良いことが書かれています。

CCF20111217_00001a.jpg
CCF20111217_00000a.jpg

↑クリックすると拡大します。

このリーフレットからすると、
JCAサイクリスト宣言は、以下の3つの宣言から成ります。



宣言1:右側通行はしません!

宣言2:歩行者を優先します!

宣言3:夜間・暗所ではライトを必ず点灯します!



非常にシンプルですが、安全を確保する為に一番大切なエッセンスを
抽出した3つの宣言になっていると思います。

他にも大切なことは色々ありますが、あえて3つに絞っていて、
しかもポイントをついていると思います。

信じられないことですが、実際、右側通行の自転車は非常に多いですし、
しかも、自転車は左側通行の原則すら知らないと思われる方々が
多数おられるのが現実です。
今、小学校や中学校の交通安全教育はどうなっているのか、
とても心配です。

JCAのHPに行ってみましたが、現時点で該当することが掲載されていませんでした。
せっかくの内容なのに、もっと広報活動に注力して欲しいものです。

少しでも広報になればと思い、掲載させて頂きました。

P.S.
平成23年12月20日発行の、
「平成24年度の自転車総合保険・障害総合保険お引受けにおける条件説明書」
には、↓こんな記載もありました。
CCF20111217_00002.pdf - Adobe Reader_2011-12-17_11-59-13.png

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 5

海を渡る

出張で都会の歩道を歩いていても怖い時があります^^。
by 海を渡る (2011-12-17 12:30) 

ぱぱくま

路上駐車がなくなるとこうした取り組みの
成果ももっと上がるでしょうね。
いろんなことがつながってきますね!
by ぱぱくま (2011-12-17 17:43) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。

都市部の駅の周辺などが、特に危険な自転車が多いです。
出張時にはご注意くださいね。

>ぱぱくまさん、こんばんは。

確かに、路上駐車の多さが、自転車の歩道走行に繋がっていると
思います。路上駐車は車の世界の問題なので、路上駐車の車を
追い越す自転車を迷惑顔するドライバーには、これまた
どうかと思ってしまいます。

by 元山陽ちとせ (2011-12-17 21:59) 

秋葉周二

クルマも自転車も歩行者も...全ては人ですからね。
お猿さんが運転して、歩いてるわけではないので...
危ない事するのは全て人ですから...自分の身は自分で守るしかないですね。


by 秋葉周二 (2011-12-18 14:37) 

元山陽ちとせ

>秋葉周二さん、こんばんは。

自動車で走っていて右側通行の車が来たと思うと
ぞっとしますが、自転車でもその状況が良くおこります。
自転車の右側通行は、なんとかして欲しいと思います。

by 元山陽ちとせ (2011-12-18 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

国立散歩今年の初雪は出張先で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。