SSブログ

オヤジ朝練に2度目の参加です。 [自転車]


12月11日(土)は2回目となるオヤジ朝練に参加しました。

天気もいいので、また綺麗な朝日が見れそうだな~と思って、
少しは写真撮影ができるくらいの時間を見込んで出発。

6時はだいぶ回っているのに、あたりはまだ薄暗いです。

P1000241.JPG

早速多摩サイから一枚。
寒い朝なので地表の気温の方が上空の気温よりも低いという
「逆転層」の現象が見られました。
川霧と朝焼けの中、清掃工場の白い煙が「逆転層」の為に
横になびいていました。


そのまま多摩サイを進んで是政橋のところで、予定どおり朝日が昇ってきました。

P1000243.JPG

いつ見ても多摩川の朝日や夕日は綺麗です。
私が自転車に乗る様になった理由のひとつは、この多摩川の自然味あふれる
サイクリングロードの存在です。ママチャリの頃から、良く走っていました。

なんやかんだしてる間に、集合時間が近づいたので、集合場所の大丸公園に移動。
今回は、よしさんとha矢さんの2名が先に酒豪、いや集合されていました。

その後、5人の方が集まって、計8人で南野セブンに向けて、出発しました。
が、誰も先頭を遠慮して、走り出しません。結局、よしさん先頭で走り出しました。

肺の調子が悪いので、肺に入る空気を少しでも暖めようとマスクをしているからか、
少しペースが速く感じます。

大丸~南野 2010-12-11, パワー - 時間.png

↑上はガーミンのログをSportsTracksにインポートしたものです。
途中2回信号にかかったこともあって、呼吸と心拍数はだいぶ落ち着いていましたが、
天国の階段のところは、やはり、呼吸ネックで心拍数が上がりきらない感じでした。
最大で165bpmです。

尾根幹に入ると、ん~!ちょっと巡航速度が速いかも!と思いましたが、
ログを見ると最初の坂のところで400kWも出していて、坂の頂上付近では
45km/hも速度がでています(ログの誤差かな?)。
結局、南野セブンまでは平均速度29km/hもでていました。信号待ちを除くと、
32km/hくらいは出てたと思われます。なかなか早いペースです。

そして、南野セブンでyasさんと合流して、小山田周回へ。
今日は気温が低いので、源流坂のところが凍結しているかもしれない、
ということで、南野セブンの裏のところから小山田方面に向かうルートを
とりました。

このコースは初めて走りました。最初は道路がデコボコしていて、
走りにくかったですが、途中から綺麗な新しい道路になって、非常に
快適でした。

南野~小山田周回 2010-12-11, パワー - 時間.png

メモリアルパークの坂では、頂上まで足がもたず、大きくパワーダウン
してしまいました。

尾根緑道に入ると、これまたいいペースです。
ガシガシ踏んでいく感じで200kw以上で飛ばしています。

日大三高の坂もダンシングでのペースがつかめなくて、
やはり途中で大きくパワーダウン。

病院坂は、yasさんと、しばぞーさんが先行し、必死で追いかけて、
最後のひと踏ん張りを搾り出した感じで、パワーダウンなくなんとか登ることができました。
でもキツカッタ~!。

南野セブンの談笑中に、かずいさんも合流されたところで、
今回は時間の関係で、早めに切り上げさせてもらいました。

オヤジ朝練の皆さん、新しいコースも覚えられたし、
ペースも良くて(良すぎて)、とてもいい練習になりました。
また宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。