SSブログ

XZ-1の実力再考 [デジモノ]

たまたま会社の帰りにXZ-1しか持っていなかったので、
E-PL3でなく、XZ-1で夜景の東京タワーを撮影してみました。
撮影は全てiAUTOモードです。

PB246145a.jpg

↑iAUTOでオートまかせだと、少し白飛びしてしまいました。
F1.8で1/13秒

PB246146a.jpg

↑F1.8、1/30秒です。

PB246147a.jpg

↑28mm相当のワイド端で。F1.8、1/50秒です。

PB246152a.jpg

↑少し寄って65mmm相当で。F2.2、1/60秒です。クリックすると拡大します。

どれも、なかなかの解像感です。しかも、低ノイズです。
このときはVF-2をつけていなかったので、少し手ぶれもしている筈ですが、
手ぶれ防止がうまく効いています。

E-PL3と比較することができる様にもなったので、
改めてXZ-1の実力が判ってきました。
XZ-1、あなどれないぞ!という感じです。

今回、E-PL3を持っていなかったので、同じ条件での撮影ができなかったのは残念ですが、
昼間の撮影ではE-PL3と比較してもXZ-1はそんなには負けていない写りだと感じています。

今度、E-PL3で東京タワーの夜景を撮ってみて、夜景の写りを比較してみようと思います。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

FISH

XZ-1良いですね。
あのズーム域をあのコンパクトさで持ち歩ける所にとても惹かれます。

いまお金があっても、E-PL3よりXZ-1を買ってしまいそうなくらい。


by FISH (2011-11-26 07:14) 

元山陽ちとせ

>FISHさん、おはようございます。

XZ-1はあのレンズを買っていると考えると
お安いのかも知れませんね。カメラ付レンズ?(笑)
実はE-PL3も良いレンズが使いたくて買った様なところがあります。
これから、E-PL3用の良いレンズに出会えることを期待しているところです。
by 元山陽ちとせ (2011-11-26 08:18) 

海を渡る

おはようございます。
夜景はあまり撮らないので分かりませんが、
難しそうですね^^。
by 海を渡る (2011-11-26 09:29) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。

最近のデジカメは優秀なので、私はデジカメのお陰で夜景を
撮らせてもらっている様なものなんです。
海を渡るさんなら、夜景もパッチリだと思いますよ。
是非、どんどんトライしてブログを飾ってく下さいね~
by 元山陽ちとせ (2011-11-26 18:44) 

ken_trekking

綺麗に撮れるものですね~。あまり人工の造形物を
撮ることはないのですが、東京タワーってやっぱり
綺麗だわ。構造物としての美がありますね。
by ken_trekking (2011-11-29 18:31) 

元山陽ちとせ

>ken_trekking さん、こんばんは。

東京タワーって、改めてその造形美を感じますよね。
昭和初期の人々の活気というか息づかいというか、
何かそんなものを含めて感じるところがあって、
私は、東京タワーが大好きです。
by 元山陽ちとせ (2011-11-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。