SSブログ

最近のコンデジ(比較編) [デジモノ]

ということで、前回に引き続いて4機種を比較してみました。


Canon
S95
Panasonic
LX-5
RICOH
GR DIGITALⅢ
OLYMPUS
XZ-1
撮影素子 1/1.7型CCD 1/1.63型 CCD 1/1.7型CCD 1/1.63型CCD
画素数 約1040万画素 1010万画素 約1040万画素 約1000万画素
レンズ焦点距離 28-105mm 24-90mm 28mm 28mm~112mm
開放F値 F2.0(W)-F4.9(T) F2.0(W)~F3.3(T) F1.9 F1.8(W)-F2.5(T)
Amazon価格 ¥30,800 ¥37,542 ¥36,600 ¥53,800
手ぶれ補正 光学式 電子式 なし CCDシフト式
マルチアスペクト
液晶モニタ 3.0型TFT
46万ドット
3.0型TFT
46万ドット
3.0型透過型
92万ドット
3.0型有機EL
61万ドット
大きさ(mm) 99.8×58.4×29.5 109.7×65.5×43.0 108.6×59.8×25.5 110.6×64.8×42.3
重さ 193g 271g 188g+30g 275g
1充電あたりの撮影可能枚数 200枚 400枚 370枚 320枚
Ndフィルタ


動画 1280×720 24fps
ステレオ録音
1280×720 30fps
モノラル録音
640×480 30fps
モノラル録音?
1280×720 30fps
ステレオ録音

こうやって比較してみると、
コンパクトさと機能重視ならS95、
コンパクトさと画質重視ならGR、
機能と広角重視ならLX-5、
機能と明るいレンズ重視ならXZ-1、
というところでしょうか。

LX-5は完成度も高そうで、24mmが魅力ですが、
我が家的にはパナだらけになってしまうのでパス。

GRは自分的には尖がり過ぎているかな~って気がします。
やはり、ズームは欲しいかなと。

S90からS95になって、色々と改良されている様ですし、
価格も加味するとS95のコストパフォーマンスが少し抜きん出ている気がします。
Canonは絵作りもうまいですしね。ちょっと派手過ぎる気もしますが。。。

ネット上での評判もかなり良いみたいですし、新しいXZ-1も十分魅力的です。
自分的には現状のデジカメ(μTOUGH6000)と電池が共用できるし、
XZ-1、いいかな~と思っているところです。
有機EL液晶もかなり綺麗みたいです。
何より出たばかりなのでブログネタにも最高かも(笑)。

もう暫く悩む日々が続きそうです。

※追伸
やはりXZ-1にしちゃいました!
アートフィルタ(ドラマチックトーンとジオラマ)が秀逸です。
有機ELは、明るい場所ではちょっと見にくいですが、
詳細です。色合いはかなり強調して再生されます。
全体の動作はきびきびしていて、気持ちいいです。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

Moto_Chor

ども、お久しぶりです、Moto_Chorです。

僕は、何年か前にさんざん迷ったあげくの末LX3を買いました。なぜか世ではもてはやされているGRには、全く魅力を感じ無かった...GRなら、CCDサイズでDPだろうし...のと、光学手振れ補正の自然さが気に入った理由の一つです。
要するに、お気軽、極楽に手抜きの簡易撮影モード+フルマニュアル撮影可能、ってのに落ち着いた、というオチですね。^^;
フルマニュアルモードは、特に暗い時や、空を撮る時に、良く使ってます。

なんですが、やっぱりも一つテレ端の短さに、ちとイラつくこともありますので、LX5ってちょっとは良いのかなぁ〜、なんて指を加えて眺めたりしてます。

by Moto_Chor (2011-02-21 00:56) 

キヨ郎@元山陽ちとせ

>Moro_Chorさん、こんばんは。お久しぶりです。

LX3は24mmから60mmなんですね~。
確かにちょっと短いと感じることがあるかも知れませんね。
でもワイド端24mmが重宝するのではないですか?
パナのコンデジはうちの奥さんが10倍ズームモデルを
使ってますけど、フルオートで簡単そうです。
運動会などでは完全に撮り負けてます。。。
by キヨ郎@元山陽ちとせ (2011-02-21 01:48) 

Shikachan

どうも~。

相変わらず、細かいですね(もちろん、いい意味で)。
私なら、迷わずS95です。
他の機種、価格差を埋めるほどの機能差がないと思うので。

ワイド側は、風景ならパノラマ撮影でカバーできると思う。ダメ?
by Shikachan (2011-02-22 12:07) 

キヨ郎@元山陽ちとせ

>Shikkachanさん、こんばんは。

確かにワイド側はパノラマという手がありますね。
やっぱS95ですかね~。
あの機能であのサイズであの値段、間違いないですね。
でもねぇ、一眼レフ並みの描写力が欲しい訳なんですが、
そこまでは行かないところで、決心がつかないんですよね~。
悩ましいです。
by キヨ郎@元山陽ちとせ (2011-02-22 22:17) 

kazutoku

ご訪問ありがとうございました。
by kazutoku (2011-02-25 00:00) 

hako

今まで、E-P1の17mm一本だったので、XZ-1でズームが出来るのは
結構重宝しています。しかも、F=2.5だから、17mmの2.8より明るいと。
ちょっと値段がダントツに高いのが難点ですが。
by hako (2011-03-05 07:32) 

キヨ郎@元山陽ちとせ

>kazukouさん、ナイスとコメントありがとうございました。

>hakoさん、こんばんは。

hakoさんのブログ参考にさせてもらっています。
これからも良い写真どんどん撮ってアップしてくださいね。


by キヨ郎@元山陽ちとせ (2011-03-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。