SSブログ

風張峠にも春の訪れ [自転車]

先週のリベンジで今週の100km練習は五日市から都民の森経由で
奥多摩湖を通るルートとしました。

P4241459tomin.JPG
途中、立川の多摩川河川敷では、ますますタンポポが咲き乱れていました。
少し止まって日本タンポポが咲いていないか確認してみますと、
ありました。

P4241432tanpopo2.jpg

立川のタンポポの群落の中にもしっかりと日本タンポポは生きていました。
なんか嬉しくなります。

P4241444sidare2.jpg

↑そして、人里の枝垂れ桜、前回ジオラマモードで曲がってしまったので、
リベンジです。今度は真っ直ぐ撮れました。

今回は時間もいい時間なので、沢山の人が人里の枝垂れ桜の前で写真を
撮っていました。結構有名なのですね。

そして、冒頭の写真の都民の森で休憩したあと、
風張峠を越えて無事先週のリベンジを果たしました。

途中、雪もなく春到来という感じですが、
残念ながら、峠付近の桜はまだ時期が早かった様です。

P4241463kazehari.jpg

↑月夜野第2?駐車場には少し桜の木があって、峠からの眺めと相まって、
なかなかいい味を出してくれる桜なのですが、まだ1部咲きという感じでした。

P4241471kazahari.jpg

↑まわりの山々も殆ど雪は残っておらず、遠くの標高の高い部分の谷筋に少しだけ
雪が見えているだけです。

P4241465kazahari.jpg

↑そして、眼下に見える奥多摩湖は相変わらず、水位が低い状態です。

P4241494wakaba.jpg

↑峠を越えて標高を下げて行くと、若葉がまぶしくなります。

P4241509sakura2.jpg

↑湖面のレベルまで下りますと、意外にも桜が残っている箇所もチラホラ。
XZ-1のポップアートで。

そのままいつもの経路で帰路につきました。

本日の走行データ
タイム:05:23:12
距離: 130.61 km
高度上昇値:1,325 m
カロリー:1,846 C
平均気温:20.2 °C

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 7

はくちゃん

おはようございます
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2011-04-25 09:36) 

yu-papa

大好きな景色を見せていただき、ありがとうございます。
ブログ・・・病気の事も書くかもしれませんが、続けてみようと思います。
by yu-papa (2011-04-25 13:22) 

元山陽ちとせ

>はくちゃんさん、こんばんは
こちらこそ、ご訪問頂きまして、ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

>yu-papaさん、こんばんは。
ブログの方、気の向くままのんびりで行きましょう~
by 元山陽ちとせ (2011-04-25 22:43) 

FISH

130㎞もお疲れ様です。

最近は西洋タンポポしか見ていませんでした。
綺麗な景色ですね!!!

日曜日にドライブで多摩湖を通りましたが、やはりカラカラでした、心配ですね。

by FISH (2011-04-26 11:34) 

元山陽ちとせ

>FISHさん、こんばんは。

日本タンポポ(関東タンポポかな?)が意外に
沢山みられることを発見して、自分でも驚きました。
しかもいつもの多摩川河川敷や会社の敷地内で。
灯台下暗しですね。
by 元山陽ちとせ (2011-04-26 21:28) 

nomu

リベンジする気持ち、よくわかります。
特にお気に入りの構図に対しては、モチベーション上がりますよね。
by nomu (2011-04-27 09:56) 

元山陽ちとせ

>nomuさんこんばんは。

そうなんですよ。特に気に入った写真で気になる点があると、
よし、今度こそは~!って感じです。

by 元山陽ちとせ (2011-04-27 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。