SSブログ

うちの新型ウィルコム君 [電子小物]

とうとう私の携帯は電池が逝かれてしまい、出張の時などに困るので、
世代交代することと致しました。
丁度、PDAとして使ってきたCLIE君も充電端子の部分が破損したし、
液晶の調子も時々悪くなっていたので、PDA型携帯にリプレースを決行
致しました~!



↑これ、インターネットで注文しておいたら、発売日には我が家に届いて
おりました。W-ZERO3[es]という機種になります。29,800円のところ、
たまったポイントを使って4,200円引きで購入しました。
最近のウィルコムの携帯の新機種は機種変更で20,000くらいしますので、
PDAも買ったと思えば、まずまずのお値段だと思います。
サービスで、液晶面の専用保護シールがついてきました。

ということで、昨日から色々と使い始めておりますが、
その使った感じなどを少し書いてみようと思います。

(1)大きさ
前回の記事では、結構コンパクトという印象だと書きましたが、実物を使った印象では、
微妙です!
電話機としては、もう少し細身で、もう少し薄くして欲しいところですが、
PDAとしては、表示部なの大きさはこれ以上小さくするのは厳しい感じです。
全体的には、長さがあと2cmくらい短くなってくれて、厚みがあと5mmくらいでも薄く
なってくれたら良いかな~、と思います。

(2)筐体の感じ
各種の端子の蓋など、綺麗な仕上がりになっています。
ちょっと筐体は強度が不足している感じです。
キーボードがスライドしてでてくるので、そのスライド部分の強度がどうしても
不足している様に感じます。

↑キーボードを使っているところは、こんな感じになります。
画面の表示も自動で横に切り替わりますので、便利ですが、
切り替えの速度はイマイチもっさりした感じで、もう少しきびきび感が欲しいです。

(3)VGA液晶
流石に液晶のシャープです。このVGAサイズの液晶は綺麗です!

(4)ブラウザ
標準ではOperaブラウザになりました。IEもついていますが、そちらは
まだあまり使っていません。
このOperaブラウザ、起動がトロイです!少しイライラします。
起動や動作に関しては、IEの方が早くて、快適な気がします。

(5)WORD/EXCEL
表示も編集もできるらしいですが、まだあまり使ってません。
いくらVGAサイズになったとは、言え、まだまだVGAではWORDや
EXCELの本格的な編集は厳しそうです。
メールの添付ファイルのWORD/EXCELを表示したり、
ちょっとした変更をする程度なら使えそうです。
その他、PowerPointビューワとPDFビューワがついています。
これだけあれば、仕事に使うメールの授受には耐えられそうです。

(6)PDAとしての機能
私はCLIE君を主にスケジュール管理に使っています。
PDAとしての要件は、直ぐに表示できて、直ぐに入力できることです。
その意味では、デフォルトの表示画面となるデスクトップみたいな
画面にいつも至近端のスケジュールが表示されていて、
そこを指でタップすると、直ぐにスケジューラを表示させたり、
新しいスケジュールを入力できるので、まずまずです。
でも、やはりスケジューラ起動専用のボタンを作って欲しかった。。。

(7)電話機としての機能
せっかくテンキーがついて電話機っぽくなったのに、
電話機としての機能は少し不満があります。
例えば、
①音が小さい(電話が遠いとき、これではつらい)
②電話帳を検索して電話をかける、という動作が十字キーだけで
 実行できない。あれこれキーを押したりタップしないと駄目。これは最悪!
③受信感度はイマイチ。前の機種の方が感度は良かった。

(8)その他
①普通の携帯の様な充電器が欲しい!いちいちケーブルを接続しての充電は面倒!
 一応、普通の携帯みたいに底面に充電用の端子がついているので、そのうち
 オプションでクレードルが発売になるでしょう。。。
②USB経由で充電できない! これ最悪!
③テンキーで文字入力するとき、同じキーを複数回押して文字を選択する際の
 トグルキー(逆方向に文字を選択するキー)が無い! これ最悪!
④先行予測入力してくれるATOKはなかなか良い
⑤キーボードは結構使える!
⑥普通のイヤホンジャックが無い!これじゃ、音楽プレーヤーとしては使えません!
 まあ、そういう使い方はしませんけどね。。。
⑦デジカメの画質はまずまず。旅行先や出張先からのブログの記事アップには使えそう。

