SSブログ

人里の枝垂れ桜 [日常]

今日はあいにくの雨でしたが、先週の日曜は午後からちょっくら、
人里の枝垂れ桜を見に行ってきました。

こうやって、時間の隙間をぬってちょっくら行ってこれるところが
自転車のいいところです。

P4171120sidare.jpg
人里って、読み方が難しくて「へんぼり」となります。
場所は、五日市から奥多摩方面に抜ける檜原街道沿いにあります。
つまり都民の森経由で風張り峠に抜ける道の途中にあります。


大きな地図で見る

うちからは往復90kmになります(意外にあるなぁ~汗)。

↓枝垂れ桜自体は、多摩サイなどあちこちで見ることができます。

P4161058sidaree.jpg

でも人里の枝垂れ桜が妙に印象に残っていました。

この桜は去年の同じ時期に風張峠の途中で見つけました。
レトロな作りのバス待合所と妙にマッチしていて、つらい登りの途中で
ホッとさせる魅力を持っていると思います。

P4171131sidare.jpg

↑XZ-1アートフィルタ(ジオラマ)を縦位置で(ちょっと曲がってますが)。

P4171144sidare.jpg

↑横方向から寄ってみました。

P4171141sidare.jpg

↑桜の方に寄るとこんな感じです。クリックすると拡大します。

P4171165basutei.jpg

↑バス停の待合所の中はこんな感じです。

P4171164bustei.jpg

↑のんびりとした感じが時間が止まった様な感覚を受けますが、
待合所の中の時計は本当に止まっていました。。。

暫くこのバス待合所の中でまったりとしておりますと、
仲の良さそうなベテラン夫婦が車でやって来て、
デジイチを取り出して写真を撮り始めました。
はるばる遠くから来たんでしょうね。写真撮影の邪魔にならない様に
そそくさと待合所を後にしました。

普通はここまで来れば、せめて都民の森くらいまでは
行くものでしょうけど、午後から出てきたので時間がありません。
今回はこの桜を見にきたのダ~!
と自分に言い訳しながら、下り基調の帰り道を爆走して帰路についたのでした。

P4241457sidare2.jpg

↑2011年4月24日の状況です。クリックすると拡大します。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

nomu

人里って、バス停の名前だったんですね。
待合所と桜がいい雰囲気だなぁ。
枝垂れ桜はいいですよね~。
by nomu (2011-04-27 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。