SSブログ

金魚のゆくえ [日常]

先日の金魚、やはり、うちの小さな庭に池を掘るのは無理があると思ったので、
ひとまず、小さな水槽を買ってくることにしました。

結果から言うと、ひとまず、↑この様な形でおさまっております。

水槽を買いに近所のホームセンターに行ったのは良いのですが、
ろくに下しらべもせずに行ったものですから、実際に水槽やその付属品の数々を
目の前にして、どういうのを買ってよいやら、はたはた困りました。

ホームセンターの品揃えを見ると、どうみても、最近の水槽は、
水を巡回させるポンプと水を綺麗にするフィルタが基本装置になっていて、
昔の水槽のイメージのあの、空気の泡がブクブクとふきだしているエアーポンプの
様なものは、ついていないのが普通の様に見受けられました。

なので、私は、小さめの水槽とフィルタがセットになった1,600円か2,000円くらいの
セットがいいのでは、と主張しましたが、うちの奥さんは、いや、空気の泡がブクブクが
無いと金魚が死んでしまう~、と譲りません。

仕方がないので、あれこれと悩んだ結果、初心者用の金魚飼育セット1,600円ちょっと、を
購入することとなりました。パッケージの箱を読むと、フィルタ機能と酸素供給機能が
ついている、と書いてあるのが決めてになりました。

でも、このセット、5cmまでの金魚しか飼えません、とも書いてあります。
なんだか、少し金魚が大きくなったら、あっという間に容量オーバーで買い直しという
運命になりそうな予感もします。

ということで、とりあえず、先日の金魚5匹は、仲良く初心者用金魚飼育セットの中で
泳いでおります。(ピンクの金魚はおもちゃです。死んでるんではありませんから~)
ちょっと底砂を洗わないで使ったので、水が少し白く濁っておりますが、
まあ、なんとか金魚は元気です。

私は子供の頃、家の庭に小さな池があったので、金魚をすくってきても、庭の池に
放つだけでしたから、こうしてマジマジと金魚を眺めたことはありませんでした。
こうして、金魚を水槽にいれて部屋の中に入れて眺めていると、
金魚の泳いでいるところや、必死に餌を探して食べているところなど、
少し心が癒される気がしました。
金魚や熱帯魚を飼う人の気持ちも少しだけ判った気がしました。

でも、どこまで持続するでしょうかね~。
餌やりや、水のとりかえなど、子供達と大人で順番を決めてお世話することは
決めましたが、さあ、果たしてね~~


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

山猫庵

金魚の大きさからすると
少々水深が浅い気がしますね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-07-26 08:50) 

柴壱

わ~元山陽家は、金魚ちゃんまでステキなお住まいですね。
でも、金魚すくいの金魚といって侮るなかれ、10年近く生きたという
お友達の話を聞きました。大きさも、鯉の子供くらいになったとか。
リハウスは時間の問題かもしれないですよ…。
とは言え、お子さんたちの、いい情操教育なので、大事に育ててくださいね。
by 柴壱 (2006-07-26 11:40) 

michan

私の実家の金魚は、もはや5年生きています。
ものすごく大きい金魚です。(笑
そのくらい長生きすると良いですね=♪
by michan (2006-07-26 12:03) 

nonkumi

こうして、金魚の世界にはまっていくのですよ(笑)。
ちなみに、うちは45cm水槽じゃあ物足りず、60cm水槽を買いました。でも、2400円でしたからお買い得かな。水草を入れると、ちょっとアクアリウムっぽくてよいですよ。
フィルターつき濾過器とブクブクを両方使ってます。最近はカルキ抜きや、水換え不要グッズがいろいろあって、水換えも昔よりは楽です。
うちの金魚は月に2回ものすごいスピードの追いかけっこをして、たぶん産卵をしています。その時は水が白く濁ります。卵の行方はわかりません。
by nonkumi (2006-07-26 12:34) 

poppychan-page1

涼しげですね~!(*´ω`*)
いつまでも、ボーっと見てしまいそうです。
by poppychan-page1 (2006-07-26 12:40) 

たいへー

ついに連載物スタートですね。
私の所の1年物の25匹の金魚は、もうすぐお嫁に行きます。
我が商業団地の金魚すくいに出展するのです。
その代わりに、子供がすくった金魚が水槽に入ることに・・・
by たいへー (2006-07-26 14:26) 

