SSブログ

キャンプだホイ [日常]

夏休みになりましたので、キャンプです!

少しポツポツ雨も混じるイマイチの天気でしたが、
やはり、野外で食べるご飯は美味しいです。

で、どこでキャンプをしているかと言いますと、

↑この様になっておりまして、我が家の狭いお庭にテントを張って
キャンプの練習といいましょうか、キャンプごっこといいましょうか、
キャンプの雰囲気を味わっております。

これ、実は私が小学校の頃からやっておりまして、
夏休みになると友達を呼んで、小学校からテントを借りてきて
実家の狭い庭にテントを張って、キャンプ気分を味わっておりました。

私の場合、場所なんかどうでも良くて、
友達と夜一緒に遊んでいたり、一緒にご飯を食べたり、するのが
楽しくで仕方なかったのを覚えています。

流石に女の子なので、夜は家に入って寝ておりますが、
昼間は近所のお友達なんかも呼んできて、このとおり、わざわざ狭いテントの中で
友達がいっぱい入って何かして遊んでおります。

たまたま天候がイマイチで、気温が低かったので良かったですが、
太陽が照り付けている状況では、この寿司づめ状態は無謀だったでしょうね~~

これはあくまでもキャンプの練習なので、そのうち、近場のどこか本物のキャンプ場に
行きたいな~と思っております。

オマケ:

↑子供達が近所の文化センターの夏祭りで金魚すくいをやって、金魚を5匹持って帰って
きました。お~い、どうすんだよ~、この金魚~~


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

まめぞう

わお!
アウトドアショップなんかでテントが展示してあって、「別にキャンプ行かなくても自宅でテント、充分楽しいかも?」 と思っていたのですが・・・
まさか本当にやる方がいたとは!d(゜-^*) ナイス♪
なんだか秘密基地ごっこみたいでワクワクしますね!
家の中でレジャーテーブルにパラソル、ってのはやった事ありますが、これもけっこう楽しかったです。
金魚は・・・ この際だから庭に池を作っちまいませう!d(^。^)
by まめぞう (2006-07-24 03:06) 

kone

自宅庭でキャンプ良いですね〜
大人でも楽しめそうです!!!
by kone (2006-07-24 12:07) 

たいへー

そのキャンプ場、オートですか? 
荷物が少なくてすみますね。(笑  料金は時価でしょうか~。
by たいへー (2006-07-24 12:10) 

Gamaoyabeeeen

わざわざ狭いところで・・・ってのが、非日常的で楽しいんですよね。
なかなかいい習慣ですね!
by Gamaoyabeeeen (2006-07-24 12:55) 

これは楽しそうですね~!!
ホント秘密基地みたい♪
by (2006-07-24 14:02) 

袋田の住職

庭でのキャンプは安全で良いですね。
うちも、境内にテントを張ったことがあります・・・
by 袋田の住職 (2006-07-24 17:15) 

tsubame_diary

楽しそうですね。ヾ(=^▽^=)ノ
お庭でキャンプもいいですね。♪
by tsubame_diary (2006-07-24 17:26) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、こんばんは。
おお、エルモさんも同じことを考えておられましたか。
多分ワクワクして楽しんだのは、子供達でしょうね。
私は、次の本物のキャンプへの伏線を張ったつもりなんですよ~
金魚の結末は、次の記事に書こうと思いますよ~

>koneさん、こんばんは。
うちの庭は芝に日をあてる為に庭木もわざとスカスカにしてますし、
外から丸見えなんですよ~
さすがに大人はちょっと恥ずかしい感じでした。

>たいへーさん、こんばんは。
はい、このキャンプ場は電源完備、ガス完備、お風呂完備、冷蔵後完備の
完璧なキャンプ場でございますよ~(笑)
おまけに下は芝生になってますしね~。

>がま親分さん、こんばんは。
そうなんです。わざわざ狭いところで、というのがいいんでしょうね~
お手軽ですので、これからも時々やることになると思います。

>hanamizukiさん、こんばんは。
秘密基地というよりは、オープン基地、という感じですかね~
ご近所さんからの視線が。。。。
まあ、こっちにはご近所の子供の人質がいますからね~(笑)

>袋田の住職さん、こんばんは。
そのとおり、安全という意味ではこれほど安全なキャンプ場は無いでしょうね。
境内でのキャンプは、広くて快適そうですね。
というか、実際私の友人で自転車で沢山旅行していた友人は、
神社の境内を借りてテントを張っていたらしいです。

>tsubameさん、こんばんは。
もう少し庭が広ければいいんですけどね~
でも、このキャンプには目的がもうひとつあって、それは、
年に一度くらいはテントのむし干しをしてやりたいので、
こうして時々使ってやるという意味もあるんですよ~
by 元山陽ちとせ (2006-07-24 23:33) 

nonkumi

あはは・・  うちも子どもが小さい時、同じことやってましたよ。なつかしい。
金魚さんは、酸素のブクブクを入れてあげないと死んじゃいそうですよ。頑張って飼ってくださいね。
by nonkumi (2006-07-25 01:09) 