と、今日まで使った感じでは、こういったところでしょうか。
また、もう少し使ったらレポしたいと思います。


nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 18

nonkumi

あら~、一番海苔~♪
ついにゲットしましたね。
欲しい新機種があると、使用中の携帯が壊れてほしいなぁ・・・、と心のどこかで思うのは私だけ?
by nonkumi (2006-07-29 09:41) 

moonrabbit

PDAとかを持っていても結局使いこなさなかった(というか必要なかった(笑))という経験があります。こんなときデジカメがあればなぁ~と思いながら、あとで「あ、携帯で撮れたんだ・・・」と思うことも多いです(^^;)。普段から使っていないと、とっさの時に役立てられませんね。(^^;
by moonrabbit (2006-07-29 09:49) 

michan

これ良いですね^^
欲しいな~。
でもちょっとお高いかな。うふふふ。
by michan (2006-07-29 09:55) 

まめぞう

さっすが行動が早いですね!
これってたしか発売1~2日前でしたよね・・・
ところで電池の持ちはどうなんでしょ?ノートPC並みでしょうか?
by まめぞう (2006-07-29 09:57) 

たいへー

しばらく使ってからの感想のほうが聞きたいです。
様子が分かりそうだから・・・ ずるい??
by たいへー (2006-07-29 10:47) 

みっきぃ

田舎に引っ越してからというもの文明の力にはとんとご無沙汰・・・たぶんPDAもったとしても宝の持ち腐れにしかならない気が・・・・ついていけないよ~~
by みっきぃ (2006-07-29 23:27) 

Gamaoyabeeeen

ははは、買いましたね~♪
実は私も PDA 持ってるんです。りなざうを・・・。
で・・・、埃積もってまーす・・・。(涙)
ったく、無駄な買い物してしまいました。( \75,000 もしたのに~!)
私の場合、使い道的に、不要だったのです。
ちとせさんは、仕事柄必需品のようですので、ぜひぜひ、使い倒してくださいね!
by Gamaoyabeeeen (2006-07-29 23:54) 

元山陽ちとせ

>nomuさん、こんばんは。
はい、やはりゲットしてしまいました。なんせ、クリック一発でゲット
できちゃうもので。。。
たまたま、今の携帯の電池が駄目なのとPDAが今にも壊れそうなのが
重なりまして。。。内心、ちょっとラッキーって思いました(笑)

>moonrabbitさん、こんばんは。
PDA(CLIE)は最初色々なソフトを入れて使ってましたが、結局は
スケジュール管理機能しか残りませんでした。
つまり、携帯の液晶がタッチパネルになって、強力なスケジュール管理
機能がつけば、私的にはそれでPDAは不要と言えるんですよ~
今回の機種はその意味ではまずまず。でも電話機としての機能が
弱いというのはちょっと頂けませんデス!

>michan、こんばんは。
女性が使うには少し大きいかも知れません。
今日は、色々なお気に入り写真を入れてみましたが、液晶が綺麗なので
写真のビューワとして優れているな~と思いましたよ。

>エルモさん、こんばんは。
はい、27日が発売日でした。インターネットで予約していたら、
26日に物を発送したというメールが届いてびっくりしました。
電池の持ちは、まだこれから色々と使ってみないと良く分かりませんが、
以前の機種よりは持ちが良さそうな気配は感じておりますよ~。
また、追ってレポしますね。

>たいへーさん、こんばんは。
はい、おまかせください。私が色々と人柱となって、駄目出しも
良いところもみんな丸裸に致しますから~~

>みっきぃさん、こんばんは。
携帯が多機能になった今、PDAの機能で実用になるのはスケジュール管理
くらいだと思います。しかも結構忙しくて、普段からスケジュールに
追われている人くらいしか恩恵に預かれないかも知れないです。
多分、今後の携帯の多機能化のひとつとして、スケジュール管理機能の
強化は間違いなく進むと思います。この機種はその先鞭をつけたもの
なのかな~、と思います。みっきぃさんが、将来購入されるであろう携帯も
スケジュール管理機能が強化されていて、知らぬ間にPDA的な機能が
ついていることと思いますよ~~。
by 元山陽ちとせ (2006-07-30 00:01) 

