SSブログ

こんどはカブトが来たよ~ [日常]

先日の朝、会社に行こうと家を出て、少し大きな道路のところまで
来たところで、妙にでっかいカナブンが、道路の上をのっしのっしと
歩いているのが目に入りました。

思わず、自転車を止めて良く見てみますと、なんとカブトムシが歩いて
いるではありませんか!

え~、何で~、と思いましたが、直ぐに拾って、うちに直帰して、
虫かごに入れておきました。

多分、どこかのうちで飼っていたカブトムシが脱走したのでしょう。
ちょっと小さめの、いかにも750円くらいで売られているカブトムシ、
って感じです。

でも、近所のおうちを1軒1軒まわって、お宅のカブトムシではありませんか?
と尋ねて回るものなんですし、少し前から下の娘が妙にカブトムシ、カブトムシと
うるさかったので、ここは、暫くうちで預かっておくとととしました~
(どういう理由やねん!)

↑これがそのカブトムシ君です。新しいウィルコム君のデジカメで
撮影しました。

餌も直ぐには無かったので、冷蔵庫に食べ残してあったメロンの
切れ端をあげているところです。
結構、無心で舐めてます。

金魚にひきつづいて、我が家の小動物がまた増えた形になりました~
ん?誰がお世話するの????

※実は、今はもう少しまともな環境にしてあげましたが、写真はまだ撮って
 ませんでした~。また、その後のカブト虫と題して、改めて記事にしますので。。。


nice!(17)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 27

カブトムシの季節ですね~。大事に育ててあげてください^^
元山陽さんの洞察力にはいつもビックリですが、これは養殖モノですか?!
近所に梨園が多いので、たまにカブトムシが網戸に激突してきますが
捕獲するチャンスがなかなかありません・・・
by (2006-08-02 00:43) 

まめぞう

今はどうか分かりませんが、かつて我が家周辺では農協がカブトムシを買い上げていたそうです。子供達の結構なお小遣いになったそうで・・・
最近は深夜に大人のプロが出没し、主にカブトやミヤマを根こそぎ乱獲している、というウワサが・・・^^;
by まめぞう (2006-08-02 04:11) 

袋田の住職

子どもと夜回りしていると、一匹ぐらいは捕まえられます。
昨日は、小ぶりなミヤマクワガタをゲットしました。
飼われていたカブトムシが、果樹園とかで産卵し、
増えることが考えられます。
ちなみに、カブトムシも連作障害?があって、
同じ堆肥場では、続けて生育しないそうです。
by 袋田の住職 (2006-08-02 06:17) 

nonkumi

うれしそうにメロンにくっついてますねぇ。
今、うちの冷蔵庫を占領しているスイカを提供したいわぁ。知り合いからもらって、食べきれずに困ってます・・・。
by nonkumi (2006-08-02 08:10) 

たいへー

立派なカブトムシではありませんか。 
ただ、メロンはどうでしょう???
果物を与えると、下痢をして早く死んでしまいます。
長寿を願うなら、専門の餌の方がいいと思います。
ついでのメスもゲットできれば、交尾を観察出来るのですが・・・
by たいへー (2006-08-02 08:35) 

miho-rin

メロンの残りってとこが 
ハイソなおうちなんですね♪ 
かぶとむし君 いいとこに もらわれていったねぇ(*^▽^*)
by miho-rin (2006-08-02 08:45) 

お散歩爺

我が家の近所では道路や家ノ下などにカブト虫が落ちている時がありますよ。
なんせ田舎なものでね。 だから都会でもまれに有るでしょうね。
by お散歩爺 (2006-08-02 09:48) 

ラブ

セレブなカブト君です。メロン、うちではエサにはしません(笑)。

しかし…、よく車にも轢かれず、歩いていましたね。
保護されて、よかったです。お嬢さんたち、大喜びでしょう。
落とし主が現れないことを、心より願っております。
お腹に、名前書いてあったりして…。
by ラブ (2006-08-02 10:28) 

