SSブログ

金魚すくい網の製作 [日常]

さて、我が家の金魚くんの居場所も決まり、餌やり当番や、水かえ当番も
決まりましたが、今度は、水を替えるときに、金魚を一時的に別の場所に
非難させる為に金魚をすくう網が要る~、と言い始めました。

網を買いに、またまたホームセンターまで行く~、と騒いでおりますので、
こりゃたまらんワイ!、とばかりに、ちょっくら自作することにしました。

材料は、クリーニング屋さんの針金ハンガー、スーパーなどでみかんを買うと
ついてくる赤色のネット、小型のインシュロック(ケーブルタイ)です。

最初にハンガーの肩の部分のカーブをそのまま強く折ります。
折った状態で、ハンガーのフック側の適当な部分からペンチでカットします。

↑すると、この様な状態となります。折り返された様になっている部分が
金魚すくい網の取っ手の部分になります。

次に切らずに残しておいた方を丸く整形して、網の枠の部分を作ります。

↑するとこの様な状態となります。
あとは、余った部分をベンチでカットしますと、

↑もう、だいたいの形ができました。
ここで、みかんネットを持ってきて、丸く整形した部分にネットの網目の部分を
交互に通しながらくぐらせていきます。針と糸なんて使わないのが、ちとせ流です。

↑大体網のとりつけができたら、インシュロックを用意します。

↑最後に、インシュロックで、取っ手の部分と網をとりつけた丸い部分を縛って
固定したら、ハイ!いっちょあがり~! チョー簡単です。

↑網がひとつだと、子供どうしで喧嘩が始まってしまうので、
もういっちょ、作りました。

こちらの網は、網の部分の長さが長いですが、この部分は後でも調整できます。
適当に網のお尻の部分を必要な長さにカットして、カットした断面を綺麗に
束ねた状態で、100ライターで軽くあぶりますと、カットした部分が溶着して
くれます。

ということで、金魚すくい網の完成で~す!

この金魚すくい網、星いくつ頂けるでしょうか?(笑)

オマケ:
今日は出張先で梅雨明けを思わせる様な青空とモクモクの白い雲を
見ることができました。
九州と四国は梅雨明けしたみたいですね。良かった良かった。



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

kone

自宅で金魚すくいが楽しめますね!
by kone (2006-07-27 01:12) 

元山陽ちとせ

>koneさん、こんばんは。
この網で金魚すくいしたら、反則ですよ~
いくらでも取れちゃいます。あっ、でも、みかんネットの代わりに
半紙などを糊で貼り付ければ、金魚すくい、できますね~
by 元山陽ちとせ (2006-07-27 01:18) 

miho-rin

すごーい 
お手製ですね 
ところで インシュロックって何ですか?
by miho-rin (2006-07-27 01:54) 

元山陽さん、素晴らしい発想ですね!Niceです!
そして色もピンクでかわいいし、世界で1つだけの掬い網ですね。
私なら、☆☆☆☆ 差し上げますよ!(5つ星満点中)
by (2006-07-27 02:29) 

まめぞう

おぉ、これは環境にやさしいリサイクル!(*゜▽゜)ノ
昨日はホントに梅雨明けしたかのようでしたね。
出張で群馬にいましたが、暑かったのなんのって!
一夜明けたら、また梅雨空・・・^^;
by まめぞう (2006-07-27 05:44) 

袋田の住職

なんでも、お金で買う風潮に警鐘をならす、みごとな記事です。
回りにあるものを使って活用すれば、環境にも優しいリサイクルが出来るんですね。夏休み、ちょっとの工夫で楽しい時間が!
by 袋田の住職 (2006-07-27 06:23) 

nonkumi

星三つですぅ ☆☆☆
しばらくは金魚さん中心の生活ですね。問題は9月からの水変え当番でしょう・・・。
by nonkumi (2006-07-27 09:13) 

ラブ

☆三つですぅ(マチャアキ風に…)。
ちとせさん、器用ですね。うちは、ホームセンターで
買って来ました。安易だ…。
by ラブ (2006-07-27 09:39) 

たいへー

家計に優しい金魚すくい。 ・・・んで、1回おいくら?
by たいへー (2006-07-27 09:47) 

お散歩爺

購入経費節減、車のガソリン代節約、作る楽しみ、考えるのでボケ防止、
時間つぶし、手先の運動、お子さんの喜び、お子さん教育、家庭の平和、
不用品活用、 考えてみると凄い効果が有るものですね、まだまだ有るで
しょう、  ★5つです。
by お散歩爺 (2006-07-27 10:29) 

poppychan-page1

すごい!
ちとせさん、器用~~~!
私なんか、なんでも買って済ませちゃうから・・・
見習わなくてはいけません。f(^_^;)
by poppychan-page1 (2006-07-27 12:33) 