まめぞう

美しき水車小屋の金魚・・・って感じですね!
もうすでに5cmを超しているように見えるのは気のせいd( ̄∇ ̄*)☆\(--
そういえば去年、スーパーで売ってた食用のどぜうをこんな感じの水槽で飼ってました。あれは可愛かったなぁ・・・あ、食べてませんって!
隣の小川に逃がしましたσ(^_^;)アセアセ...
by まめぞう (2006-07-26 18:59) 

ステキな金魚屋敷じゃないですか~!観察日記楽しみにしてます♪
私は子供のころからネコ飼いなので、金魚を飼ったことがないんです(爆)
金魚すくいもやったことがないので、ちょっと興味アリです。^^
by (2006-07-26 22:54) 

袋田の住職

金魚代わりに池で生まれた錦鯉を睡蓮鉢で飼ってます。
睡蓮の他に水草を入れているのがポイントです。
by 袋田の住職 (2006-07-26 23:01) 

Gamaoyabeeeen

かつていわゆる金魚鉢で金魚を飼って、すぐに死なせてしまった苦い思い出があります。酸素と水温は大事らしいですね。
うちの実家の大きな水槽に巨大金魚がいます。もう主と化してますよ。
ちとせさんちの金魚も巨大化させましょう!
by Gamaoyabeeeen (2006-07-26 23:39) 

元山陽ちとせ

>山猫庵さん、こんばんは。
そうなんです。少し浅いんです。初心者用の金魚飼育セットとなってますが、
実態は、殆どメダカ用のセットだと思います。

>柴壱さん、こんばんは。
金魚って、随分長生きなんですね~。この金魚、金魚といっても形は
ほとんどフナの様な形をしていますので、随分と大きくなりそうな予感が
します。確かにリハウスは時間の問題でしょうね~
金魚が引越ししたら、今のセットでメダカでも飼うことにします。

>michan、こんばんは。
やはり、金魚は長生きして、大きくなるんですね~
こりゃ、えらいこってす(笑)
でも、それくらい長いあいだ子供達が飽きずに面倒を見てくれたら、
それはそれで、良いことですよね。

>nomuさん、こんばんは。
ううっ、そうだったんですね~、こうしてはまっていくんですね~
それにしても、2400円で60cm水槽なら、お安いものですね。
それに色々なグッズもでていて、やはり、癒しの必要な現代人には
受けているということなんでしょうね。

>流風さん、こんばんは。
そうそう、ボーっと見てしまうんですよ。どうしてでしょうね~
不思議です。でも、金魚が巨大化してきたら、ボーっとは見なくなり
そうな気もするんですよね~。さてさて、どうなりますことやら。。。

>たいへーさん、こんばんは。
連載はしませんよ~。と言いながら今日アップした記事は続きもの
だったりしますが。。。(汗)
たいへーさんのことろにも水槽があるんですね。結構皆さん、
小さなお魚と親しんでいらっしゃるんですね~

>エルモさん、こんばんは。
写真は少し水槽の具合で拡大されて写っているのでしょうね。
今、だいたい5cmを少し切るくらいの大きさだと思います。
どぜうも飼うと可愛いでしょうね~☆
私はメダカ+ヤゴという組み合わせで飼ってみたいのですが、
ちょっとメダカが可愛そうかな~。いや、ヤゴ→トンボの羽化の
瞬間が見られるかな~、と思いまして。。。

>キノッチさん、こんばんは。
金魚屋敷っていう表現があるんですね~、確かにそんな感じです(笑)
でもでも、観察日記にはしないつもりなんですけど。。。
多分、金魚がそのうち、違う生き物に置き換わってることでしょう。

>袋田の住職さん、こんばんは。
子供のころ、池の鯉がときどき卵を産むことがありましたが、
ちゃんと他の魚と分離して世話をしてあげないと育たなかった記憶が
あります。睡蓮鉢に分けて世話をしてあげれば、徐々に大きくなりそうで
すね。錦鯉の稚魚も可愛いでしょうね~

>がま親分さん、こんばんは。
酸素が大事だとうちの奥さんも言っておりました。
今の金魚は、巨大化すると、巨大色つきフナになりそうです。
思わず、釣堀状態にしてしまうかもしれません(前科ありデス)。
by 元山陽ちとせ (2006-07-27 01:14) 

ラブ

ちとせさん、
金魚は、意外に強いです。うちの金魚は、ろくにエサもやっていませんし、
水の取り換えもしてませんが、何年も生きてます(笑)。
(ブクブクや濾過装置はついてますが…)
そして巨大化して、プチ鯉のようになってしまいました。
もう、どうしてよいやら…(泣)。
by ラブ (2006-07-27 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キャンプだホイ金魚すくい網の製作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。