SSブログ

国立駅の最後(?)の雄姿 [地域]

たまたま国立に本を買いに行ったところ、
駅前が騒然としておりまして、見ると↓こういう看板がありました。

そうか、いよいよ国立駅を取り壊すんだ。。。。

国立駅はJR中央線の高架事業にともなって、取り壊すのか、
保存するのか、少し移動するのか、と散々に市議会でもめていた話を
聞いていたので、気になっておりました。

現時点では、はっきりした結論はでておらず、ひとまず再建できる様に
丁寧に取り壊して、その資材を保管しておく、
ということの様です。そして、将来、予算がついたらなんとか復元する、
ということらしいのです。

https://www.city.kunitachi.tokyo.jp/%7Ekensetsu/05kensetsu/0502/0502_eki01.html

10月10日から解体されるので、今の駅舎の形は今週末で見納め、
とのことで、7日は夕刻からライトアップもされ、最後(?)の国立駅の見納め会の
様相となっておりました。

私も何枚か写真に納めましたので、国立駅が再建されることを祈念して
写真をアップしたいと思います。

↑上記の国立市のHPにも書いてありますが、国立駅の駅舎は駅前の
ロータリーの真ん中の丸い部分に移す(曳家)という案もあったそうです。

↑こちらがライトアップされた国立駅です。
駅前のロータリーのやや左側から撮影しました。

↑こちらは、少し大学通りを南に下がって撮影したものです。
夕闇に国立駅が浮かび上がっています。

↑こちらは以前記事にもした春の桜の頃の大学通りと国立駅です。

やはり、いざ国立駅が無くなると思うと、残念な気持です。
中央線の高架事業が完了したら、是非、今の場所に再建してもらいたいと
願っております。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

まめぞう

以前図書館で「日本の駅舎100選」とかいう本を借りて読んだ事があるのですが、そこに掲載されていた駅舎で今も残るものは少ないんだそうで・・・
何でも新しくすれば良いってもんじゃないと思うんですけどねぇ・・・あの赤レンガの東京駅ですら一時は取り壊しの危機があった事など記憶に新しいです。古河の近くでは栃木駅が高架化に伴い解体、無味乾燥なコンクリートの駅舎になってしいました。もちろんその本にも載っていました。いい駅舎だったのに・・・(T_T)
by まめぞう (2006-10-08 13:56) 

 これはいわゆる
 ”国立のシンボル”なんですよね
 解体とは残念です
 なんとか復建して欲しいですね
by (2006-10-08 14:49) 

nonkumi

なんでも壊して新しくしてしまう日本。便利と引き替えにしてきた代償はたくさんあります。日頃はあまり意識していないけど、ヨーロッパの古くて伝統ある街並みを見るに付け、もっと大切にしなくちゃならないことがあるんじゃないかと考えさせられます。
国立駅が復元されることをお祈りしています。
by nonkumi (2006-10-08 16:27) 

kone

大変ご無沙汰致しておりますぅ〜
慣れ親しんだものが無くなるのは寂しい限りですよね!
by kone (2006-10-08 21:28) 

みっきぃ

嫌~~~~
私の青春が壊されてしまうなんて・・・知らなかったよぉ
高校卒業し苦楽を共に歩んだ国立
人生の勉強の半分はここ、国立で勉強したと言っても過言では
ないのです・・・うるうるうる(T-T)
是非今後復元を・・・切に願います!!!
by みっきぃ (2006-10-08 22:53) 

Gamaoyabeeeen

国立には縁もゆかりもないので、あまりコメントできませんが、初期のRCサクセションの歌詞によく出てきましたね、国立とか大学通りとか。
多くの人が後ろ髪ひかれるような処置はなるべくするべきではないでしょうね・・・。
by Gamaoyabeeeen (2006-10-09 01:01) 

袋田の住職

みっきぃは国立にいたんだ!
私は、檀家さんが立川の若葉町にいるので、
何度か国立駅には降り立っています。
素敵な街並みですが、駅舎もこうして写真で見ると良いですね♪
by 袋田の住職 (2006-10-09 07:24) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、おはようございます。
日本の駅舎100選には国立駅も入っているのでしょうかね。
入っているならそういうことも理由にして、是非とも復元の方向で
動いてもらいたいものです。
栃木駅も残念でしたね。他にもどういう駅舎が入っていたのか
ちょっと興味深いです。エルモさん、なかなか良い本借りてますね~
私も読んでみたいです。

