SSブログ

XZ-1が2011年グッドデザイン賞受賞 [デジモノ]

最近大活躍しているXZ-1が2011年グットデザイン賞を受賞したそうです。

詳細は↓こちらに。

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2011b/nr111004awardj.cfm




最近のこのブログでの写真は全てXZ-1で撮ったものです。
確かにXZ-1を買ってから、色々なところに出かけて写真を撮りたいという
欲求に駆られる様になりました。

自転車ジャージのポケットにもなんとか納まるサイズと、
画質のバランスが丁度良いです。

おまかせのオート撮影でも良く撮れますし、
マニュアル操作でこだわりの一枚を撮ることもできます。

F1.8のレンズは綺麗なボケを楽しめますし、
コンデジとしては相当いいカメラだと実感しています。

明るい昼間の液晶の見にくさが弱点だな~と思っておりましたが、
現在はEVF(VF-2)を装着して、解決済みです。

このEVF、なかなか詳細ですし、
ローアングル撮影や、動きのある被写体を追うにも便利です。
電池の持ちも良くなる様です。

少し一眼っぽい風味も加わりますし、オススメです。
(お高いのが難点)


OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー ブラック VFー2

OLYMPUS マイクロ一眼 ライブファインダー ブラック VFー2

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



私の場合は、↓ Iカップ、いやアイカップもつけて、より一眼の風味を増強しています。


オリンパス アイカップ EP-9

オリンパス アイカップ EP-9

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



最近は、少しお安いVF-3もありますね。


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN 電子ビューファインダー VF-3

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN 電子ビューファインダー VF-3

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス



実は、このVF-2はPENシリーズでも共通して使えるんです。
やはり、写りの良いカメラを手にすると、より良いものが欲しくなるもので、
このVF-2の存在は、かなりヤバイです。


XZ-1の過去記事はこちらに。
最近のコンデジ(候補選定編)
最近のコンデジ(比較編)

タグ:XZ-1 VF-2 VF-3
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。