SSブログ

オヤジ朝練に3度目の参加(今年最後)です。 [自転車]

3度目になるオヤジ朝練に参加しました。
今年は、オヤジ朝練はこれが最後との事で、いよいよ年の暮れという感じです。

P1000372a.jpg


今回もいい天気です。大丸公園に7時集合なので、少し写真を撮れる時間を見て
出発しました。

是政橋の手前のところに差し掛かりますと、毎回、テッチャン達(?)が、
すごいカメラを構えて何か電車が来るのを待っています。
この時間に珍しい電車でも通るんですかねぇ。。。ちょっと興味あります。

そして、是政橋のところで丁度、朝日が顔を出しました。
ほぼ、冬至の時期です。これが、一年で一番遅い日の出なんだな~、
と思いながら、太陽が丸く全て姿をあらわすまで、暫く写真を撮っていました。

P1000370a.jpg

集合時間が迫ってきたので、大丸公園に移動しますと、今回は集合時間前から
結構な人数が既に集合しています。過去2回がゆっくり目の集合だったので、
ちょっとビックリしました。

結局今回は11人のメンバーで出発となりました。
最近、出だしで無理すると肺に来るので、今日は後ろの方からソロリと
出発しました。

連光寺坂は、淡々と登り、連光寺坂上の交差点では左折しないで、そのまま
聖蹟桜ヶ丘方面に下ります。

坂を下って直ぐに左折、大栗川の左岸を進み、いろは坂の入り口へ。
いろは坂に入ると、皆さん火がついた様に一気に登っていきます。
こりゃいかん、とばかりに全力でクルクル回して追いかけました。

ロード オヤジ朝練記念館通りコース記念館通り付近 2010-12-26.png
↑地図は今回のコースの一部(いろは坂から記念館どおりにかけて)です。

いろは坂は、ジブリ映画「耳をすませば」で何度も登場した坂で、
聖司が自転車で登っていたのを思い出します。
自分も何年か前にママチャリでこの辺りを徘徊して、「耳をすませば」の
ロケ地めぐりをしたことがあります。あの頃は、とても自転車では
登れない坂だと思っていましたが、今は結構なスピードで登っている
自分がいて、感慨深いもんです。

(※ロケ地めぐりをしたときのブログはこちら

いろは坂をなんとか登り切ると、ロータリーの所で左手に折れて、
連光寺方面に下っていきます。この辺はまだ走ったことのない道が
つづきます。

そして、記念館通りの登りにむかいます。
記念館通りもまだ登ったことがありませんでしたので、
おっかなビックリでついていきましたが、かなりの急坂です。
いろは坂の様に皆さん、バンバン飛ばしています。
え~、こんなに急なのに~、と思いつつも、頑張ってついていきました。

ロード オヤジ朝練記念館通り登り部 2010-12-26, パワー - 時間.png

坂の後半では、流石にペースダウン。あ~、良かったと思いつつ、
先行する同じFP3に乗っているたむらさんになんとか最後のひと踏ん張りで
ついて行きました。(ログを見ると最後の踏ん張りは300Wくらいデス)
たむらさん、特にレースとかやられている訳ではないそうですが、とっても速いです!

記念館どおりを抜けると、いつもの連光寺坂上の上のT字路のところに
出てきました。あ~、ここに出てくるんだ~と感心しつつ、
この後、天国への階段が待っていることに気づくと、
またまた、皆さんダンシングで一気にピューンと飛んでいってしまいます。

ヒィーコラ言いながら、追いかけて、あとは、尾根幹で南野セブンまで
巡航だな!と思っておりますと、いつもは左折する稲葉台小学校西の交差点を
そのまま直進するではありませんか!
え?と思っておりますと、尾根幹への合流点は、稲城の大坂の手前に!
なんとも旨いこと坂をつなぐ様になっています。

全くペースがつかめないまま、稲城の大坂を登りきって、
あとは尾根幹の巡航コースです。でもペースは40kmを軽くオーバーして
45km付近。もうイケイケモードで南野セブンに到着となりました。

P1000374a.jpg


南野セブンでは、いつもの様に談笑モード(ロングです)。
途中、高幡のオヤジさんが登場し、マクドのコヒーを差し入れして
くださいました。寒いときに暖かい飲み物は最高です。オマケに私の好きな
マクドのホットヒーコー。余っているのをいいことに2杯も頂いてしまいました。
高幡のオヤジさん、本当にありがとうございました。

そんな感じで今年最後のオヤジ朝練に参加させて頂き、
新しいコースも勉強になったしで、
とても有意義でした。オヤジ朝練の皆さん、本当にありがとうございました。

ガーミンEdge500のログ (朝練の前後走行含む)
ロード オヤジ朝練記念館通りコース 2010-12-26, パワー - 時間.png
タイム:01:58:09 
距離: 52.22 km
高度上昇値:548 m
カロリー:832 C
平均気温:4.9 °C
Elapsed Time:03:50:36 (含む談笑タ~イム!)
Avg Moving Speed: 26.7 km/h
平均心拍:143 bpm
最高心拍:179 bpm
平均バイクケイデンス: 82 rpm

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

掌蹠オヤジ

初めまして・・・って言うのもおかしいのかもですが・・・。
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
途中離脱専門のオヤジです(^_^;)
機会があれば、是非またご一緒させて下さいね♪

by 掌蹠オヤジ (2010-12-27 10:47) 

さきぼう

昨日は寒い中、どうもお疲れさまでした!
ピナレロ兄弟なお二人、十分に速かったです...
来年もほぼ毎週走りますので、お気軽に
参加してくださいね!
by さきぼう (2010-12-27 22:43) 

元山陽ちとせ

>掌蹠オヤジ さん
休日にお仕事は大変ですよね。
それでも朝練に少しでも出席されるところが流石です。
今後とも宜しくお願いします。

>さきぼうさん
勝手気ままな参加希望を毎回受け入れて頂けるオヤジ朝練の懐の深さに
感謝感激です。
来年も宜しくお願いします。

by 元山陽ちとせ (2010-12-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。