元山陽ちとせ

>キノッチさん、こんにちは。
写真では大きく見えますが、実際はかなり小型のカブト虫で、丁度よく安売りされているカブト虫の大きさなので、おそらく近所の方が買ってきたものだと思うんですよね~。
梨園は少し離れたところに有りますので、今度夜中に行ってみようかな~。
by 元山陽ちとせ (2006-08-02 11:41) 

元山陽ちとせ

エルモさん、こんばんは
プロのカブト虫ハンターのテクニックって
どんなんでしょうね~。相当秘密のテクニックを駆使してるのですかね~
でも根こそぎ持っていくのは子供の夢を奪うので、考えてもらいたいですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-08-02 19:53) 

みど

かぶとむし。。。。懐かしいなぁぁ。。。。^^
by みど (2006-08-02 21:12) 

元山陽ちとせ

袋田の住職さん、こんばんは。
夜回りしていて見つかるということは、
夜なら普通に身の回りで見つかるということですよね。ちょっと羨ましいです。
私が子供の頃、実家の周りではさすがに殆ど穫れないので、気合いを入れて
裏山の奥深くに入ってとってました。
それでもカブトは少なかったです。
by 元山陽ちとせ (2006-08-02 22:28) 

元山陽ちとせ

*nomuさん、こんばんは。
実は急だったので、何かあり合わせの
えさはないかと捜したとき、最初に思いついたのがスイカだったのですが、
あいにくスイカは無くて、代わりに冷蔵庫でしおれた食べかけメロンがあったので、拝借した次第です。
子供の頃、カブト虫のエサと言えばスイカが定番だったもので。。。
by 元山陽ちとせ (2006-08-02 22:51) 

元山陽ちとせ

*たいへーさん、こんんばんは。
そうかー、果物は良くなかったんですねー。
確かにメロンは必死に舐めてましたが、
すぐに下痢っぽいものが虫ケースの中に。。。
でも、今はちゃんとした専用のゼリータイプの
エサをあげてますので大丈夫ですよね。
このカブト虫その後、急展開がありまして。。。それは追って。
by 元山陽ちとせ (2006-08-02 23:01) 

元山陽ちとせ

*みほさん、こんばんは。
メロンと言っても安いタイプですから~
それに味がイマイチなので食べかけ状態で暫く冷蔵庫で眠ってたものなんです~
美味しいメロンならうちの奥さんが黙っておりませんし。。。(汗)
by 元山陽ちとせ (2006-08-02 23:09) 

元山陽ちとせ

*旅爺さん、こんばんは。
確かに少し離れたところに果樹園が有りますので、このあたりの道路にも
カブト虫が歩いていてもおかしくはないのかも知れませんね~
それにしてもビックリしました。
by 元山陽ちとせ (2006-08-02 23:16) 

Gamaoyabeeeen

いいですな~。
私は田舎育ちで、子どもの頃は、カブトムシやクワガタムシが家の明かりにぶんぶん飛んできたものですがね・・・。
急展開ってなんだろう? 気になりますぞ!
by Gamaoyabeeeen (2006-08-02 23:40) 

元山陽ちとせ

>皆様、本日出張先から例のウィルコムでコメントをアップしてみました。
まだ慣れなくて、なかなか入力が進みませんでしたが、なんとか出張時でも
コメントアップできると判りました~~ここからは、いつものPC環境です。

>ラブさん、こんばんは。
メロンは、上に書いた様に不人気のあまり物メロンだったんですよ~
確かに、道路を歩いているのを見つけたときは、良くも車に轢かれなった
ものだな~、と思いました。どこかから飛んできて直ぐだったので
しょうね。
お腹の名前、一応確認しておきましたが、大丈夫でした(笑)

