SSブログ

秋の都民の森 [自転車]

紅葉前線が南下してきました。
東京も標高の高いところは、かなり来てそうだな~
と思って、檜原街道から都民の森まで行ってきました。

PB056022a.jpg
PB055948a.JPG

↑檜原街道脇の柿の木です。良い色に色づています。

PB056042a.JPG

↑旧料金所を越えて直ぐのところにある夢の瀧です。
瀧との対比を意識して、もみじが植えてありました。

PB056028a.JPG

PB055986a.jpg

↑普段は厳しい坂道も赤や黄色に色づいていて、気持ち良く登っていけます。

PB055957a.JPG

↑もうすぐ都民の森というところの道路脇に、かなり鮮やかに色づいたところがありました。

PB055960a.jpg

↑色づいた木の葉の間から漏れる日差しがきれいです。

PB055967a.jpg

↑色づいた木々の中に緑が残っているのも鮮やかです。
 ジオラマモードで。

PB055992a.jpg

↑そして、都民の森の到着しますと、2色の紅葉がお出迎えです。
いい色が出ています。

PB056014a.jpg

↑背後の緑の森と赤い葉が対比が鮮やかです。

PB056023a.jpg

↑都民の森では、1個100円のおでんを頂きました。
汗をかいて登ってきたので、塩気のあるおつゆが美味しいです。

PB056075a.JPG

↑檜原街道の途中では、なにか虫が沢山飛んでいました。
良く見ると全て、てんとう虫です。この時期、大発生するのでしょうかね?

PB056087a.JPG

↑帰りに山小屋の前を通ると、営業中でした。
いつも閉まっていたので、どうしたのかな~と思っていましたが、安心しました。
もう少し寒くなったら、ここの ”すいとん” を食べに行こ~うっと!

PB056096a.jpg

↑だいぶ下ってきたところに、田んぼの中にポツンと紅葉した木が。
こういうのも雰囲気があって、好きです。

<本日の走行記録>
距離: 111.53 km
タイム:4:38:13
平均スピード:24.1 km/h
高度上昇値:1,123 m
カロリー:1,795 C
平均気温:19.0 °C

nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 9

海を渡る

東京にはいい所がありますね。
素晴しい森ですね^^。
by 海を渡る (2011-11-06 13:51) 

秋葉周二

何度か車で行きましたが、、、自転車で行くとは凄い超人力!
by 秋葉周二 (2011-11-06 16:20) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。
東京の郊外には自然が沢山残っていて、
多摩川も含めて意外にも癒やされる場所が多いです。

>秋葉周二さん、こんばんは。
都民の森は、自転車も多いところです。
自転車で峠道を行くのも楽しいですよ。

by 元山陽ちとせ (2011-11-06 20:00) 

FISH

わ、かなり来てますね!もうちょい先かと油断していました!
おでん売っているの知りませんでした、、、汗で冷えた時は美味しいでしょうね~(^^)

by FISH (2011-11-07 09:54) 

元山陽ちとせ

>FISHさん、こんばんは。

上の方はかなり来てましたよ!
是非、バイクでお出かけしてみてはいかがでしょう。
おでんもコンビニ的な味でしたが、紅葉を眺めながらのおでんは
ひとあじ違って感じましたよ~。
by 元山陽ちとせ (2011-11-08 01:09) 

Michikusa

美しく紅葉しましたね~。
こちらは銀杏がやっと黄色になりました。

ナナホシテントウは益虫で、ニジュウホシテントウは害虫だと子どもの頃に聞いたことがあるけど、ほんとうかなぁ・・・
by Michikusa (2011-11-12 13:11) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんにちは。

ちょっとぐぐってみますと、
確かにニジュホシテントウは、アブラムシを食べずに、
なすやトマトの葉を食べるそうで、益虫でなく害虫の様ですね。
知らなかったです。
by 元山陽ちとせ (2011-11-12 14:21) 

hako

ジオラマの素晴らしい紅葉です。
by hako (2011-11-12 15:20) 

元山陽ちとせ

>hakoさん、こんばんは。

ジオラマフィルターって、魔力を持っています。
ついついプラス1枚しちゃいます(^^;
by 元山陽ちとせ (2011-11-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。