柳沢峠往復ロングライド [自転車]

12月24日は休暇を取得しましたので、丸一日時間をかけて、どこかロングライドに
でかけることにしました。

どこにするか色々と悩みましたが、前々から、なかなか行けてなかった柳沢峠に
行くことにしました。

柳沢峠は奥多摩から山梨県の塩山に抜ける峠道です。
昔、会社に入りたての頃、バイクでふらっと通った記憶があります。
細い山道を延々と行くと、山梨県の塩山に抜けて、ビックリした覚えがあります。

あのときの細い山道の記憶と、往復するには遠く、塩山に抜けると、帰りは
輪行になってしまう煩わしさがあって、なかなか行けずにいました。

ところが、最近オヤジ朝練で知り合いになったかずいさんとしばぞーさん達が、
奥多摩側から柳沢峠をピストンしてきたことを知り、
あ~、なんだ、1日あれば往復できない距離ではないよなぁ!
と妙に納得してしまいました。
問題は、距離よりも、雪と寒さの様です。
まあ、行けるところまで行って見ましょ、というノリで出発しました。
まずは、いつもの100km練習と同じコースで奥多摩湖に向かいます。
いつもは、はぁはぁ言いながら全力で登る奥多摩湖への登りも、
今回は、奥多摩湖から更に35kmも続く登りを考えて、足を温存しながら
登ります。軽いギアでクルクル回しながら、心拍数は150前後で
完全にお気楽モードです。

奥多摩湖に着くと、少し休憩しましたが、風が強くて、いつもの奥多摩湖と
趣きが異なります。
護岸に打ち寄せる波の音が響いていて、まるで琵琶湖の様な大きな湖の
湖畔にいる様です。

奥多摩湖を後にして、深山橋のところを左折しないで、そのまま真っ直ぐ
進みます。ここから先は、昔バイクで来て以来、暫く通っていない道です。

昔の記憶はすっかり消えていて、初めて通る道の新鮮な感覚がありました。
味のある街並みを抜けて、暫く行くと、正面に見事なつづら折れの道が見えて
きました。

ツールドフランスのビデオで見るような見事なつづら折れに、
少しわくわくしましたが、本道ではなく、わき道の様でしたので、
またの機会にとっておくことにして、先に進みました。

暫く行くと道の駅「たばやま」があり、そこで少し早い昼食とするか、と
思いましたが、なんと定休日でお休み。

自動販売機であったかおにぎりを食べて済ませました。
それにしても風が強くて、外でおにぎりはちょっと辛かった。。。

そこからどんどんと道は山奥に入っていきます。
途中、風は強いは、寒いは、人影も車影もないわで、ちょっと(だいぶ?)不安を
感じながら、淡々と登って行きました。

道は、道幅も広く、斜度もときどき10%オーバーの短い区間が登場する
くらいで、概ね5%くらいが続く感じで、丁度、風張峠を五日市側から
登るイメージかな?と思いました。
でも、距離が長いです。距離が長いので、最初はいい調子で登っていましたが、
途中からさすがにタレテ来て、なかなか思う様には進みません。
道端には、雪の様なものがチラホラ。

高度を増すにつれて、雪の様なものは、本格的な雪に変わってきました。
幸い、道路は完全にドライの状態でしたので、寒い事以外に登る上での
不都合はありませんでした。

そんなかんだで、やっとのことで標高1472mの峠に到着!
富士山の絶景を期待していましたが、あいにく雲がかかって、
下の方しか見えませんでした。

峠の茶屋で休憩がてら、おしるこを頂きました。
茶屋の中ではストーブが焚かれていて、これが暖かくて気持ち良かった~。

帰りは、そのまま登ってきた道を一気に下りました。
あまりに寒くて、まぶたがピクピクして、前が見にくい状況になりましたが、
無事、奥多摩湖まで下り、せっかくなので、「のんきや」で手打ラーメンを
頂いて帰りました。

↑写真は、のんきやの窓から見た奥多摩湖です。
折からの強風の為、白波が立っています。

のんきやを後にして、あとは、いつもの100km練習の帰り道と同じ道を帰りました。
奥多摩湖から先は、強風が追い風状態だったので、随分と楽に走ることができました。

自宅近くまで帰ってくると、多摩サイから夕暮れにシルエットになった綺麗な富士山が
見えました。
あたしゃ、柳沢峠でその雄姿を見たかったよ。。。(まるちゃん風に)

サイコンの記録:

タイム:07:19:06
距離:172.10 km
高度上昇値:1,957 m (なかなかスゴイ)
カロリー:2,285 C
平均気温:6.9 °C (峠付近は1℃)

Elapsed Time:09:50:04 (休憩が多い!)
平均スピード:23.5 km/h
Avg Moving Speed:24.0 km/h
最高速:63.6 km/h
平均心拍:131 bpm (楽してる)
最高心拍:163 bpm (楽してる)
平均バイクケイデンス:77 rpm (登りでタレた)

ラップ
1 02:18:11 51.75km 22.5km/h (~奥多摩湖、楽してる!)
2 01:58:58 34.38km 17.3km/h (~柳沢峠、後半タレた~)
3 03:01:56 85.97km 28.3km/h (帰路、いつも通りのペース)