SSブログ

名栗湖の紅葉、ちょっと遅いけど。 [地域]

4日の日曜は、朝から冬型の気圧配置になり、
北からの風が強かったものの、雲ひとつない好天に恵まれました。

今週は運動不足だったので、奥多摩方面も考えましたが、
前回の名栗湖が紅葉には少し早かったので、そのリベンジとばかり、
再びの名栗湖を目指しました。

前回の記事はこちら。

RC047471a.jpg

↑天気がいいので、富士山もこのとおり、くっきりです。
富士山にも沢山雪が降ったことでしょう。下の方まで真っ白です。

いつもの様に、まずは多摩川サイクリングロードを羽村堰まで行きました。

RC047495a.jpg

↑福生南公園では、2本の木が朝日をあびて輝いていました。
木の名前は良く判りません。ケヤキでしょうか?

RC047513a.jpg

↑羽村堰のところまで来ますと、一部のもみじは既にすっかり葉を落としていました。
葉の落ちた枝には、ツタの様な植物が紅葉をつけて残っていました。

RC047533a.jpg

↑羽村堰のところのヒメツルソバは、少し色が白っぽくなりましたが、
まだ、この様に沢山花が咲いていました。

RC047542a.jpg

↑延命寺の銀杏も残念ながら、このとおり終わっていました。

RC047538a.jpg

RC047554a.jpg

↑でも、この様に足元には黄色い絨毯が敷き詰められていました。

RC047590a.jpg

↑そして、名栗湖に到着しました。
相変わらず、水が少ない状況でした。

RC047662a.jpg

↑そして、名栗湖周辺のもみじも、このとおり、大部分が終わっていました。

RC047574a.jpg

↑でも、一部残ったもみじは、天気に恵まれたおかげで、こんなに綺麗でした。

RC047599a.jpg

RC047638a.jpg

↑少し緑の混じったもみじって、綺麗だと思います。

RC047652a.jpg

↑「竜神の湧水」のところにも、まだ紅葉が残っていました。

RC047605a.jpg

↑紅葉の終わってしまったもみじの木の下には、
色とりどりのもみじの落ち葉が折り重なっていました。

天気の良い日曜は貴重ですから、午後が午後で使えるのは大切です。
帰りは一気に帰って、午後の早い時間には帰宅することができました。

でも帰りは、ある高級車に追い越された際、追い越されるやいなや
直ぐに左折されてしまい、危うく、突っ込むところでした。
わざとやってるんでしょうかね~
自転車に乗る方は、くれぐれも注意しましょう。

<本日の走行記録>

距離:  92.05 km
タイム: 3:52:02
平均スピード: 23.8 km/h
高度上昇値: 780 m
カロリー: 1,556 C
平均気温: 15.7 °C


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 10

秋葉周二

こんばんはです!
たぶんそうだと思います。
今、世間ではチャリが悪者扱いされていますからね!
自動車の方がもっと危険なドライバーさんがたくさんいるんですけどね!!!
俺は安全運転を日々心がけて運転してますが...道が狭すぎて車の運転も大変です。
by 秋葉周二 (2011-12-04 22:37) 

元山陽ちとせ

>秋葉周二さん、こんばんは。

自分は自転車は道路上では、原動機付自転車とほぼ同じと
考えています。右側通行なんて論外なんですが、
結構そういう自転車が多いのが実態です。
学校では自転車の交通ルールを教えていないんでは?
と思ってしまいます。
自動車のドライバーを含めて、社会全体に啓蒙活動が必要そうです。

by 元山陽ちとせ (2011-12-04 22:51) 

JUN

富士山も紅葉もきれいで
ほっこりしますね〜
by JUN (2011-12-05 08:51) 

海を渡る

きれいに紅葉していますね。
天気も良くて、紅葉もまだ終わってなくて良かったですね^^。
by 海を渡る (2011-12-05 12:25) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、こんばんは。

確かに富士山が見えると、なんか気持ちが和みなすよね。
雪を被った富士山は特に!

>海を渡るさん、こんばんは。

最後の紅葉を滑り込みで見れたって、感じですかね。
今年一番の時期はどうだったんだろう~と想像してしまいますが、
また、来年の楽しみに取っておくことにします(笑)


by 元山陽ちとせ (2011-12-05 20:34) 

FISH

これはまた綺麗な写真ばかり!
見事な紅葉、黄葉、素晴らしい。

by FISH (2011-12-05 22:32) 

ぱぱくま

黄色のふかふか絨毯とっても素敵ですよね♪
赤い紅葉も素晴らしいです~ホント綺麗ですね(^-^)
by ぱぱくま (2011-12-06 00:55) 

元山陽ちとせ

>FISHさん、おはおうございます。

ありがとうございます。E-PL3とお天気様のお陰です。
これからはイルミのシーズンですね。寒くなりますが、
楽しみが続きますね。

>ぱぱくまさん、おはようございます。

天気のいい朝は、色々なものが輝いて見えて、得した気分です。
自転車で回っていると、感動も大きいので、
ついついシャッター押す回数も増えてしまいます。







by 元山陽ちとせ (2011-12-06 05:40) 

Michikusa

銀杏や楓の葉っぱの絨毯、綺麗ですね~♪
先週から紅葉の色が濃くなった感じでしたが、あっという間に散りつつあります。もう、冬ですものね・・
by Michikusa (2011-12-06 23:30) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、おはようございます。

確かに、今年は紅葉の始まりが遅くて、一気に紅葉して、
一気に終わっていく感じですね。
春の桜の様に、はかない感じがしてしまいますね。
そう言えば、人々の服装も完全に冬仕様になっちゃいましたね。

by 元山陽ちとせ (2011-12-07 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。