SSブログ

すもも祭りに行った [地域]

7月20日は、府中の大国魂神社のすももまつりがありましたので、
夏休みに入った子供と一緒に夕刻から出かけてきました。


すももまつりは、五穀豊穣と悪疫防除を願う”からす団扇”と”からす扇子”が有名です。
上の写真にも黒いカラスの団扇が写っています。この団扇500円です。
うちも悪疫防除を願って、2枚ほど買って帰りました。

すもも祭りの名前のとおり、参道には「すもも」も沢山売りにでています。

でも、どうでしょう~、私が見ている範囲では、たこ焼きやお好み焼きと言った、
お祭り定番のお店の方が繁盛している様に見えました。
皆さん、もっと伝統を大切にしましょう~よ~、と言いながら、自分も
すもも より、じゃがバターやお好み焼きを買ってましたけどね~(汗)

↑そして、私の場合、お祭りの夜店と言えば、この写真です。
毎回、撮ってます。
ちょっと、今回は人が多くて正面から撮れませんでした。。。

前回のくらやみ祭りは、まだまだ夏祭りには早い感じでしたが、今回はいよいよ夏の祭りになったな~と感じました。
夜なのにセミも鳴いてましたしね~

これから、花火大会やらお祭りやら、夏らしいイベントが行われることでしょう。
子供も夏休みに入ったし、あれこれと連れ回されそうな予感です。。。

オマケ:

恋☆カナ (初回限定盤)

恋☆カナ (初回限定盤)

  • アーティスト: 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。), 古屋真, 家原正樹, michito, 後藤康二
  • 出版社/メーカー: アップフロントワークス(ゼティマ)
  • 発売日: 2006/07/12
  • メディア: CD


またまた、子供と大合唱用のCDを購入しました。
こんどは、TV東京系で放映中のアニメ「きらりん☆レボリューション」の主題歌
「恋☆カナ」です。なかなかテンポの良い、楽しい曲だな~、と思ったら、作曲があの、
織田哲郎さんです。
また、耳コピしてコード譜でも作ろうかな~、なんて思っております。
●月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)“恋☆カナ”<初回生産限定盤>CD(2006/7...



nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

まめぞう

わぉ!すももまつり!
なつかしいですぅ!子供の頃、武蔵野線が開通して、真っ先に行ったのはここでした。この季節だったんですね!
ところでカラスの団扇、調布の姉から毎年送られてきます。
カラス好きにはたまりません。あれ?変?^^;
by まめぞう (2006-07-22 05:42) 

たいへー

祭りのシーズン到来! 今日は隣地区がそうで、朝6:00に
昼花火がなりました。 どうやら雨は大丈夫そう・・・かな?
行くような事があれば、花火の撮影に挑戦しよう。
by たいへー (2006-07-22 06:55) 

nonkumi

ちとせさんはいいお父様ですね~。すもも祭りとは、地域限定っぽくておもしろいですね。
織田さんといえば、「タッタタラリラ~ ピーヒャラピーヒャラ」の方ですね。
by nonkumi (2006-07-22 08:01) 

poppychan-page1

すもも祭りですか!楽しそうです!
お祭りの季節がやってきましたね!(≧∀≦*)
わたしも早くいきたいなっ!
by poppychan-page1 (2006-07-22 12:29) 

山猫庵

この団扇、欲しいっ!
by 山猫庵 (2006-07-22 14:03) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、こんばんは。
武蔵野線って、元々は貨物線だったんですよね。
開通したのはいつだったのでしょう?私がこちらに来たときには
当たり前の様にそこにありましたから。。。
今年もお姉さんから、からすの団扇、そろそろ届くのではないでしょうか?

>たいへーさん、こんばんは。
今日は九州南部が大雨で大変みたいですが、他の地域は少し雨も
中休みという感じでしょうか。
祭りの季節になりましたね。花火の撮影、頑張ってくださいね。

>nomuさん、こんばんは。
織田哲郎さんは、その通り、ちびまるこちゃんの主題歌でも有名ですし、
TUBEの曲やZARDなどに楽曲を提供しています。酒井法子の蒼いうさぎ
も織田哲郎さんの楽曲らしいです。才能溢れる人ですよね~

>流風さん、こんばんは。
季節はすっかり真夏の頃になりましたが、巷の天気はさっぱりですね。
早く梅雨があけて夏らしくなって欲しいものです。せっかくの夏の
イベントが盛り上がりませんよね。

>山猫庵さん、こんばんは。
この団扇、意外と小さいんですよ。団扇として使うには、もう一回り
大きい方がいいのに~、と思うのは私だけかしらん??
by 元山陽ちとせ (2006-07-22 20:08) 

michan

元山陽さん、今晩は~☆
昔、お祭りに行くと父にお面かって欲しく、その前にずっと立っていました。
いまだにお面屋さんの前に行くと、なぜか立ち止まる私です。(笑
お祭り、私も大好きです☆
by michan (2006-07-22 21:34) 

moonrabbit

あ、こんな祭りをやっていたんですね。どうりで道が混んでいるわけだ。(^^;
今日は帰り道小学生が多かったです。多磨霊園近くと家の近所で盆踊りが行われていたようでした。ドンキーでは深夜でも小学生以下が見られますが(--;
浴衣はいいですね、いつ見ても。(^^
by moonrabbit (2006-07-22 22:44) 

元山陽ちとせ

>michan、こんばんは。
夜店に並んでいるお面って、色とりどりで、見ているだけでなんとなく楽しい
です。私も子供の頃、何回かおねだりした記憶がありますが、買ってもらった
記憶はほとんど残ってないです。
今回は下の子に買ってあげましたよ。めめっちのお面でした。
800円もしました。昔も結構いいお値段だったのでしょうね~。
なかなか買ってくれなかった理由が判る気がします。

>moonrabbitさん、こんばんは。
もう夏休みになりましたから街で小学生が目立つ様になりましたね。
ドンキーって、びっくりドンキー?それともドンキホーテ?
どちらも深夜もやってますので、この辺りでは紛らわしいです(笑)
そういえば、東府中のドンキホーテは新装開店したんでしたね。
まだ行ってませんが。。。
by 元山陽ちとせ (2006-07-22 23:42) 

miho-rin

つい題名を読んで 早口言葉を思い浮かべてしまった私です
スモモも桃も 桃のうち・・・
失礼しましたぁ(≧▽≦)
by miho-rin (2006-07-23 00:45) 

元山陽ちとせ

>みほさん、記事の1枚目のポスターの「すももまつり」のタイトルが
すべて平仮名になっているのは、早口言葉のイメージを狙ったので
しょうね~。みほさん、ポスターの製作者のおもうツボにハマッテますよ~(笑)
by 元山陽ちとせ (2006-07-23 00:58) 

みど

加工されてないすもも、初めてみました。。。
by みど (2006-07-23 15:47) 

tsubame_diary

こんにちは。
すもも祭りは初めて知りました。(*´∇`*)
お祭りは楽しむ物でもあり、五穀豊穣などの願いが
込められてやる物なんですよね。
でも、出店の方に目が行ってしまいますが・・・。(●´ω`●)ゞエヘヘ
by tsubame_diary (2006-07-24 17:23) 

はる

すもも祭り初めて聞きましたあ。でもお、やっぱ出店のほうに手がでます。
by はる (2007-09-22 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。