SSブログ

名栗湖の紅葉、ちょっと早いけど。 [自転車]

今回は、前回の続きです。
多摩サイの終点から奥多摩街道、吉野街道に入って、軍畑から成木への峠を越えて、
小沢峠経由で名栗に入りました。

RB136394b.jpg

↑成木街道に入って直ぐのところの延命寺の立派な銀杏の木です。
まだ色づきは今ひとつです。
ここの銀杏がまっ黄色に色づいて、黄色の絨毯が引かれた様は見事です。

RB136375b.jpg

↑最盛期はこの道が黄色い絨毯に覆われます。
去年の状況はこちら。


RB136384b.jpg

↑こちらは、延命寺横の道路脇の銀杏の木です。
種類が違うのでしょうか、こちらは良い色に色づいています。

RB136386b.jpg

↑バックミラーにも紅葉が写っています。

RB136460b.jpg

↑そして、名栗湖に到着しました。今まで見た中で一番水が少なかったです。

RB136476b.jpg

↑ロックフィルダムであることが良く判ります。

RB136424b.jpg

↑ダム管理所横の湖脇の紅葉です。まだ少し早かった様ですが、まずまず色づいています。

RB136469b.jpg

↑こちらは道路の反対側の紅葉です。

RB136438b.jpg

↑さらに少し奥に進んでいったところの紅葉並木です。
ここももう少しの状態です。

RB136436b.jpg

↑並木の中で一番色づいている場所です。
少し逆光を入れて、透明感を意識してみました。

RB136479b.jpg

↑ダム脇の紅葉の下でお弁当を食べているご夫婦です。
いかにも美味しそうです。ジオラマフィルタで。

RB136511b.jpg

↑もと来た道を戻っておりますと、小沢峠のトンネルを抜けて下り坂を降りてきたところの
V字型の分岐のところに、自転車乗りの為の休憩所「成木の家」ができていました。

ここにも紅葉があったので、写真を撮っていたところ、中から管理者の方が出てこられて、

「ここは、近所の自転車愛好者の有志で作った休憩所ですので、自由に休憩して行ってください。」

とのことでした。
今年の紅葉の色づきが悪い事や写真の事など、気さくな管理人の方と少しおしゃべりしましたが、
今回はちょっと遠慮してしまって、そのまま休憩はしないで帰路についたのでした。
次回は、飲み物などを飲んで休憩したいと思います。


<本日の走行記録>

距離: 91.94 km
タイム:3:50:23
平均スピード:23.9 km/h
高度上昇値:775 m
カロリー:1,559 C
平均気温:19.9 °C

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 10

ken_trekking

イチョウの黄葉もうちょっとですね。僕のよく行く
丹沢でも大山方面に同じように路を真っ黄色な
カーペットを作ってくれるイチョウの木があります。
そろそろかなぁと見に行くのを楽しみにしている
んです。
でも落ち葉は歩くにはいいですが、自転車には
落車の原因になるとっても怖いものではありま
せんか?(^^;)
それにしても自転車愛好家の有志で休憩所が
できるとは。本当にブームも凄いですね。山もそう
ですが、やっぱり自転車に乗っている人多いですか?
by ken_trekking (2011-11-15 08:17) 

JUN

今年の5月に成木の家完成記念の
トレイルレースに出ましたよ〜
自然が一杯でいい所ですね。
by JUN (2011-11-15 08:34) 

kiyo

元山陽ちとせ さん
色づいている紅葉が、キレイな赤色をしていて、見事ですね。

by kiyo (2011-11-15 11:09) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、こんばんは。

そうなんです。道路の落ち葉はスリップの原因なので、怖いです。
特にカーブでは。この時期は、路面を良く見て注意して走ってます^^;
自転車ブーム、なんでしょうね~。自転車多いと思います。
大山の銀杏もいかにも雰囲気がありそうですよね。気になります。

>JUNさん、こんばんは。

5月に完成記念のレースがあったんですね~
確かにあの辺りは綺麗な川があって、緑が濃くて、
静かな感じで、いい所ですよね。

>kiyoさん、こんばんは。

発色はだいぶカメラに助けれていますが、
心に写っている色を写しとっているんだ!
と都合よく解釈しています(笑)。
by 元山陽ちとせ (2011-11-15 22:59) 

海を渡る

多摩川上流辺りは紅葉がきれいですね。
こちらはもう一つのようです。
by 海を渡る (2011-11-17 07:42) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは(^-^*)/

やはり、今年は全国的に紅葉の色付きがイマイチなんですかねー
これから色付きが良くなるといいですね。

by 元山陽ちとせ (2011-11-18 00:48) 

ぱぱくま

キレイに色づいてきましたね。
日の光に透けた葉は美しいですよね♪
やはり日向側の方がいい色してるのでしょうか。
車と違って自転車で巡っていると
気になったところで写真も撮りやすいでしょうね~
by ぱぱくま (2011-11-19 19:56) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

太陽に透けた葉は、緑でも黄色でも赤でも、皆綺麗ですね~
自転車って、移動距離も稼げるし、ちょこちょこと写真も取れるし、
写真を撮る為の足として最適なのかも知れませんね。

by 元山陽ちとせ (2011-11-20 00:11) 

ishishizuo

こんばんは~~。

 相模原から五日市、軍畑、成木、山伏峠を越えて秩父霊場廻りを3年かけて自転車で完結しました。
 成木の延命寺、成木の諏訪神社は季節をいつも感じさせたくれる所で私のお気に入りの場所です。

 今回延命寺は気になり検索していたらこのプログに出会いました。
霊場廻りの次の候補地選びに参考にさせていただきます。
by ishishizuo (2011-11-28 21:15) 

元山陽ちとせ

>ishishizuoさん、こんばんは。

秩父霊場って、34箇所なんですね。
相模原からだと大変だった事と思います。それを完結されるとは
素晴らしいですね。
成木の延命寺のあたりは、川の流れも清らかで、
気持ちの良いところですよね。
適度なヒルクライムも楽しめて、自転車で走るには最高の場所の
ひとつかも知れません。


by 元山陽ちとせ (2011-11-29 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。