SSブログ

羊山公園の芝桜40万株.VS.人ひとHEAT [旅]

秩父の羊山公園の芝桜を見に行きました(3回目かな?)。

ニュースでも話題になっていますが、このゴールデンウィークは
震災後の自粛ムードから一変して、かなりの人手になっていて、
羊山公園も相当な人出でした。

P5042019siba.jpg
国道299号は混んでいると予想し、
今回は青梅から名栗方面を経由して、山伏峠経由で299号線の
正丸トンネルの向こう側に抜けるつもりでした。ところが、ナビをあてにしていたら
どういう訳か名栗から先で、天目指(あまめざす)峠経由で秩父方面に抜けてしまいました。

このルートだと、正丸トンネルの遥か手前で299号に合流してしまって、
合流時点で既に299号は大渋滞です。
入間や飯能から299号に入るよりは大分ましですが。。。

P5041947siba.jpg
絵葉書的構図をXZ-1ジオラマモードで

芝桜の方は満開状態で、一番いい時期ではないかと思います。
一面の芝桜は見事です。

P5041949siba.jpg

これだけの芝桜が満開になると、その香りがスゴイです。
かなり強い香りなので、苦手な方もいるかも知れません。

P5041950siba.jpg

それにしても人が多いです。
羊山公園の周りに数万人規模の人がひしめいている、
そんな感じです。

P5041951siba.jpg

帰りは299号を正丸トンネルの手前で右手に折れて、
山伏峠→名栗→小沢峠→軍畑→吉野街道で帰りました。
299号を離れてからは渋滞もなく非常にスムーズでした。

P5042023buko.jpg
↑武甲山をパノラマモードで2枚合成(クリックすると拡大します)

この辺りは、これまでなかなか来る機会が無かったのですが、
武甲山など、見所も色々とあって、混んでいない時期に
是非また行ってみたいと思う場所であります。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

月夜のうずのしゅげ

うねるような芝桜ですね。
クリックしたら山が迫って来て感激しました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-05-06 02:34) 

JUN

最近はジオラマモードてのもあるんですね。
キレイに撮れてますね。
by JUN (2011-05-06 07:03) 

イチロー

TVでも見ましたが、すごいですね・・^^;

by イチロー (2011-05-06 08:04) 

元山陽ちとせ

>月夜のうずのしゅげ さん、こんばんは。
芝桜もいいですが、武甲山もなかなかいいです。

>JUNさん、こんばんは。
最近はアートフィルタなど、デジタル処理で簡単に面白い
写真のできるデジカメが増えていますよね。

>イチローさん、こんばんは。
本当にすごい人でした。よくもこれだけ集まるものだな~と
感心してしまいました。
by 元山陽ちとせ (2011-05-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。