みど

いいなぁぁぁ金魚。。。。実はテントに一度も入ったことがないのです。。。
by みど (2006-07-25 02:54) 

KANAchanMaMa

楽しそ~♪ そう。子どもって、仲良しと居られたら、非日常な要素が ちょっと
あるだけで、延々盛り上がっていられるんですよネ。
我が家も、娘が幼稚園時代には、マンション1Fの庭に大型(直径2m)の
ビニール・プールを 設置して、連日 人質の(!?)お友達を お呼びしました。
新学期に 娘が あまりに いい色に焼けているので、「海外に いらしたん
ですか~(?_?) 」と 先生に尋ねられたりしました~。(^^ゞ 安上がりなバカンス
でした。。。(^_-)-☆
そんなに広くない庭でも、子どもが小さい間は 使い勝手が多様に あるんです
よね。練習してる間に、本場のキャンプへ向けての 期待や展望も開けるし…。
d(゜-^*) ナイス♪
by KANAchanMaMa (2006-07-25 04:55) 

poppychan-page1

わあ~!懐かしいです、テント!
あのテントと寝袋に染み付いた、蚊取り線香の匂いが好きでした。
なんでかな?テントの中はワクワクします。
by poppychan-page1 (2006-07-25 05:13) 

私も子供のころ、同じことをしてました~^^
なんかすごい楽しかった気がします。懐かしいな~♪
by (2006-07-25 07:36) 

michan

元山陽さん、ご一緒に行きますか?
お料理私が作りましょう~♪
リクエストは、何が良いですか?うふ。
by michan (2006-07-25 21:00) 

miho-rin

なんて リーズナブルで 素敵なんでしょう
*:.。..。.:*・゜・゜゜・*:.。..。.:* 
こういうドキドキ感が 大人になってからの
素敵な思い出になるんでしょうね!!!
by miho-rin (2006-07-25 23:02) 

山猫庵

ん~なんか楽しそうだぁ(^-^)
私もやってみた~い!
by 山猫庵 (2006-07-26 00:53) 

元山陽ちとせ

>nomuさん、こんばんは。
けっこう皆さん、同じことやってるんですね~
やはりお手軽に楽しいという証拠なのでしょう!
金魚の方は、酸素のブクブクを入れる入れないで結構もめております。
結末は、次の記事で。。。

>みどさん、こんばんは。
テント、入ったことないんですか?それは、人生の楽しみの一つを
確実に失っておりますよ~(んな、オーバーな!)

>KANAchanMaMa、こんばんは。
むむむ、直径2mもあれば、ちょっとした大人も水浴くらいはできますね~
でも、空気をいれたり水を入れたりするのが大変そうですね~
ご近所の子供達と一緒だと、ホント、人質状態ですよね(笑)

>流風さん、こんばんは。
懐かしいなんて言わないで、これらもどんどんテントを経験してみては
いかがでしょう~。楽しいですよ。最近はお風呂にも入れるテントサイトが
色々とありますしね。

>キノッチさん、こんばんは。
キノッチさんも同じでしたか~~
きっと今もう一度やっても楽しいですよ。もしテントをお持ちであれば
是非どうぞ~

>michan、こんばんは。
はい、喜んで~
料理は私も得意なんですよ。アウトドアクッキング対決といきますか~(笑)

>みほさん、こんばんは。
リーズナブルすぎて、おつりが来ますよ~(笑)
確かに子供達にとっては、ワクワクして楽しいのは間違いないですよね。
大人になってからもこの時を思い出して、同じことを伝承していって欲しいな~

>山猫庵さん、こんばんは。
楽しいですよ~、是非やってみてください。
テントを選んだり、アウトドア用品を選ぶのも楽しいですしね。
私の場合はアウトドアというよりは、登山用品なんですけどね。。。
by 元山陽ちとせ (2006-07-26 01:50) 

みっきぃ

この案頂き!!以前はキャンプ大好きで何回もしていましたが、ここ2年は年一回が出来るかどうか・・・境内でチャレンジします!!
by みっきぃ (2006-07-26 09:41) 

柴壱

楽しそうですね~♪
子供にとっては、場所云々より、日常と違うってこと自体が楽しいんでしょうね。
首都圏では、テントの張れるお庭があるだけでも、羨ましい子供がいっぱいですよ!
by 柴壱 (2006-07-26 11:30) 

元山陽ちとせ

>みっきいさん、こんばんは。
是非、やってみてください。境内であれば、広さも十分ですし、安全で
お手軽ですしね~

>柴壱さん、こんばんは。
確かに小さいなりにもぎりぎりテントを立てることのできる現状に
感謝しないといけませんね。
by 元山陽ちとせ (2006-07-27 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。