元山陽ちとせ

>がま親分さん、こんばんは。
え~、りなざうが埃積もってるんですか~。私が代わりにお使いいたしましょうか?(笑)
でも、確かにPDAは一時期の流行がうその様な状況ですよね。
やはり、携帯とPDAの住み分けがうまく行かなかったというか、あまりにも
携帯の多機能化が進んでしまって、PDAの出番が無くなった、ということ
なのでしょうね~。今でも多機能な携帯は一昔前のPDAの機能を凌駕して
いるとも言えますからね。
by 元山陽ちとせ (2006-07-30 00:06) 

poppychan-page1

あ!あの時の記事のですね!
遂に購入ですか~!
まわりに持ってる方が、まだいないですね。
でもこれ、なんだか凄い・・・携帯もどんどん進化していくのですね。
by poppychan-page1 (2006-07-30 01:15) 

袋田の住職

キーボードがあるだけで感激です。
旅先でブログ管理が出来るもnice!
新しい携帯に変えたばかりなのでどうしましょう?
by 袋田の住職 (2006-07-30 07:42) 

お散歩爺

益々進歩していきますね、
ダイヤルをチョコチョコよりキーボードは素敵です。
何処からでもブログ更新できそうですね。
by お散歩爺 (2006-07-30 09:26) 

miho-rin

慣れるまでしばらくは 不自由かもしれませんね 
by miho-rin (2006-07-30 14:32) 

みっきぃ

お魚もなかなか詳しいんですね!!「コチ」かもしれない写真載せておきました。みてくださ~~いm(_ _)m
by みっきぃ (2006-07-30 16:03) 

みど

すごーい。。。。ウィルコムは機種変するたびに惹かれるのに踏み込めない。。。。。
by みど (2006-07-30 22:05) 

元山陽ちとせ

>流風さん、こんばんは。
はい、ついに購入となりました。
これ、携帯というよりもWindows Mobileの端末に電話機能がついた、
という方が正しいかも知れません。自分で、色々なソフトを入れて
カスタマイズできるところが特徴だと思います。

>袋田の住職さん、こんばんは。
そうなんです。出張先でのブログ管理には便利だと思って
購入に踏み切りました。
最終的には外付けのUSBキーボードも買うかも知れません。。。

>旅爺さん、こんばんは。
そうですね。ブロガーにはなかなか魅力的な端末だと思います。
ブロガー以外の人にとっても、次の世代の携帯の形として
こういう形はアリかな~、と思います。

>みほさん、こんばんは。
そうなんですよ、今まさに試行錯誤中でして、何とか使いやすい様に
あれこれとカスタマイズ中です。
旨くカスタマイズできたら、また紹介しますね。

>みっきぃさん、こんばんは。
写真、見てきましたよ。やはり、コチでした。キスの釣り場では、
コチは良く釣れますから、多分そうだろうな~と思っておりました。
次回は是非、食してみてくださいね。

>みどさん、こんばんは。
ウィルコムはコミコミ月2900円でウィルコムどうしの通話が無料になる
というサービスがあるので、家族や親しい人、恋人どうしなどが、結構
ウィルコムに流れているみたいです。学生の頃、こういうサービスがあれば
みんなこぞってウィルコムにしてたでしょうね。
by 元山陽ちとせ (2006-07-30 23:47) 

kone

すご~い!買っちゃいましたね!
kone、ザウルスくんよりも小型が欲しいと思っている今日この頃です^^;
by kone (2006-08-01 07:44) 

元山陽ちとせ

>koneさん、ザウルス君もウィルコムのこのタイプも同じシャープですよね。
同じシャープでも随分と動作は違うみたいです。
大きさの方は、うちのウィルコム君でも慣れてくると、もう少し小型がいいな~
と思ってしまってます。
by 元山陽ちとせ (2006-08-01 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。