Gamaoyabeeeen

手作りの愛情に勝るものなしでしょう。
★★★★★★★★★☆で。(9点、笑)
私ならすぐにホームセンターのGOですもん・・・。(反省!)
by Gamaoyabeeeen (2006-07-28 00:21) 

tsubame_diary

手作りでいいですね~。ヾ(=^▽^=)ノ
もう、夏休みですからね~。
by tsubame_diary (2006-07-28 01:57) 

michan

ストッキングも良いですよ^^
うふふふ。「金魚と過ごすなつやすみ」うふ。
by michan (2006-07-28 17:47) 

berry

こんばんは。
もちろん、星★★★です!
手作りだなんてすごいです。
すくわれる金魚も喜んでるかも♪
by berry (2006-07-29 00:01) 

元山陽ちとせ

>みほさん、こんばんは。
インシュロックとは、焼酎に氷を入れて飲むこと、ではなくて~
ケーブルなどを束ねるプラスチック製のバンドの商品名で、
例えば、http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-12-07
や、http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/tyton.htm
などを見て頂ければ、どういうものか判ると思います。
一方向に締まって、絶対に緩まないので、とっても便利です。

>キノッチさん、こんばんは。
いえいえ、クリーニング屋さんのハンガーの再利用は良くある
パターンですから~。
でも、ピンクの方は、まずまず可愛くできました。
ありがとうございます。

>エルモさん、こんばんは。
早く、梅雨あけて欲しいですよね~。いつになるのでしょうね~。
この掬い網ですが、実は、最後は、ハンガーの切れ端が残ってしまって、
結局はゴミを増やしたことになってしまいました。むしろ、
ハンガーとしてそのまま使っていた方がゴミは少なかったという面も
あって、ちょっとエコロジー的には微妙なんですよね~

>袋田の住職さん、こんばんは。
そうですね、最近の何でもお金で買えてしまうという便利さに慣れると
こういう手作り的な良さというか、手作りでも簡単に作れてしまうという
習慣が廃れて行く様で、良くないですよね。
私が子供の頃は、こういうものは手作りで作るのは比較的当たり前に
やられていた様に記憶しています。

>nomuさん、こんばんは。
頂きました~、星みっつです~~パチパチパチ~(笑)
金魚、なぜか猛烈に元気になって泳いでおります。
水の取替えは、当面は金魚飼育経験者のうちの奥さんの出番に
なりそうです。

>ラブさん、こんばんは。
再び頂きました~、星みっつです~~パチパチパチ~(笑)
ラブさんちも金魚か熱帯魚かを飼ってられるんですか?
やはりそういう方、多いんですね~。私もこれを機会にちょっと勉強して
みます。

>たいへーさん、こんばんは。
家計に優しいというか、家計の助けに、ひとつ200円くらいで売ろうかしらん。
ん?でも最近は100円ショップにでもこの類のものはありそうなので、
200円では高いか~?

>旅爺さん、こんばんは。
確かに考えてみると、色々な効果がありそうですね~。
これらの効果を金額に換算すると、もの凄い額になりそうですね(笑)

>流風さん、こんばんは。
器用かどうかはちょっと判りませんが、やはり、根っからの「もったいない」精神
なのでしょうね~

>がま親分さん、こんばんは。
手作りの愛情は、お弁当の右に出るものはありませんよ~
私なんぞの掬い網程度ではなかなか愛情とまでは行きませんデス。
おっと、本日の最高の★の数を頂きましてありがとうゴザイマス!

>tsubameさん、こんばんは。
そうか、子供の夏休みの自由研究ネタに使う手もありますね~
ペンチを使うところだけ大人が手伝ってあげれば、子供でも作れそうです。

>michan、こんばんは。
そうなんですよ。最初はストッキングを使おうと思ったんですけど、
ちょっと生々しいかな~と思ったのと、ストッキングだと針と糸を使う
必要がありそうで、ちょっと面倒だな~と思ったので、みかんネットを
使いましたよ~

>berryさん、こんばんは。
みたび頂きました~、星みっつです~~パチパチパチ~(笑)
berryさん、それを言うなら、「すくわれる金魚も救われる気持ちかも♪」
の方が良いかも♪(笑)
by 元山陽ちとせ (2006-07-29 01:41) 

moonrabbit

今日は関東もようやく・・・・と、思わせる天気ですね。あぢぃ~~(´;ω;`)
by moonrabbit (2006-07-29 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。