SSブログ

最近のコンデジ(候補選定編) [デジモノ]

三洋のデジカメXactiがいよいよ無くなってしまうそうな。。。
パナソニックに吸収されたので、三洋のデジカメもいつかは無くなってしまうんでしょうけど、
歴代の三洋デジカメ(MZ-1MZ-2DMX-C5HD2000)を愛用してきたサンヨーデジカメファンとしては寂しい限りです。

SANYO Xacti DMX-C5 デジタルムービーカメラ (ノーブルブロンズ)

SANYO Xacti DMX-C5 デジタルムービーカメラ (ノーブルブロンズ)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス





最後に買ったHD2000はまだまだ現役ですが、完全にビデオ代わりになっていて、
現状の写真用途としては、自転車に乗ってでかけたときに手軽に撮影できる様にと
防水でコンパクトで丈夫さが売りのオリンパスμTOUGH-6000を使っています。
型落ち品を安く買ったものです。

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μTOUGH-6000 イエロー μTOUGH-6000YLW

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μTOUGH-6000 イエロー μTOUGH-6000YLW

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


このデジカメも目的にはかなっていて、悪くはないのですが、
やはり、最近あちこちのブログなどでお見かけする綺麗で描画力のある写真を
沢山見ていると、せっかく自転車で出かけていった先での貴重な風景をもっと
綺麗な写真に残したいな~、と思う様になりました。

そんな訳で、最近のコンパクトデジカメを色々と調べてみました。
最近はコンパクトな一眼レフタイプのデジカメも沢山でていますが、
やはり自転車のジャージのポケットに入れて持ち運ぶには、ちょっと大きすぎます。
なのでコンパクトデジカメ(コンデジ)のタイプの中で、描画力のあるものを探してみました。

色々とネットを検索して、コンデジの中で画質の評価が高いもので、かつ
自転車のジャージのポケットに入りそうなものを選んでみました。





まずヒットしたのは、キャノンのパワーショットS95です。
1/1.7型、約1,040万画素のCCDを搭載して、28mm-105mmでF2.0(W)-F4.9(T)の
レンズを搭載していて、色々とマニュアル撮影ができるみたいです。
ネット上の評価もかなり高評価です。
お値段も3万円を切るものもある様で、かなりお手ごろな感じです。




次はパナソニックのLX5です。
1/1.63型、1010万画素のCCDは自社開発品、24-90mm、F2.0(W)~F3.3(T)
サイズはS95に比べるとちょっと大きめですが、なんとかジャージのポケットに押し込めそうです。
ネット上での評価も高くて、S95との比較記事も多く掲載されていて、優劣つけ難い様です。
お値段は、3.5~4万円程度で流通している様です。

次にリコーのGR DIGITAL III です。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

  • 出版社/メーカー: リコー
  • メディア: エレクトロニクス


こちらも約1040万画素の1/1.7型CCDです。
レンズは28mm/F1.9の単焦点レンズです。
大きさはS95とほぼ同等のコンパクトさです。
価格は3.5~4.5万円程度の様です。
ズームや手ぶれ補正機能も無い、ちょっと尖がったカメラの様です。

そして、最近発売されたばかりのオリンパスのXZ-1です。



1000万画素の1/1.63型CCDを搭載し、
なんと言っても明るいF1.8(W)-F2.5(T)、28mm~112mm の
ズームレンズを搭載しています。
大きさや重さはパナのLX5と近そうですが、LX5よりも少しボディが薄い様です。
まだ実物を見ていないので、実際に持った感じで、どの程度の大きさなのかは
良くわかりません。

という訳で、並べてみると、どれもCCDが1/1.6~1/1.7型で
コンデジとしては大きいCCDを搭載しているという点と、
レンズがF1.8~F2.0で明るい点が共通しています。
LX5のみワイド端が24mmで一番広角寄りです。
どうやら、これらが描画力のあるコンデジのキーポイントになる様です。

実はワイド端が24mmのニコンのCOOLPIX P300や、
富士フィルムのFinePix X100 も比較候補でしたが、
CCDの大きさが違うので、今回の比較からは外してみました。
(FinePix X100 はジャージのポケットに入りそうもないし。。。)

そんな訳で以上の4台を比較検討してみることにしました。
つづく。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。