SSブログ

秋の公園めぐり(2) [地域]

今回は前回の続きです。
府中の森公園から武蔵野公園に向かいました。

RB206721a.jpg

看板によると、スギ科の「Bald cypress:ラクウシコウ」との事。スギの仲間なのにいい色が出ています。
E-PL3のi-Finishで。

RB206728a.jpg

↑武蔵野公園はBBQで有名です。
今回も辺りにいいにおいを充満させて、沢山のBBQパーティーが繰り広げられていました。

RB206746a.jpg

↑武蔵野公園は、こういう整然とした立ち木が目だっていました。

RB206738b.jpg

↑立ち木の影がいい雰囲気を醸し出しています。

RB206762a.jpg

↑こんな風に、落ち葉の絨毯も。歩くと気持ちよい感触でした。

RB206771a.jpg

↑「くじら山」の辺りは芝生を敷き詰めた様な緑の絨毯が綺麗でした。

RB206780b.jpg

↑小さな子供がテクテクと歩いている感じも絵になります。
うちの子もこれくらいの頃、武蔵野公園を含めて色々な公園で、
良くこんな風に遊んでいたものです。
→そんな親ばか写真はこちら

RB206773a.jpg

↑今回もクロスバイクで出動です。写真を撮りながらの近場めぐりには最適です。
でも結構早いんですよ~

RB206791a.jpg

↑野川沿いには、こんな感じのモミジ並木がありました。
ここが綺麗に色づくと綺麗でしょうね。

RB206822b.jpg

↑そして、武蔵野公園から野川を下流方向に移動して、野川公園に入りました。
野川公園は、野川沿いに細長く伸びる公園です。

RB206814b.jpg

↑黄金に輝くススキを探してみました。
ちょっと規模が足りませんね。。。
どじょう池だそうです。どじょうも一時期、話題でしたが、一気に忘れ去られた様です。

RB206847b.jpg

↑こちらは、立派な柳の木のある「やなぎ橋」です。

RB206842a.jpg

↑この辺りには、鴨が沢山泳いでいました。
餌付けしている人がいる様でした。
自然なままの環境に集まる鴨の方が魅力を感じますが、皆さんはどう思いますか?

この後、南に下って、多摩川に抜けました。
多摩川でもなかなかの景色が楽しめました。その様子は次回。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 8

kiyo

明るい日差しの中での秋の風景。
ステキですね。
by kiyo (2011-11-21 23:24) 

ぱぱくま

芝生の緑と赤や黄の木々とのコントラストが
キレイですね♪まさに秋色です(^-^)
by ぱぱくま (2011-11-21 23:41) 

元山陽ちとせ

>kiyoさん、こんばんは。

今回は暖かいし、日差しは強いし、
秋の景色を楽しむには最高でした。
もっと遠出すれば良かったと思っちゃいました。

>ぱぱくまさん、こんばんは。

本当に色の多い時期ですよね。
どこを見てもちょっとした風景が絵になって、
楽しいですね~


by 元山陽ちとせ (2011-11-22 00:21) 

海を渡る

自然をうまく取り入れた公園ですね。
秋の一時をゆっくりと過ごせそうですね^^。
by 海を渡る (2011-11-22 20:14) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。

そうですね、木々とフィールドのバランスがいい公園だと思います。
今回はせわしなく回ってしまいましたが、
また、ゆっくりと訪れたいと思います。

by 元山陽ちとせ (2011-11-23 00:24) 

hrd

紅葉と爽やかな秋空の元でのBBQは
最高でしょうね^^
by hrd (2011-11-23 08:41) 

美美

落ち葉の絨毯がより季節を感じますね^^
おや馬鹿写真拝見しました~♪
子を持つ親は誰もがおや馬鹿ですね(^_^)
by 美美 (2011-11-23 19:38) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、こんばんは。

狛江の多摩川河川敷はBBQ禁止になるという話もでている昨今、
ここは公園内の指定BBQ箇所ですから、思いっきり楽しめます。
本当にいい天気、いい紅葉の元のBBQは最高でしょうね~

>美美さん、こんばんは。

いや~、親ばかでお恥ずかしいです。
もう何年も前の写真ですが、今でもその映像を鮮明に覚えています。
子供との思い出の記憶は強く残るものですね~
by 元山陽ちとせ (2011-11-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。