SSブログ

東京ミッドタウンの檜町公園の紅葉 [日常]

都心の紅葉もそろそろ見ごろかな~と思い、
ほぼ全容を現している東京スカイツリーを往復しつつ、
紅葉の様子を納めてきました。

まずは、東京ミッドタウンです。
東京ミッドタウンはいつも通りすぎるばかりでしたが、
今回、きれいに紅葉した公園が併設されているのに気づきました。

RB267025a.jpg

↑E-PL3のi-Finishiで。

調べてみると、名前は檜町公園(ひのきちょうこうえん)と言って、
SMAPの草薙さんが、酔っ払って、つかまってしまったのが、この公園でした。

この公園、かなり手入れが行き届いていて、紅葉も見事でした。
RB267069a.jpg
↑赤坂のど真ん中の公園ですから、外国人の姿もあって、都会の公園という雰囲気です。

RB267106a.jpg
↑家族で運動している姿も見られました。

PB266168a.jpg
↑公園内には池があって、その回りが日本庭園風に綺麗に整備されています。
少し人工的な感じもしますが、かなり手入れが行き届いて、いい庭師の仕事だと思います。

RB267037a.jpg
↑この様に、庭を手入れする作業員の方の姿も見られました。

PB266191a.jpg
↑XZ-1のジオラマモードで。

PB266185b.jpg
↑(28mm相当、F1.8、1/250秒、-0.3EV)

RB267029a.jpg
↑都会のビルが背後に見えていて、その対比が面白いです。

RB267050a.jpg
↑奥に見えているのは、日本庭園風の休憩所です。

RB267108a.jpg
↑別の角度から休憩所と水辺の「がま?」

RB267085a.jpg
↑柳の木や灯篭、水辺には「がま?」が植えてあって、日本の伝統的な庭の雰囲気を作り出しています。
かなり外国人観光客を意識しているんでしょうね。E-PL3のジオラマモードで。

RB267083a.jpg
↑池の水は、ポンプで水流が作ってあって、その影響なのでしょうか、
こんな感じで水面に綺麗な模様ができていて、キラキラと輝いていました。

RB267099a.jpg
↑柳とモミジ、背後には東京ミッドタウンの大きなビルのコントラスト。
ビルからの反射光でしょうか、丁度、柳の枝に光が当たって輝いています。
こういうところも都会ならではです。


東京ミッドタウンの様な新しい場所にも、こんな日本庭園風の公園が作られてるんですね~
東京には歴史を感じさせる場所も色々とありますので、そんなに無理しなくても。。。
と思わなくもないですが、綺麗な公園が沢山あることは良いことだと思います。

天気の良い日に、こんな公園でランチなんて、いいでしょうね~

つづく。

<走行データ>
距離: 79.48 km
タイム:3:35:37
平均スピード:22.1 km/h
高度上昇値:323 m
カロリー:1,150 C
平均気温:13.9 °C

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 6

秋葉周二

今度の日曜日に写真教室で新宿御苑まで行ってきます。
紅葉が見られるか心配していましたが、この写真を見て安心しました。
by 秋葉周二 (2011-11-27 12:26) 

元山陽ちとせ

>秋葉周二さん、こんにちは。

都心部の紅葉は、進んでいるところと、そうでないところが、
ある様に思えました。
銀杏なんで、まだ青々としているところもありました。
色々な色が楽しめるので、かえって楽しめると思いますよ。
天気が良いといいですね!
by 元山陽ちとせ (2011-11-27 12:41) 

ぱぱくま

都心部でこんなにきれいに色づいたモミジが見れるのですね!
紅葉は意外と身近なところにあるものですね(^-^;
高層ビルとモミジは都心ならではの風景ですね~
by ぱぱくま (2011-11-27 23:45) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、おはようございます。

都心部の紅葉も、なかなかのものだと思います。
都心部に紅葉が多いのは、やはり、紅葉のときの華やかさを狙ったものだと思いますが、どうしても人工的な感じがしてしまいますね~
でも、手入れの行き届いた木々は見応えがあると思います。被写体としては最高ですね(笑)

by 元山陽ちとせ (2011-11-28 05:58) 

海を渡る

都心でこれだけの紅葉が見られるのはいいですね^^。
こちらの紅葉よりも遥かにきれいです。
by 海を渡る (2011-11-28 17:41) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。

都心の紅葉も捨てたもんじゃないな~、と
以前から思っておりました。
都心方向にも郊外方向にも自転車で往復100km圏内に
見どころが沢山あって、本当に恵まれているのかも知れません。
自転車に乗るようになって、それが発見できて良かったな、
と思います。
by 元山陽ちとせ (2011-11-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。