>みどさん、こんばんは。
懐かしいということは、以前飼っていたとか。。。
子供の頃、いっぱい見かけていたとか。。。
昔、カブトムシと付き合っていたとか。。。(笑)

>がま親分さん、こんばんは。
うちの子供たちにも、夜、家の明かりにカブト虫やクワガタ虫が
ぶんぶん飛んでくるところをみせてやりたいな~と思います。
今のところ、カブトやクワガタは売られているもの、と思い込んで
いるフシがありますので。。。(汗)
by 元山陽ちとせ (2006-08-03 00:10) 

poppychan-page1

大きな、カブトムシですね!
子供たちは大喜びだったのではないでしょうか!
しかも、メロンっ!
虫の王様にはふさわしい!
お腹がすいていたのか、張り付いていますね~(*´ω`*)
by poppychan-page1 (2006-08-03 00:41) 

元山陽ちとせ

>流風さん、こんばんは。
そうなんです、結構もりあがってます。女の子なんですけどね~~。
でもって、うちの奥さんも、まんざらでもなさそうな感じです。
by 元山陽ちとせ (2006-08-03 01:58) 

hanamizuki

道を堂々と横切ったカブトムシ君にナイスです。
ものすごい無心にメロンなめていますね^^。
・・・カブトムシって、寿命ってどのくらいなんでしょう?
かわいい動物を愛情たっぷりにお世話してあげてくださいね。
by hanamizuki (2006-08-03 18:18) 

元山陽ちとせ

>hanamizukiさん、こんばんは。
道路で発見したときは、本当に堂々としてましたよ。
さすが、虫キング!
カブトムシの寿命は確か1年で、その夏が終わるとだいたい
寿命が尽きるのだったと思います。はかないですよね~
by 元山陽ちとせ (2006-08-04 19:17) 

berry

堂々と道を行くカブトムシくんの姿が目に浮かびます。
メロンがお気に召したみたいですね♪
昔はちょっと山に行けばたくさんいたのに、今は買う時代なんですよね・・・。
by berry (2006-08-04 23:30) 

元山陽ちとせ

>berryさん、こんばんは。
カブトムシ君、のっしのっしって感じでしたよ。
買って飼うというのがどうもしっくり来ないので、近場でカブトムシが
いそうなところを探してみようかと思っているところなんですよ~
by 元山陽ちとせ (2006-08-06 23:05) 

michan

おはようございます。
カブトムシ君にメロンは禁物です。
汚い話しですが、おなかを怖し、下痢をするそうです。
昆虫用ゼリーを与えてあげてくださいね。
でも大きいな^^v
by michan (2006-08-07 09:09) 

武田のおじさん

うちも2週間前に道端でカブトを拾いました。いつもの通勤ルートですが、周りが少し鬱蒼としており、そこに街灯がポツリ。車に轢かれたのか角が折れていました。そこら辺にはペシャンコになったカブトムシの哀れな姿があちらこちらに・・・。
それでも子供は大喜び。数日後、子供を連れて夜中の12時に出発!
その場所に行くとなかなかいません。
それでも、待つ事30分ほど、オスとメスをなんとかゲットして帰ることが出来ました。
もちろん、子供は大喜び。夏休みの宿題の絵日記の格好の題材になりました♪。
by 武田のおじさん (2006-08-10 07:51) 

元山陽ちとせ

>michan、こんばんは。
そうみたいです。実際、げりげりしておりましたし。。。
翌日からはちゃんとした昆虫ゼリーに切り替えましたよ~。
大きさの方はメロンの方が小さくカットしてあるので、カブトムシが
大きく写っていますが、実は全然大きくないんですよ~

>武田のおじさん、こんばんは。少しお久しぶりです~
いつもの通勤ルートでカブトムシの取れるところがある、というのは
いいですね~。うちも近くにそういうところが無いかと物色中ですが、
今のところ見つかっておりません。もう少し根気良く物色しないと
駄目そうです。
by 元山陽ちとせ (2006-08-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。