SSブログ

ヒメツルソバと判明 [多摩川]

多摩川終点の羽村堰の石垣のところや、
古里から奥多摩に向かう青梅街道沿いの石垣に沢山咲いている花の
名前がようやく判りました。

「ヒメツルソバ」だそうです。

RB136305a.jpg

↑今日の羽村堰のところのヒメツルソバです。(クリックすると拡大します)

RB136306a.jpg

↑少し引いてみます。
まだまだ綺麗に咲いています。

RB136324a.jpg

↑近くには赤とんぼが日向ぼっこをしていました。

RB136353a.jpg

↑今年は紅葉の色づきがイマイチの気がします。
こういう落ち葉には綺麗な色のものが混じってるんですけどねぇ。
やはり、異常気象のせいでしょうか。

RB136344a.jpg

↑羽村堰の取水口のところからポップアートフィルタで。
※ポップアートでもつけないと寂しいんです。。。

何週か前にも同じアングルで撮影しましたが、
あまり紅葉が進んだ感じがしません。

RB136315a.jpg

↑これが筏通し場跡でしょうか。
江戸時代に上流から流してきた材木の筏を通した跡が保存されているそうです。

RB136318a.jpg

↑ゆっくり釣り糸を垂れる釣り人。今日は暖かいので、のんびりムードが漂います。

この後、軍畑大橋のところから、成木街道を抜けて、小栗湖まで行きましたが、
そちらの様子は別途アップしたいと思います。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 8

ため息の午後

わあーっ、すごい数の花ですね。近所でもよくこの
花を見かけますが、ピンクのボールのようでかわいい
ですよね。
by ため息の午後 (2011-11-13 20:11) 

元山陽ちとせ

>ため息の午後さん、こんばんは。

そうなんですよね。
その目で見ると、意外と近所でも見かけます。
今まで興味なく見逃していたものの中にも、
魅力的なものってあるもので、それを発見できるのは、また
楽しいものですね。

by 元山陽ちとせ (2011-11-13 23:33) 

ぱぱくま

僕も昨日この花の名前をちょうど知ったところでしたよ。
近所の道端にも見かけますが、こんなに咲いているのは
見たことがありません。
かわいらしい魅力的な花ですよね♪
by ぱぱくま (2011-11-13 23:41) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

ヒメツルソバって、ダテ科の植物だそうです。
そういわれると、花の細かい形がダテに似ています。
まあるい形と、色合いが、愛らしいですよね。

by 元山陽ちとせ (2011-11-14 00:27) 

山子路爺

今晩は。
近々羽村の堰辺りに出没してみようかな、玉川上水の紅葉でも見に。もう終わりかなぁ。
by 山子路爺 (2011-11-15 21:53) 

元山陽ちとせ

>山子路爺さん、こんばんは。

羽村堰は歴史を感じる場所なので、好きな場所です。
是非是非、お出かけください。まだまだ秋が楽しめると思います。
by 元山陽ちとせ (2011-11-15 23:08) 

海を渡る

多摩川はたっぷりの自然が残っているんですね。
ヒメツルソバは可愛い花ですね^^。
by 海を渡る (2011-11-17 07:37) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、
多摩川は自然がいっぱいです。
まさに都会のオアシスだとおもいます。


by 元山陽ちとせ (2011-11-18 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。