>琥珀さん、おはようごいます。
国立のシンボルとは、まさにそのとおりです。
私は最寄り駅は国立駅ではありませんが、最寄り駅が国立駅の人に
とっては毎日眺めている大切なシンボルなのでしょうね。

>nomusさん、おはようございます。
ヨーロッパの街並みはいいですよね~。あの街並みだけを見たくて
あの街並みの中に少しだけ生活したくて、また訪れたくなります。
ヨーロッパの人はそういう価値に早くから気づいて、自分達で
守ってきたんでしょうね。
国立駅は市議会で保存する決議を結局は出せなかったというところが
少し寂しいです。

>koneさん、おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりますぅ~。
国立駅は駅舎の作り方に文化財としての価値があるそうです。
どうしてそういうものを簡単に壊しちゃうんでしょうね、まったく。。。

>みっきいさん、おはようございます。
みっきいさんの様に国立駅に思い出の一杯つまった人は多いでしょうね。
でも、以外と国立駅が壊されてしまうことが全国的に知られていないと
したら、これまたPR不足というか、駅舎保存の為の取り組みが足らなか
った証拠かも知れませんね。

>がま親分さん、おはようございます。
きっとアンケート調査などをすれば、100人中、100人が残すべき
と回答するのではないかと思います。
なんだか、市議会の手抜きというか、熱意不足というか、そういうものを
感じてしまいますね。

>袋田の住職さん、おはようございます。
国立って、国分寺と立川の間にできた駅なので、国立、になったと
聞いたことがあります。だから、意外にも立川の隣駅なんですよね。
国立の街並みは駅を中心に放射状に伸びる道路や駅前のロータリーなど
少しヨーロッパ的な雰囲気があります。民家の雰囲気も少し古い民家などは
街を作った当時の民家がそのまま残っていたりして、こういうのも貴重
だな~と思います。
by 元山陽ちとせ (2006-10-09 09:33) 

たいへー

歴史ある建造物はが次々と姿を消して行きますね。
自分が慣れ親しんだ物がなくなるのは、淋しいですね。
by たいへー (2006-10-09 10:00) 

元山陽さま、お久しぶりです。m(_ _)m
あの三角屋根の国立駅が解体されてしまうんですね・・・
その昔、音楽方面に進学するのが夢だったので国音付属高へ
何度か見学へ行きました。また復元してほしいですね☆彡
by (2006-10-09 10:07) 

元山陽ちとせ

>たいへーさん、こんばんは。
古くて良いものを壊してしまうと、10年とか20年とか経ったあとで、
今よりずっと後悔するんでしょうね。
うちの実家の辺りもだいぶ変わってしまいましたが、10年20年経っても
変わらない建物を見るとほっとします。

>キノッチさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
国立は音楽を志す学生さんが多いですよね。
私もまだまだ音楽への志は捨てておりませんよ~。
国立の駅舎が復活する頃に、何かささやかでも志が成就して
いることを願っております。
by 元山陽ちとせ (2006-10-10 00:42) 

みど

国立、、、以前ついていた先生が国立でよく行ってました。
あのあたりは景観に対する考え方がふつうよりも強いですよね。。。
by みど (2006-10-10 17:29) 

michan

なんだかもったいないですね。
三角のオヤネ^^
私の幼稚園も屋根も、真っ赤なオヤネの幼稚園でした^^
うふふふ。
by michan (2006-10-10 20:27) 

元山陽ちとせ

>みどさん、こんばんは。
レスが遅くなってすみません。
国立は音楽の先生も多いんでしょうね~。
国立の景観を壊すマンション訴訟の話、ありましたよね。
あのマンション、しっかり人が住んでいます。。。

>michan、こんばんは。
亀レスになってすみませんデス。
三角屋根の駅、なかなかいい感じですよね。
ホント、もったいないですよね。
真っ赤な赤のオヤネと言えば、登山をしたときにお世話になる
山小屋は、決まって真っ赤なオヤネなんですよ。
遭難しそうな人にも目立つ様に配慮したんでしょうね。
by 元山陽ちとせ (2006-10-12 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。