SSブログ

道志道からの富士 [自転車]

天気も良いなか、道志道で富士山を見に行ってきました。

P5142212dousi.jpg
今回のコースは↓こんな感じです。



甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖まで行き、
県道76号線経由で道志道に入りました。

道志道は何度か通っていますが、今までは津久井湖の方から入っていたので、
このルートは初めてです。

P5142190dousi.jpg

↑県道76号の途中には道志ダムがありました。

P5142197dousi.jpg

↑道志ダムを見るのは初めてです。
小さなダムですが、なかなかいい雰囲気を醸し出しています。

暫く行くと道志道(国道413号線)に合流し、
あとはひたすらアップダウンを繰り返しながら、上り基調の道を進みます。
アップダウンがある上り基調の道は、ジリジリと足にきます。

P5142200dousi.jpg

↑それでも富士の姿がちらりと見えたりすると急に元気になったります。

「道の駅どうし」で休憩したら、山伏峠を超えて山中湖に抜けます。

P5142202dousi.jpg
↑やはり山中湖と富士の組み合わせは見ごたえがあります。
他にも何枚かアップします。

P5142234dousi.jpg

P5142245dousi.jpg

P5142250dousi.jpg
↑白鳥なんかもいます。

P5142270dousi.jpg
↑雲があってイマイチ富士が綺麗に見えないな~、とも思いましたが、
雲の感じもなかなか良いです。

P5142216dousi.jpg
↑XZ-1のデジタルズームで頂上部を拡大してみました。
なかなか良い感じです。

P5142231dousi.jpg
↑たまたまトンビが横切りました。

P5142272dousi.jpg
↑昔は富士の山頂には富士山レータのドームが見えていましたが、
今は、道の駅富士吉田の直ぐ横の富士山レーダドーム館に移設されています。
山中湖から河口湖に抜ける途中にあります。
今回も時間が無いので立ち寄りませんでしたが、
時間があるときにゆっくりと立ち寄ってみたいところです。

今回は、出発したのが9時少し前と出遅れてしまいましたので、
大月まで長~い下りを一気に下って、そこからJR中央線で輪行して帰りました。
やはり、長い下りは気持ちいいです。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 5

海を渡る

気持ち良さそうないいお天気ですね。
輪行で帰れるのは思い切り遠くに行けていいですね。
by 海を渡る (2011-05-15 16:33) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。
そうなんです。片道輪行なら、2倍遠くに行ける計算です。
でも、ついつい、ゆっくりしてしまって、そうでも無かったりします(汗)。

by 元山陽ちとせ (2011-05-15 21:06) 

mphoto

いつか、富士山撮ってみたいと思っています^^
by mphoto (2011-05-16 23:28) 

FISH

うーん、今回も良いルートですね!
輪行の良さは承知しているつもりなんですが、どうもロードバイクと結びつか
なくて、、、。解りきった事ですが同じ距離でも輪行なら時間も場所も広がり
ますよね。ロードでは非常手段的にしか使った事が無いので、積極的に
使うと面白いですね、考えもしなかったルート取りが出来ますね、参考になります!
by FISH (2011-05-17 16:35) 

元山陽ちとせ

>mphotoさん、コメントありがとうございます。
富士山、近くで見ると迫力あります。是非お出かけください。

>FISHさん、コメントありがとうございます。
ロードで輪行道具を持っていくと、練習的な要素がすっとんで、
旅行的な要素が強くなる気がします。
そんなことも輪行の楽しい点だと思います。
by 元山陽ちとせ (2011-05-17 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。